※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
ココロ・悩み

出産後、母との関係に悩んでいます。母の言動に不満があり、距離を置くか付き合うか悩んでいます。

出産後、実母と関わりたくない人いませんか?

今その状態で苦しいです。
出産前に母から「陣痛促進剤はダメ」と言われてました。何故そう言ったのか根拠は分かりません。

いざ出産となると21時間かかり、微弱陣痛となってしまったため、陣痛促進剤を使うことになりました。

出産の翌日に産院に来た時に、母からどんなお産だったか聞かれて「先生が判断して必要だったから陣痛促進剤を使った、無事に息子に会えたからそれで良かったと思う。」と言えました。

ただ陣痛と向き合っていた真っ只中の時に母から言われた「陣痛促進剤はダメ」という言葉がチラついて、自分は自然に産めないかった、医療の力を借りないと出産も出来ないとなかなか前向きに陣痛に向き合うことが出来なかったことを後悔しています。

他にも母は私を産んだ時は、産後はすぐに家事もしてたし仕事に行っていたと聞かされてすごく嫌な気分になりました。だから私にもそうしろと言われてるようで、しんどくなるので関わりたくありません。

他にも息子が産まれたことを遠方の親戚にも勝手に知らされて、お祝い預かったから今度行く時に持って行くから内祝いの手配しなさいと言われたり、産後の回復してない状態で本当は関わりたくない親戚にまで気を遣わなければいけない状況にされました。

なんでここまで苦しめられなきゃいけないんだろうと思います。

出産前から産後まで何一つプラスに思えたことがありません。

お宮参りの日程を早く決めなさいと急かされていますが、体調も悪くそれどころじゃありません。気候も安定する頃にまた連絡すると言ったっきりです。本当はもう連絡したくありません。

一時的なものかもしれないけど、出産に口出しされたようで受け入れられません。母と関わろうとするとイライラして離れて暮らしているのにこちらの生活に悪影響が出ます。

正直に伝えて距離を置いた方がいいのか、このまま何となく避けながら付き合っていった方がいいのか悩んでいます。

コメント

とみきち

お母さんは良かれと思ってしてることばかりかもしれませんね。

しんどいことは伝えた方がいいかもしれません。

• K♡

K♡

良かれと思ってたら全部裏目ですね😩
    何言われても腹が立ちそうなので距離を置いて、もう少し落ち着いた頃に伝えてみます。

• 3月4日
まーこ

私なんて促進剤使ったのに産まれなくて、結局帝王切開になりましたよ…。
全然自然じゃないです…でも、無事に産まれたし子供はとても元気に育っています。

実のお母さんと言えど、自分の考えを押し付けられるのは嫌ですよね…。
正直に伝えても「あんたのためを思って言ってるのに!」と逆上されることもありますから
伝える伝えないは別として、でも距離は置いていいと思います。
避けられることはなるべく避けて、付き合わないといけないところはちょっと頑張る、みたいな感じでいいと思います。

人ってなかなか変わりませんから…。

• K♡

K♡

元気に育つのが一番ですよね🐥
    必要だからそうしてるのにアレコレ言われる筋合いないですよね🙈

本当押し付けてきます。
    逆上されそうだし、嫌な予感しかないです。これから先に適度な温度で付き合いたいからこそ今は避けておきます。

ありがとうございます。

• 3月4日

うちの母もほんとそんな感じですよ!昔から。。妊娠してから本当関わるのがしんどく、めっちゃ冷たい態度とってます。旦那を通じて連絡してもらうこともあります。お母さんに理解してもらうのは難しいと思ってるので、自分の気持ちが落ちつくまで、極力連絡しません。内祝は、ネットもあるので用意はしたほうが良いかと思いますが、お宮参りなどは夫婦で決めるから。でいいとおもいます。うちは旦那にいってもらうことがおおいです!

• K♡

K♡

内祝いはネットで決めましたが、不慣れなことなので何かと苦痛でした😵

何選んでも文句言う親戚たちなので選ぶのもめんどくさくてカタログギフト一択でした😥

夫側の両親とは住んでる距離も近く関係も良好なのでそちらとだけで済まそうかと思ってます。

休みとか日曜日じゃないとダメと指定されることもないし。

• 3月4日

出産されたあと
促進剤のことについてお母様はなにか
仰っていたのですか?

お母さんは産後すぐ家事もして
すぐ仕事してたんだね〜ふーん。
で終わりです!それ以上でもそれ以下もでないので
気にしないでいいと思います😊

内祝いも、名前と住所だけひかえさせてもらって
すこし余裕ができてからでも大丈夫です。

お母様は、
可愛い娘が可愛い孫を産んで
フィーバーしてるんでしょうね💦
いやならいやとはっきり言わないと
今後も辛くなると思います😥

• K♡

K♡

出産後に話をした時は「使っちゃったんだったら仕方ないけどね」とだけ言ってました。
    何が仕方ないのか分からないけど感じ悪いですよね。

多分母は自分の時無理してでもはちゃんとやってたって自慢したいんだと思います。娘にマウントしてること気づいてないです😥

折を見て伝えててみます。

• 3月4日
T

私は予定日こえたので誘発でした!今回もそのパターンになりそうな予感がしますが、自然とか関係ないですよね。むしろ自然より痛いと両方経験した人は言ってる方多いくらいなのに。
痛い思いをして産んだ子でどんな形でも同じですよね。
カタログ送り付けて自分で選んでもらうのが1番気楽ですね!!
そんなにありがた迷惑なことするなら住所も母にきいてもらって親戚とはあまり関わらないでいいと思います!
ほんと産後すぐとかお宮参りとか内祝いとかよりはじめての育児で大変なのに嫌ですよね。お宮参りも気楽に楽しくしたいですよね

• K♡

K♡

どんな形であっても無事に産まれたらいいし、出産は自分が納得すればいいのに、それを母から結果的に評価された形になったのが嫌だって気付きました。

金額と住所だけ丁寧に送られてきました。しかも取りまとめたりしないでその都度バラバラに。新生児がいる環境での睡眠を邪魔されたように思えてすごく嫌でした😓

出産頑張ってくださいね🐣

• 3月4日
ぽこmama

促進剤。つかいますね。
私も促進剤で陣痛を起こしての出産になりました。
たぶんなんですが、お母さん、
昔よくあったことが心配だったんだとおもいます。
私の姉の産まれた頃(40年前)とかは
促進剤を使って母子共に亡くなってしまうってことが結構あったそうです。
現に親戚がそうでした。
それを打った理由は、次の日から先生がゴルフにいくから今日産ませたいとかです。 今では有り得ませんが、
昔はよくあったみたいです。
私が産んだ病院でも言われましたよ。
昔はそんな理由でばんばん薬使って、
事故がおおかった。今ではあり得ないから安心してねって。

でも、昔はこうだったとか、
しんどくなりますよね。。。
私も母がかなり古い話するし、
離乳食のことも、色々いうてきて
正直しんどいときかなりあります。
それ昔やろ💢今は違う💢ってぶちギレたり。。
でも、子供見てもらったり、するので
仲よくしてます(^^)笑笑!

少し距離おかれてもいいかもですね、
疲れないのが一番です、
親子ですから、少し離れてもまた
打ち解けられますよ(^^)

• K♡

K♡

間違った使い方する時代があったんですね💦
    育児方法って変わってきてますし、その時代に合わせたものを知ろうとしないなら口出しして欲しくないです😓
    疲れないように付き合ってみます。ありがとうございます😊

• 3月4日