※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいて、3回食に移行し、保育園入園前に断乳したいと考えています。フォロミに移行することを検討中で、夜はまだおっぱいが必要です。保育園入園前に断乳できるか相談したいです。

9ヶ月での断乳に関して質問です。

明日で9ヶ月になる娘がいます。
まだ2回食なのですが、
今週中に3回食に移行したいと思っています。


そして、3回食が順調にいけば、
今月20日頃に断乳できないか…と
思っています。

今、完母なのですが、
来月から保育園に入るため、
ミルクを飲まなければなりません。

もう9ヶ月になるので
保育園入る前にフォロミにして、
できればおっぱいは卒業したいと思っています。

こっちの都合に振り回すのは
申し訳ない…とは思っています。
ご批判はご遠慮頂ければと思います。

ストローで、白湯とお茶は飲めるのですが
フォロミを飲めるかはまだわかりません(°_°)
因みに哺乳瓶は拒否します…。
夜も、まだ泣いて起きて、
おっぱい飲まないと泣き止まないので…
いきなりおっぱい卒業も難しいとは思います。

こんな感じで、
保育園に入るまでの1ヶ月で
断乳できるのでしょうか。
無謀すぎますか?

昼間はフォロミで
夜だけおっぱいって…
無理ですかね?
おっぱい出なくなるか、
昼間にカチカチになってしまいますかね…?(*_*)

人によって違うのでしょうが…
9ヶ月くらいで断乳された方々、
どの様な感じだったか教えてください!!

また、完母の方で保育園入れた方、
どうしていたか教えてください!!

コメント

みい

わたしも完母で、フォロミにするときにおっぱいはやめました!
先に夜間断乳したほうがスムーズにいく気がします!

わはは母

元保育士です🙆

断乳や哺乳瓶の練習など、面接の際によく相談を受けていましたが、園長もベテラン保育士も、断乳も哺乳瓶(ミルク)も必要ないし、しないでくださいとお願いしていました🙆

むしろ今までどおり、母乳育児をできるだけ長く続けてくださいと伝えていましたよ🙆

県の保健師も卒乳指導では、「保育園入園の予定があるお子さんは、園に慣れる頃まで断乳や卒乳は見送ってください」と指導しています。園に通いながら母乳育児を続けることは、栄養面はもちろんですが、精神的安定(園に早く慣れる)、病気にかかりにくい、かかっても重症化しにくい、などのメリットがたくさんあるからです🙆


夜間断乳などしていても、保育園に通い始めると、夜泣きが始まるお子さんがたくさんおられます💦そんなときも抱っこや言い聞かせでなだめるより、添い乳で乗り切るほうがお母さんも赤ちゃんも楽なことも、メリットとしてはあります🙆


それから哺乳瓶についてです。よく哺乳瓶やミルクを飲む練習をして、飲めるようになってから入園されるお子さんもいるのですが、どっちにしろ、飲む子もいますが、飲まない子のほうが多いです。それは哺乳瓶ミルクうんぬんではなく、ただ単に「知らない場所で知らない人からなんか飲まされる!怖い!飲むもんか!」ってことです😣

なので、母乳オンリーで入園されたお子さんでも、保育園の環境に慣れ、安心できる場所とわかったら、哺乳瓶で飲むようになり、ごはんも食べれるようになり、家では添い乳でしか寝ない子も、保育園ではトントンで寝れるようになる日が必ずくるのです😊

そうなる日が1日でも早くくるように、笑顔で話しかけ、抱っこしあやし、信頼関係を築く努力をするのが保育士の仕事です🙆

哺乳瓶の練習も保育士に任せれば大丈夫です。


なのでお母さんはなにも難しく考えず、今までどおりの生活を続けてもらえれば大丈夫です😊

ちなみに、産まれてすぐの赤ちゃんでも実はコップでミルクが飲めるんです🙆なので、哺乳瓶の練習はなおさら必要ないですよ🙆


たまに断乳などをしてから入園されるお子さん、もしくは、入園による環境の違いから夜泣き(おっぱい)が増え、断乳をされるお母さんがいるのですが、赤ちゃんにとってそれは二重のストレスです😭外でも頑張れ、家でも頑張れ、って大人でもしんどいですよね😭月齢が小さなほど、知らない場所、知らない人、お母さんと離れる時間は大人が想像する以上のストレスです。そんな中でも、家に帰り、産まれたときからずっと続けてきたこと、おっぱいの時間があるから、また安心し、大丈夫だと思え、園生活を頑張ることができるんです。



たくさんの子どもを見てきましたが、母乳オンリーの子でも、いつまでも園でミルク拒否!の子はいませんでした🙆(まれに本当にミルクの味が嫌いな子もいますが)哺乳瓶拒否もミルク拒否もごはん拒否も、環境に慣れるまでの辛抱です。



今は栄養面、精神面、免疫学的にも2歳までの授乳が推奨されています🙆

このまま母乳育児を続けられて大丈夫だと思いますよ😊