※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが軟便でも便秘で、浣腸で排便しています。踏ん張る力が未熟な可能性があります。夜中の浣腸が疲れを引き起こしています。

軟便でも便秘…

生後二ヶ月です。軟便でも便秘の原因って、なんでしょう??どうしても自分の力で出せず、綿棒浣腸で出しています。半日出ないと苦しそうに泣きます。浣腸するとすっきり機嫌も良くなります。
やはり踏ん張る力がまだ未熟なのでしょうか??

夜中に浣腸することもあり、私もなんたかヘトヘトです😢

コメント

ヤンヤンつけぼー

夜中はつらいですね💦
うちの娘たちもそうでした😂
踏ん張る力が未熟なんだと思います。
うちも毎日のように綿棒浣腸やってましたが、3ヶ月過ぎた頃からは自分で出せるようになりましたよ〜!

• Tamaki

Tamaki

日中なら、まだ対処できるんですが、夜中は私も眠くてなんだか本当に辛いです💦
    そのうち自分でできるようになるといいんですが…💦

• 3月4日
いちごみるく

2~3日出ないくらいは便秘とは言わないよって保健師さんにいわれました!綿棒浣腸もしないでね~って🙄!
あと母乳で育ててる場合、お母さんが便秘気味だと赤ちゃんも便秘になりやすいから、乳製品や食物繊維のあるものしっかり摂ってねって教えてもらいました🤗🌷

• Tamaki

Tamaki

お医者さんには毎日出てたのに2、3日便が出ないのは、お腹に毒をためるのと同じだから、いつもより少ないと思ったら迷わず綿棒浣腸してね、と言われました💦
    人によって考え方が違うんですかね…😩

食生活は、ちょっと見直したいと思います!ありがとうございます😊❤️

• 3月4日
  • いちごみるく

いちごみるく

えー!そうなんですか!🙄💨💨
    人によって違うの困りますね。。。
    なにが正解かわかんなくなります (笑)
    食生活で改善出来るなら一番いいですよね♪

• 3月4日
  • Tamaki

Tamaki

そうですよね!!こっちにとったら、頼れるのは保健師さんとかお医者さんなのに…考え方を揃えてほしいです😩笑

• 3月4日

うちの子も便秘気味で毎日決まった時間に綿棒浣腸してましたよ😃踏ん張る力がまだ足りないんでしょうね!
離乳食始まる頃にはなにもしなくても毎日出るようになりました😃

• Tamaki

Tamaki

そうなんですね!!😊
    ずっと続くわけではないと分かっただけで安心です😩❤️

• 3月4日