※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
お仕事

神奈川県平塚市の公立保育園について、慣らし保育の日程や午前中の預かりについて問い合わせたいです。教員としての復帰時期についても不安です。保育園に電話して確認する予定です。

神奈川県平塚市の公立保育園に入園予定の方、入園されてる方、教員として復帰予定、復帰されている方にお聞きしたいことがあります。慣らし保育は4/1~とありますが1週間早めてもらったり、初日から午前中預かりしてもらったりすることは可能なのでしょうか🤔?教員(講師)で、仕事柄4/1復帰が望ましいと思っていますが実際どうなのでしょうか。
明日保育園に電話して聞く予定なのですが、該当する方いらっしゃいましたら教えていただきたいなと思いました✨

コメント

猫ちゃん

慣らし保育をはやめてもらうのは無理だと思います。4月1日入園なので…
慣らし保育は最初二時間とかから二日目でお昼前くらいですかね、そこから三日目お昼寝までいくかなって感じだと思います。園によっては慣らし保育長いとこがあります💦うちの通ってる公立の保育園はそんな感じでした‼

• ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

やはり難しいですよね😭周りに頼れる家族も居らず、いきなりファミサポも娘に無理させるかなと躊躇しています💦
    2日目からお昼寝前まで預かってくれると助かりますね‼️やはり園によるんですね~園に詳しく聞いてみます‼️

• 3月4日
H

平塚市で春から保育園です🙆
わたしも4月復帰の予定だったので、事前に市役所で慣らし保育どうなりますか?って聞いたら
3月の申し込みをして3月に慣らし保育、4月復帰が1番理想的かもと言われて3月申し込みをしました!
(結果落ちましたが)

なので職場に相談し、
3週間の慣らし保育の期間を設けてもらって、
4/22復帰になりました😅
ちなみに初日は1時間保育、2週目は午前保育って感じになりそうです🙋‍♀️

• ちる

ちる

一緒ですね✨心強いです😭✨
    10月~申し込みしてて定員数の関係で入園出来なかったので
    3月入園は申し込みしなかったです💦
    やはり職場に事情を話して聞いてもらうしかないですよね💦
    説明会が来週なのでそこで全て判明するのでしょうが、なかなか待てず😂慣らし保育のことも園に聞いたらめんどくさい親とか思われたらイヤだなとか思い聞けず(笑)
    すいません、愚痴で😢⤵️⤵️

• 3月4日
  • H

H

職場に調整必要なのでっていえば角立たないと思いますよ〜
    うちもミルクの件で色々聞きたいことがあったので面談前に電話しました💡

• 3月4日
のん

4月1日から慣らし保育ですが、私は産前産後で保育園利用するので私の時間に合わせて少しずつ慣らし保育で1週間かけてやる感じです😃
仕事してれば翌週から通常保育にしますとも言われましたよ😁
ちなみに長女は人見知りなかったので2日で慣らし保育終わり3日目から通常保育でした😳
保育園のやり方次第ですが、子供次第もあるかなと💦

• ちる

ちる

やはり子どもに合わせて進めていく感じなのですね‼️
    翌週から通常保育嬉しいですね🎶うちの娘は人見知り 慎重派で長引きそうです😂

• 3月4日
  • のん

のん

うちの次女も超人見知りで😂
    1日目はおもちゃの誘惑でなんとかいけそうですが2日目からが大変な気がして😓
    知り合いは慣れるまで2ヶ月かかったと言ってました😂

• 3月4日
ニコ

うちの子の保育園は
4/1〜3週間で慣らしでした!
最初は2時間だけ預かって
そのあとおやつまで、
そのあとはおやつお昼寝
そのあと➕ご飯お昼寝
がクリアできれば、17日頃から
通常保育という形でしたよ♪

• ちる

ちる

やはり3週間ほど見ておいたほうが良さそうですね💦
    慣らし保育が終わって通常保育になってから仕事始められるように交渉してみます💪

• 3月5日