※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

母乳増やしたいけど赤ちゃんが寝すぎて困っています。アラームで起こして授乳しても、6時間空いてしまうことがあります。寝不足でストレスがたまり、母乳量が減るのではないかと心配です。母乳が安定したら起こさなくてもいいのか不安です。

完母または混合の方、お子さんが寝すぎて悩んでる方いませんか?

うちは完母にしたいので母乳量増やしたいのですが、体重が増えずミルクをずっとたすようにいれてます。

2ヶ月半、今はようやく1日300までミルク減らせてますが

とにかく起きない!

新生児から起きなくて、ほっとけば67.多分8時間以上寝てしまう…

アラームで起きて、起こして授乳してますが、寝過ごして6時間空いてしまうこともしばしば😭贅沢な悩みと言われるかもですが、泣きそうになるくらい悩んでます…

6時間空いた時は直母が9回とかになっちゃいます。

あかなければ、12回とかなのに…

絶対に起きられるように10分おきにアラームならして、大きめの音のならしてますが、私が寝不足の日は起きられない…

過労気味の旦那を起こさないようにすぐアラームとめるのですがそれもストレス…
こんなんで母乳量減らないか毎日不安です…
そしていつまでこんな日が続くのか…

母乳が安定すれば起こさなくてもいいのかな?
母乳だけでもそれくらい寝てしまうので
一時期よりおっぱいがはらなくなってきた気がして不安です…

コメント

はじめてのママリ

搾乳されてみては?
赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、母乳増やしたいひとは授乳のたびに搾乳する場合もあると産院でききました。
可能だったら母乳外来いかれて相談されてみるのがいいと思いますよ。自治体で電話相談窓口設けている場合もあるので、まずは電話してみるのもいいかも。

• もも

もも

ありがとうございます。実は母乳外来はずっと通ってて、搾乳も、母乳→ミルク→搾乳してたんですがメンタルやられて疲れてやめてしまいました…せっかくお返事頂いたのにこんな返しすみません

• 3月4日
ゆにゃ

うちもよく寝る子でした!
私は完母になりたいのに上手く吸ってくれなくて😂
ほぼミルク+母乳って感じでした。
直母で吸ってくれることなんてほぼなくて、1日5回とかでした😭
ままさん、9回も直母であげれてるなら全然大丈夫だと思います!
私も必死に子ども起こしてあげてたけど、今思えばあの時寝てれば良かったな‥と思うくらいですw
大きくなるにつれて飲む量も増えるし母乳も作られていくのでそのままでも問題ないんじゃないかな?と思います><
ちなみに生後2ヶ月くらいから完母です!
夜も自分から起きるようになりました😂

• もも

もも

本当ですか?よかった😭9からおおくても11回なので…
    夜も起きるようになったんですね!羨ましいですが実際やるとなると大変ですよね😭

• 3月4日
り

完母ですが、うちも7時間とか寝てくれるのですが、最近おっぱいパンパンに張らない…🤔

ちょっと前は、パンパンになって痛かったし、片方やってるともう片方から、滴り落ちてるくらいだったのに😶💦

夜中の授乳増やしたくても、アラームが聞こえず起きれません😂✋

• もも

もも

そうなんです起きられなくて😭
    おっぱいわたしも反対から落ちてるくらいだったのに…必要な分作られるように変化したなら良いんですが

• 3月4日
かなかりん

うちの子も1ヶ月過ぎたあたりから夜間寝すぎて困っていました。
5、6時間は起きなかったかな?
その頃にはもう差し乳になっていた為、どれだけ頑張って搾乳しても出ない出ない_:(´ཀ`」∠):_
なので、代わりに日中の授乳間隔を1〜2時間おきにして、計13回ほど行う事にしました。
すると、少しずつだけど赤ちゃんの体重が増えてきたので、母乳量が増えていたんだと思います。

• もも

もも

昼間の頻回でも増えたとのこと安心します!今まさにそうなので…とても嬉しいです!

• 3月4日
ベル*

完ミであまり参考にならないかもしれませが、コメント失礼します。

私は生後1ヶ月まで混合で育てていましたが、もとから母乳の出が悪く、助産師さんに何回もマッサージしてもらっても、1日で100〜120ml程しか出ませんでした。
足りなくて泣くし、子供が全然吸ってくれないので、練習→搾乳→母乳あげて→ミルクをしていたので寝る時間もなく辛かったです。

うちの子も2ヶ月のときは6.7時間くらい寝てて全然起きなかったです。
いまは体力ついてきたのか、11時間寝てます😅
朝起きたらすぐミルク飲めるように待機してる毎日です。

混合の時期はいちばん大変で、ろくに睡眠も取れずお辛いですよね😢
私は混合のときがとても辛かったので…。
毎日お疲れ様です。
お子さん寝てるときは出来るだけ身体を休めてくださいね😣💗

• もも

もも

ありがとうございます😭優しい…
    そう、ミルクにしてしまえば楽なのですが…

前は直母→ミルク→搾乳機

泣いたら直母→搾乳した母乳ぬるま湯であたためて→ミルク作ってあげて

を毎回してたのですか疲れてしまって搾乳やめました。

自分に負担のないようにやるしかないですよね

• 3月4日
ままり

いま3ヶ月になったところで、ずっと完母です。
1ヶ月半ごろから夜たっぷり寝るようになり、2ヶ月になったあたりから8時間くらい寝ます。
私も寝たいので起こしてないです😅
母乳量は気になるので一回母乳外来で相談とマッサージしてもらったら出もよくなり、合間に搾乳したら増えると言われたので授乳後余った分とか搾乳するようにしてます!

• もも

もも

ありがとうございます😊よく寝るんですね。起こしてはいませんか?外来では母乳量のために起こしてと言われるので心配で起きたくてでもそれがストレスで

• 3月4日
  • ままり

ままり

私は保健師さんの訪問で体重が心配だったら寝てても起こして母乳量増やした方がいいって言われたんですがそれがストレスで...せっかく寝れるようになったのにって😅
    その後産院の母乳外来に相談しにいったら
    授乳後の搾乳などのアドバイスをいただいて、マッサージしてもらったら少し詰まり気味の線があるとのことで流してもらったら噴き出してきてこれで出もよくなると思うし、体重も少しは増えてるから起こしたりミルク足したりしないで様子みていいと言われました!

• 3月4日
  • もも

もも

そうなんですね!うちも同じです^_^マッサージいって体重はかって…完母になったとのことで希望が持てます^_^体重が増えているといいな^_^

• 3月4日
あちゃん

家は完母ですが、夜良く寝ていますよ⭐️ひどいときは10時間近く寝てしまっていて、やばっ!!とこちらが起こしてあげましたが、それ以外は6、7時間なら起こしていないです。
その代わり昼間は起きて泣くとあげる感じで2、3時間に1回くらいあげてるので1日7回か8回くらいしかあげていません。それでも大丈夫なので、大丈夫かと思いますよ!

• もも

もも

ありがとうございます!よく寝るのはミルクだからとかじゃないんですね、安心しました^_^

• 3月4日
ゆん

一日9回は授乳してるのに体重が増えないなら、搾乳されてみては?
ミルクではなくて、搾乳した母乳をミルクと同じ量、温めてあげてみてください。

今産後2ヶ月で、最低9回あげてるならこれから母乳量も増えると思うんですけどね(>_<)

あと一回の授乳時間はどれくらいですか?

それを長くしてみるのも難しいですかね?授乳の途中でも赤ちゃん寝ちゃいますか?

• もも

もも

ありがとうございます😊搾乳してたんですがここ数日やめてました。
    やろうかな…

体重は搾乳始めてから増えたんです。

授乳時間は左右で20から30分です。
    寝がちなのと、起きててもそれくらいすると途中で自分から口を離してすいません。

色々聞いてくださりありがとうございます

• 3月4日
  • もも

もも

先週まで母乳拒否もあり搾乳してました。
    飲み残しが毎回20くらいあり、

全く拒否の時は搾乳で一回60から70絞れてた感じですが量がこれはどうなのか…

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

ミルクは一日何回、何ミリ飲ませてますか?

一回の授乳時間もたっぷりで、それくらい搾れてるなら決して母乳量少なくはないと思いますよ!

ちなみに、体重が増えないとの事ですがどれくらいの増え幅(前回測定からの増えたグラムを日割りして、一日何グラム増えたか)でしたか?

一日9回は授乳してるのは平均的な授乳回数ですし、充分頑張っておられると思います✨
    夜も寝過ごしてしますのは私もしょっちゅうありましたし、それでも赤ちゃん泣かないで寝てるのはお腹いっぱいだからだと思いますよ😃

一日12回とかの頻回授乳は確かに母乳量は増えますが、どうしても完母でいきたい、母乳量を確実に増やしたい!なら今は搾乳を頑張るしかないかなと思います😣

私も上の子の時は最初混合で、一日9回搾乳してて、本当にしんどくて眠くて辛かったんですが、おかげで完母になる事が出来たので😣

あと、もうご存知かと思いますが、バランスよく食べて水分沢山とってくださいね^ ^

• 3月4日
  • もも

もも

ミルクは助産院で指導されてる通り60mlを6から8回です。ミルクやめたいのですが体重のことがありまだ必要と言われてて…😭

9回から10回が平均で、11回行けるときもあるのですがなかなか…
    眠い時はたまに母乳5分ずつで寝てしまうこともあるし…

日割り体重は、ずっと18グラムから多い週でも22程度でほぼ18ずつの増でギリギリでした。少ないですよね…

搾乳は毎回してましたか?

直母→搾乳したものをあたためる→ミルク作る→搾乳だと休む時間がなくなってしまい最近やめてしまってました…

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

確かに日割り体重は少なめですね😣

搾乳してた時は一日何回搾乳してましたか?

私の場合は、搾乳してた時期は搾乳のみで直母はサボってましたよ^^;

上の子出産した退院後、本当は
    吸わせる→搾乳→搾乳+ミルク(決められた量に足りない分のみミルク足す)飲ませるように指示されてたんですが、
    うちの子は小さめで吸う力が弱かったのと、
    私も胸がガチガチに張ってシコリもあって吸えなくて直母拒否があったので、
    吸わせずに搾乳のみ3時間おきに必ずして、それプラスミルクにしてました。

直母を搾乳に置き換えてもちゃんと母乳量増えましたよ👌

ままさんは今はどのようなリズムでしょうか?

夜中以外は直母した後にミルク必ず飲ませる感じでしょうか?

• 3月4日
  • もも

もも

そうなんですね!うちは直母だけは絶対と言われてたので搾乳の方をやめてました。しなくてもうまく行けるんですね^_^

うちもしこりがあったから吸ってくれなかったのかな?直母拒否の時は…拒否しただけ搾乳してたので搾乳は1日2.3回でした。

夜中以外は直母の後必ずミルクで
    ここ2日は直母のみで満足することもあったので、その時だけはミルク足さずに様子みました。

早くミルクなくしたいですーいつから完母になりましたか?

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

直母&搾乳&ミルクってめちゃくちゃ大変ですよね^^;

ままさんは初産ですよね?

私は乳輪が凄く硬くてシコリが何個もあってガチガチで、赤ちゃんのアゴでは潰せないって言われました💦

上の子は、産後1ヶ月は混合で、1ヶ月検診過ぎた頃から完母にしました。
    でも、母乳が少なかったのかかなり泣いて頻回授乳になってました💦
    ミルク足してた時はそんなに泣かなかったので、やはりままさんのお子さんもお腹いっぱいで寝てるのかな?と思います😃💦

下の子はずっと完母で、
    産後すぐは日割り18くらいでしたが一度もミルク足さなかったですよ😃

ままさんの、一日18っていうのもそこまで少なすぎるわけではないので、完母になるのも目の前じゃないかな?と思いますよ😃

• 3月4日
  • もも

もも

はい1人目です。しこりはやはり飲みづらいし潰せないんですね💦

病院から、体重増えないからこの子に良くないから何回か体重計りに通ってと言われてたのがネックでした。
    次の子ができたらどうしたらと思ってたので、完母でいきたいです。

たしかに一か月までは、1日640足してて、今は大きくなったのに半分になってるから…後少しかな?

めげそうなので頑張れそうです!今から助産院いくので体重増えてますように!

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

今日助産院なんですね!
    体重増えてるといいですねー😊✨

乳輪にまだシコリありますか?
    時間かかると思いますがだんだんシコリも消えてくるし、あと赤ちゃんの体重増えると吸う力や体力もついてきますよ👌

あとひといき、ファイトです👍✨
    応援してます!!!

• 3月4日
  • もも

もも

本当にゆんさんに助けられてます😭しこりはまだありますが小さくなってる気がします。
    そして、なんと今日初めて、日割りで35グラムも増えてました!😭
    まだ成長曲線が下のため、まだもうしばらくミルクは減らさず行こうとのことでしたが、なんだか希望が持ててきました!

生後すぐから、足したくもないミルクをずっと我慢して足し続けて、なんどもくじけそうになって泣いてばかりで…

つい、ミルクを全部やめてしまおうといつも思ってしまってました。子供のためにと踏みとどまれたのはここでの励ましのおかげです😭

ゆんさんの励ましがあったから、今回も乗り切れました。

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

おー!35グラム、平均以上ですね!
    凄いです👏✨✨✨

ままさんの努力と、一生懸命飲んだ赤ちゃんの頑張りのおかげですね😊

沢山泣いて悩んだもの絶対に無駄にはならないので、本当にもうひといきですよ!

私も上の子の時はノイローゼになりかけながら、泣きながら授乳、搾乳してました💦

• 3月4日
  • もも

もも

ゆんさんもそうだったんですね!だからこんなに優しいのかな😭💕実は私もノイローゼになりかけて、2週間前体調崩してましたー💦
    ゆんさんみたいに、後少しかな?頑張れそうです^_^

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

優しいだなんて😊💦
    ありがとうございます😊

まさか自分が、授乳のことであんなに悩むなんて思ってもなかったです😅
    産めば誰でも母乳がピューピュー出るもんだと思ってましたから😅

うちは母乳が出なかったせいで上の子は黄疸と高熱出てしまって、産院でも泣きながら授乳と搾乳してました💦
    黄疸だとグッタリしてしまってよく寝るので、私も起こして飲ませるの苦労したなぁって、ままさんの投稿見て思い出しました😭✨

搾乳で搾れてる量とか、日割りで増えてる量とか、直母出来る時間とか、ままさんのほうが当時の私より順調だと思うのできっともうすぐですよ!!

ファイトです!

• 3月4日
  • もも

もも

わぁー😭うちも黄疸だったんです!黄疸だと寝がちだって言われたし、その分ずっと母乳もあげられなくて泣きました😭

すぐ起きて大変って人はいるけど、起こして飲ませるの大変って人、なかなかいないのでありがたいです😭💕

本当にゆんさんがいて心の支えになりました!これからもずっとこの返信を思い出して頑張れそうです^_^

• 3月4日
  • ゆん

ゆん

ままさんの赤ちゃんも黄疸出たんですね😣💦
    ぐったりして寝がちになる中、無理矢理でも飲ませておしっことうんち出して貰わないといけないし...
    本当に追い込まれますよね😭
    私は入院中、直母で1〜3ミリくらいしか飲めてなくて本当に凹みました💧

しょっちゅう泣いてるのも疲れますが、起きない、思うように飲まないって想像以上に辛いと思います💧

この子の命を私が握ってるのに...飲ませて育てなくちゃいけないのに...って責任感重大で^^;

小さな命を守っているままさんは立派です^ ^

今は大変だと思いますが、いつか楽しんで授乳出来る時期が来ると思いますよ😊

• 3月4日
  • もも

もも

ありがとうございます!私も直母それくらいでした。
    夜中起きれなくてまた落ち込む日々ですがゆんさんのコメントみて頑張れそうです^_^ありがとうございます😊

• 3月6日
ぐ

明日で生後3ヶ月になります!
完母ですが、我が子も全くしない起きない子です。8時間がとかよるは空いちゃうこともしばしば(笑)
最初の頃は長時間空いたら起きたときに張ってパンパンでしたが、今は授乳するときに張って出る感じなのでリズムができたのかなと思っています🤔
生後1ヶ月頃から授乳回数も8~10回でしたが、体重も順調に増えてるし夜中に起きないのなら大丈夫かなと思って起こさなかったです!

• もも

もも

ありがとうございます!軌道に乗ったら、起こさなくても大丈夫なんですねー!よかった、卒乳まで夜中も三時間おきにやんなきゃかとおもってましたー。

• 3月4日
  • ぐ

そんなことないと思いますよ☻
    だんだんと昼夜が分かるようになって寝てくれるようになりますよ✨
    それまでは大変ですが…😂
    まぁ今だけのことなんで、あまり考えすぎないようお互い子育てを楽しみましょう💓

• 3月4日
  • もも

もも

ありがとうございます😊子育て楽しめるように力を抜いて行こうと思います^_^

• 3月6日
ちゃんちー

長女5歳ですが、生後3ヶ月までよく寝るから病院に体重を測りに通わされてました😂
生後1ヶ月までに400グラムしか増えませんでした💦

夜11時〜朝の9時まで寝る子で1ヶ月検診で病院で起こしてでも授乳しなさいと言われて昼間はしっかり起こして4時間おきに授乳していました。
後、寝る前にミルクを飲ませてました。
夜の11時に飲ませて6時に飲ませて、それからそのまま起きて家事してました😊(夜は4時間おきっていうのサボってました。)

生後半年くらいでは平均的な増え幅までなりましたよ!

今では年中組の中で後ろから2番目の背の高さです!

搾乳で体重が増えるなら、お子さんのおっぱいの飲み方が下手なんだと思います。
もしかしたらお子さんの口とおっぱいの形が合ってないのかもしれませんよ!

私は、乳首が小さくて、長女は口が普通の子より尖っていたので飲みにくかったようで、ニップル使用していました。
ニップル使用しだしてからは増え幅が良かったです👏

• もも

もも

1か月で400は心配されましたよねきっと!😭うちは1か月でプラス550だったので…

うちも、多分起こさなければそれくらい寝てしまう子です。
    夜はおっぱいもあげてませんでしたか?また、混合でしたか?

口とおっぱいの形とかあるんですね!知らなかった。ニップル、試しに使ってみます!

• 3月4日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

夜はおっぱいあげずにミルクでした😂
    都合よく起こさずに、私の睡眠優先でした!笑
    混合ですが、夜のみです!

ニップルは私も知らなくて、母乳外来で教えてもらって試したら効果覿面でした❤️

• 3月4日
  • もも

もも

なるほど、でもこちらのストレスが母乳にも出るって言いますもんね^_^ありがとうございます気持ちが軽くなりました^_^

• 3月4日
ゆこりん

完母です。
直母で1日10回程度(1番少ない時で8回)授乳しています。
夜は5.6時間寝てくれます。
おっぱいが張ってきつい時は搾乳して、何かあった時のために冷凍しています。

私も不安でベビースケール買いましたが、毎日体重が増えており、また保健師さんや検診でもむしろ増えすぎなくらい!とお墨付きを頂いたので、満足して寝てくれて、体重が増えているのであれば問題ないかと思います!

だいぶお辛そうですので、頑張り過ぎないで下さいね😢

• もも

もも

ありがとうございます😭ずっと体重が全然増えなくて悩んでたので助かります。優しい言葉嬉しいです。😭

• 3月4日