※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

子育て中の完母ですが、生理再開で驚きとショック。離乳食時に水や麦茶は必要?質問です。

完母で子育て中なのですが、もう生理が再開してしまったようで、2日前から出血があります(>︿<。)母から「卒乳するまで生理来なかったよ」と聞いていたので、すっかり自分もそのつもりで居たので、再開の早さにビックリ💦また、「生理再開しちゃうとおっぱいが美味しくなくなる」と言われ、ショックと言うか娘に申し訳ない気分です(´•̥﹏•̥`)友達でも、完母だったけど生後3ヶ月で生理があって、その後2ヶ月くらい来なかったけど、また来てからは毎月きちんと来る!と言っていた子も居るので、もちろん人それぞれなのは分かっていますが、娘が最近便秘になってしまったのも、母乳の飲みは悪くないものの、質が悪くなったからかな?とか考えてしまって…。(´;︵;`)

それから、教えていただきたいのですが、1週間くらい前から離乳食を始めました。今は10倍粥とお野菜一種類ずつくらいなのですが、離乳食を食べさせるときには、お水や麦茶なども一緒にあげたほうがよいのでしょうか?⸜( ´ᐞ` )⸝今は離乳食だけあげて、次に泣いたりしたら授乳するようにしているのですが…。また、ドラッグストアなどで購入したお水や麦茶をあげる場合は、常温ではなく、人肌程度に温めてあげたほうがいいですか?

コメント

産後1ヶ月半で再開しました!
不安ならミルクに切り替えてはどーですか???

離乳食の時は毎回麦茶を飲ませてました!
人肌になるまで温めて飲ませてましたよ!

• なんちゃん

なんちゃん

匿名さんは完母でしたか?
    不安ではありますが、母乳の出自体は変わってないですし、今になって切替はしたくないと考えています。

毎回の麦茶はどの程度飲ませてらっしゃいましたか?5ヶ月くらいのときはスプーン等で湯せんして温めたものをあげていましたか?

• 3月4日

退会ユーザー

生理再開して生理痛があったりして、ストレスもかなりあったのでミルクにしました😊
    母乳で育てたいならとくに気にせずあげていいと思いますよ。
    味が変わるとかは赤ちゃんにしか分かりませんし、便秘とかなのも母乳のせいというより腸内でうんちを溜めて出すことができるようになってきただけかなと思います。

マグに半分くらい入れて飲ませてました!
    少しだけ入れるとストローで吸いにくいみたいだったので😊

• 3月4日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!!
    あまり気にし過ぎずにやっていきます!麦茶も飲ませてみて、飲んでくれれば少しずつあげてみます!

• 3月4日
miyu*mama

うちは、2人目が2ヶ月から完母でしたが、割と早く生理が始まりました。
ですが、美味しくなくなるという知識が私にはなかったので、何も気にせずあげてましたが、何ら変わりなく飲んでましたょ(^^)
便秘というのは、どのくらい出てないですか?
私は助産師さんに、1週間くらい出なくなったら病院来てって言われたし、子どもも苦しそうじゃなかったので、あんまり気にしませんでした!

離乳食始まってるのなら、一緒に水分も与えていいと思います!
大人でも、食べる時は水とかお茶飲みませんか?(^^)

• なんちゃん

なんちゃん

うちの子もおっぱいの飲み自体は特に変わっていません。1番出なかったときは丸3日出ずに4日目の朝に出た感じでした。最近は、2日出なくて3日目の夕方にでて、次の日は普通に出て、また2日出なくて…と言う感じです💦私が気にし過ぎな部分もあるかもしれません。
    そうですね!あげてみて飲んでくれれば飲ませていきたいと思います。

• 3月4日
  • miyu*mama

miyu*mama

おっぱいの飲みが変わっていなければ、どんどん吸わせましょう!
    私も絶対完母にしたかったので、助産師さんに相談したら、とにかく吸わせる!と言われたので、赤ちゃんが離すまで吸わせてました😅

そのくらいの出方なら、大丈夫だと思います!
    もし、心配ならお風呂上がりとかにお腹のマッサージしてみてはどうですか?
    お腹で“の” の字を書く方法です。

• 3月4日
  • なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます!少し前から遊び飲みもあり、本当に飲みたいタイミングじゃないと集中して飲んでくれなかったりもするので、上手くタイミング合わせながら飲ませてます!
    お風呂あがりではありませんが、音楽を流して触れ合い遊びをする時間などに意識してマッサージしたり、足を動かしたりはするようにしています☺︎︎︎︎

• 3月4日
  • miyu*mama

miyu*mama

遊び飲み、しますねー。
    私はそれに気づくの遅かったですがw

えーすごい✨尊敬します👏

あんまり、考えすぎないでって言われても、親だから考えちゃいますよね💦
    (私は完璧にしようと思って鬱になりかけました😂)

でも、ちゃんと赤ちゃんには気持ちが伝わってると思うので、ほどほどに頑張ってください😊🙌

• 3月4日
  • なんちゃん

なんちゃん

最近は「泣かないど3時間たったから」と言って飲ませるのではなく、本人が眠くてグズりだしたときや、テンションが高くなり過ぎて居ないときを見計らってます💦
    ですよね。気楽に!って言われてもなかなか…(>︿<。)
    はい。ありがとうございます

• 3月4日