※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
妊娠・出産

妊娠5週目で産婦人科を選ぶ悩み。桑原は合わず、ひろたは抵抗。大塚は不安。荒牧は良いが主人反対。中絶経験でリスク。転院経験あり。情報求む。

初めて投稿させて頂きます!
先日、産婦人科にて2人目を妊娠5週目と診断され、どこの産婦人科に通院・出産するか悩んでいます。

中間市の桑原産婦人科が一番近いんですが、先生と合わず、帝王切開もしないと言う点で、他の産婦人科にしようと思っています。

主人は、主人の実家が近い、ひろた産婦人科が良いみたいなのですが、ここの先生とも合わないのと、私の姉が、ひろたで帝王切開した時に、麻酔が効いてないのに切られて、気絶した経緯があり、評判は良いみたいですが、ひろたに通うのは抵抗があります。

大塚産婦人科は、1ヶ月検診でお世話になったのですが、大塚で出産していないからか、先生が素っ気ない感じで、ウェルカムな感じで無かったのが気になるのと、口コミで、検査する部屋が汚ないとか、虫が落ちてくるとか、夜間、赤ちゃんを預かってもらえるが、人手不足で哺乳瓶を口に咥えさせて自力で飲ませていたとあり、抵抗があります。

私自身は、荒牧産婦人科が妊娠する以前から何度も通っているし、悪い評判もないし、2人の姉も荒牧で出産しているので、荒牧が良いと思っているのですが、主人が反対しています。
と言うのも、私が主人と結婚する十何年も以前に、訳あって、荒牧で中絶しており、主人と結婚前提でお付き合いをしている時に、持病と中絶の経験がある為、妊娠・出産にリスクがある事を伝えました。
それで、荒牧で出産するのは、『殺されたような産婦人科で出産するのは…』と言われました。
私自身、その言葉がものすごくショックで、水子にしてしまった子を縁起が悪い、汚れてるって言われた気がしました。
中絶はしたくてしたんじゃないし、水子にしてしまった子にずっと申し訳ないと罪悪感があり、供養もしてきたし、1人目を妊娠した時も、本当に産んでもいいのか悩んだりしてきました。
今回、妊娠を知った時も悩みました。
でも、授かった命を大事にしないとと思っています。
私は、中絶した産婦人科だからこそ、水子にしてしまった子に、『あなたを産んであげられなくてごめんね。今回はちゃんと産んであげられたよ』って言ってあげられるって気がして…。
自己満と思われるかもしれませんが…。

ちなみに1人目は最初は荒牧に通っていたのですが、私の持病と筋腫があった為、初産で不安だったので、何かあった時にすぐに対応してもらえる様に、産医大に転院しました。
産医大での出産自体は問題なかったのですが、出産後に高血圧症になり、ツライなか、総合病院ならではの大量の書類記入や健診、大部屋で隣の方のイビキがすごくて寝れず、早く自宅に帰って休みたいと思い、高血圧症の症状が若干残ったまま、半ば無理に退院しました。
その事があるので、今回は、何かあってから転院しようと思って、普通の産婦人科にしようと思っています。

みなさんの荒牧や大塚などでの経験を教えて頂けるとありがたいです!
○○産婦人科はやめた方が良いなどの情報も、ありがたいです!
また、出産の時は上の子も一緒に泊まらせる(もしかしたら主人も)ので、その経験もある方は情報を教えて頂けると助かります!
非常に長くなって申し訳ないのですが、よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ゆき

お辛い経験をされたんですね😞
でもひめさんのお子さんに対する気持ちとっても素敵だと思います☺️ぜひ今お腹に宿っている命を大切にされてください☺️❤️
荒牧や大塚の評判はよくわからないんですが、エンゼルはどうですか??
北九州だと人気みたいですし😀
あとちなみに私は芦屋町の九州バースセンターというところで産みました😊フリースタイル分娩でとってもアットホームな助産院です😊
クリニックも併設してるので帝王切開もできますし、帝王切開すごく上手みたいです👌
ご病気があるとのことなので、どうかわかりませんがごはんもとっても美味しいですしおススメです☺️

  • ひめ

    ひめ


    はじめまして☆
    ご回答ありがとうございます!

    私の子供に対する思いに温かい御言葉を掛けて頂き、ありがとうございます!
    私の思いを主人に告げても、納得してもらえず、私の思いがおかしいのかと、ずっとモヤモヤしていたので、楽になりました!
    お腹の子は、大事にしていきます!

    エンゼルは人気ですよね!
    人気だから仕方ないのですが、待ち時間が長いのが引っ掛かるのと、口コミで、看護士さんや助産師さんによっては、対応が悪い方もいらっしゃるみたいで、人間関係が不得意な私には、少し不安があって…(-_-;)

    芦屋のバースセンターはアットホームな感じなんですね!
    私は料理とか部屋の豪華さより、アットホームで落ち着く産婦人科が良いので、気になりますね(^_^)
    荒牧もアットホームなのが魅力でした☆
    冷たい対応されたりする所では、聞きたい事あっても、聞きづらかったりしますもんね(-_-;)
    帝王切開が上手なのも魅力的ですね!
    上の子の時に、後期で逆子になり、この時期に逆子になったら、戻るのは無理かもしれないと、帝王切開の可能性が大きかったので(結局、自然ときちんと戻ってくれたので、問題なかったのですが)、帝王切開が出来る産婦人科の方が良いに越した事はないと思って(^_^;)
    緊急時には、どこに搬送されるかとか、おわかりになりますか?
    搬送先までに時間が掛かると不安なので…(-_-;)

    長々とすみません(>_<;)

    • 3月4日
  • ゆき

    ゆき

    たしかにエンゼルは待ち時間長いって聞きますね😣
    バースセンターは普通の家みたいな感じなので病院感が全くないです☺️
    良かったら一度ホームページ見てみてください😆✨
    姉が切迫早産で救急搬送になったんですが、そのときは年金病院(JCHO九州病院)でした!

    • 3月4日
  • ゆき

    ゆき

    あ、あとあんまり知られてないみたいですが新水巻でもお産できますよ😀
    新水巻も病院と助産院両方あります😊

    • 3月4日
  • ひめ

    ひめ


    お返事ありがとうございます!
    バースセンター病院感がないと、出産時も緊張が少なくて済みそうですね!
    時間がある時に、ホームページ見てみます☆
    お姉さんは九州病院に搬送されたのですね!
    九州病院だと、少し遠いですね(^_^;)

    新水巻は、先日、幼稚園のママ友が新水巻で出産したと聞いて、新水巻でも出産出来るんだ~と思っていました!
    ただ、私自身が産婦人科ではないのですが、十年程前に、夜間に高熱が出て、意識がもうろうとし、持病の喘息の発作も出て、救急に掛かったのですが(救急車搬送ではありません)、診察も適当に済まされ、点滴の処置の為に奥のベッドに通され、何も処置されないまま苦しいのに、1時間ほど放置されました(-_-;)
    その後、周りからも新水巻の悪い評判を聞き、敬遠しておりました(-_-;)
    産婦人科は掛かってないので違うかもしれませんし、今は改善されているかも知れませんけど…(^_^;)

    色々とたくさんの情報、ありがとうございました!

    • 3月4日
みいかんママ

私は上の子を桑原で、下の子を大塚で出産しました

里帰りだったので、どちらも34週からの通院、入院でしたが…

産院を変えたのは桑原が嫌だった訳ではなく2人目は母乳育児を頑張りたかったので桶谷式の母乳外来のある大塚を選びました

私自身は先生も助産師さんも特に悪い印象は受けませんでした。院長先生は若いですがエコーもしっかりみてくれて、副院長先生はベテランですごく優しかったです。施設の印象も特に汚いとかは思わなかったです。夜間のミルクに関しては現場を目撃してないのでなんともいえませんが、夜間はふたりで勤務しててお産とかがあれば確かに人はいないかもしれません。それでも、夜預かってもらってゆっくり休めるのはありがたかったです。退院後の生活を考えて今日から夜も一緒にと思った日の検温で血圧がなぜか高くて、助産師さんから夜は預かるからゆっくり休んで、と言ってもらいそのままお願いしました

家族の付き添いも有料の個室であれば可能です。私は一度だけ娘を泊まらせましたが、寝相が悪くてベッドから落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでした💦8000円のお部屋だと和室もついてるのでゆっくり泊まれると思います

ひめさんに合う産院が見つかりますように

  • ひめ

    ひめ


    はじめまして☆
    ご回答ありがとうございます!

    1人目は桑原で、2人目が大塚だったんですね!
    中間市の方は桑原で出産されている方が殆んどらしいのですが、帝王切開になった場合に転院して、出産が終わったらまた桑原に戻されると口コミがあったので、出産後で体力もなく、疲れているのに、行ったり来たりさせられるのは…と思っていました(^_^;)

    大塚の母乳外来は魅力的ですよね!
    1人目は色々あって、途中から完ミだったのですが、2人目は私も母乳で頑張りたいと思っています(^_^)
    みいかんママさんの時は、印象悪くなかったんですね!
    やはり私の時は、大塚で出産していないからでしょうね(^_^;)
    夜間は二人でなら、お産が重なった時に、新生児を見るのは厳しそうですね(>_<;)
    みいかんママさんも血圧が高くなったんですね!
    助産師さんの方から預かると言って頂けると、預けやすいですよね!
    私も産医大では、無理しなくていいですよ~とは言って頂いていたのですが、夜中の授乳時間になると、起こされて、身体がツライとは言い出せずに、無理してしまい、体調が回復するまでに3ヶ月掛かりました(-_-;)
    家族の付き添いも有料の個室なら可能なんですね!
    我が家の娘も寝相が悪いので、ベッドから落ちそうになるかもですね(^_^;)

    良い産院に巡り会えるように、もう少し色々探してみます☆
    色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

    • 3月4日
  • みいかんママ

    みいかんママ

    桑原には帝王切開の設備ないですもんね…

    私も超高齢出産だったので、心配で里帰りの予約の電話で尋ねたら何かあったらすぐに産業医大か九州病院に搬送するから大丈夫と言われました

    大塚も産業医大の目の前だし何かあっても大丈夫かな?と思いました。入院中に週2回、産業医大の小児科の先生が赤ちゃんの診察してくれて、1週間健診、1か月健診も同様だったので子どものことで気になることはいろいろ聞けてよかったです。

    夜、赤ちゃんを預けたら起こされることもなかったのでゆっくり寝れました

    私は娘を泊まらせた時は5000円の部屋だったのでおっきなソファーをベッドの横に動かして壁を作ってました(笑)そういえば、そのソファー動かした時隅にホコリがたまってました。私みたいにソファー動かす人なんてそうそうないんでしょうけど

    • 3月4日
  • ひめ

    ひめ


    お返事ありがとうございます!

    そうなんですよね(^_^;)
    桑原が帝王切開も出来るなら、桑原でも良かったかもしれませんけど…(^_^;)

    超高齢出産だったんですね!
    不安になりますよね(>_<;)
    私も上の子を35歳で出産し、今回は38歳で出産なので高齢出産です(^_^;)

    緊急搬送を考えたら、総合病院が近い所が良いのかなとか思ったりします(^_^;)

    大塚は入院中に産医大の先生に赤ちゃんの診察してもらえるんですね☆
    色々と聞けるのも良いですね!

    産医大でも私がはっきりキツイからと言えば良かったんでしょうけど、性格的になかなか言いたい事を言えない性格なので…(-_-;)
    キツイ時はゆっくり寝たいですよね(^_^;)

    ソファーを動かすの大変でしたね!
    産婦人科は赤ちゃんがいる病院だから、普通の病院よりも清潔であって欲しいですけど、隅々までと言うのは難しいのでしょうね(^_^;)

    色々と詳しく、ありがとうございました!
    とても参考になりました!

    • 3月5日
ひめ


お二人とも色々とたくさん情報を教えて下さって、本当にありがとうございました!
お二人ともにグッドアンサーにしたいのですが、そう言う訳にもいかないので、とても悩んだのですが、先にご回答下さった、ゆきさんをグッドアンサーにさせて頂きますm(__)m

お二人とも、本当にありがとうございました!

あ

今私も第二子妊娠中で桑原産婦人科に通ってます😂
わたし的に、品川産婦人科、田中産婦人科、秋田産婦人科は助産師などが愛想が無くて素っ気なかったなー!って思います!
1人目の時も桑原に通ってて、桑原も助産師の態度が素っ気ないけど、桑原がいいなって思うところは、1人目の時に、陣痛がきてて心拍低下で急遽大きい病院に母子共に搬送しなきゃいけなくなってしまって、どうしようってなってた時に桑原先生が、新水巻病院か、私の息子が産婦人科医で働いてる九州病院か、の2択を選んで欲しいとの事を言われて、私の息子が産婦人科医だから、情報交換はできる状態であるとのこと。で私は九州病院に緊急搬送され第1子を産みました👶🏻
桑原産婦人科はおじちゃん先生ですが、色々と第二子妊娠中も困った事など話したらすぐ教えてくれましたよ😂✨
もう一度ゆっくり考えてみてもいいと思いました😶💓