※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

精神科での治療について相談です。情緒不安定や無気力、円形脱毛症などで悩んでいます。精神科で改善する可能性はありますか?

精神科に行ったことある方教えてください😭

色々ストレスを我慢しているうちに
だんだんおかしくなってきました
情緒不安定、言ってることがめちゃくちゃだったり
無気力、過呼吸のようなことがありました
無気力はわりと毎日です
円形脱毛症にもなっています😭
自覚があるだけまだマシかなと思うんですが
もっと悪化しないうちに精神科に行った方が
いいのかなと思い始めました。
精神科に行くと少しは楽になったり、
このようなことが治ったりするのでしょうか?

コメント

りお

カウンセリングして、薬もらったり…
話して楽になれればいいですが…(´・ω・`)

• くま

くま

ありがとうございます。やはり薬などもらえば少し楽になるんですね。今まで耐えてたし、自分の気の持ちようかなと思ってたんですがどうもうまくいかず😱日に日におかしくなっていってるようで怖くなってきました。

• 3月4日
  • りお

りお

無理に耐えてると悪化したりしますよ(;´д`)
    行くのも抵抗ありますが…
    行けるなら行った方がいいです!

• 3月4日
  • くま

くま

明日何件か電話して予約取れるかきいてみようと思います!まずはいってみないとですよね!ありがとうございます

• 3月4日
ままり(25)

是非行かれてください。
そこまでなら、きっと相当ご苦労されているのでしょうから…

わたしは通院とカウンセリングを1年半ほど続けて、
現在は投薬なしです。あの頃は辛かったな〜と思えるので、ほんとに通ってよかったです⑅◡̈*

• くま

くま

ありがとうございます😭カウンセリングと通院というのは別ですか?通院で薬をもらって、カウンセリングはカウンセラーなどでしょうか?
    今は完治みたいな状態なのでしょうか?
    今まで気の持ちようかなと思ってたんですが、だんだんひどくなる一方で怖くなってきました😱

• 3月4日
  • ままり(25)

ままり(25)

いまは完治して病院へはいっていません(^^)
    カウンセラーがいる精神科医と、
    いない精神科医があります。
    わたしの場合は、カウンセラーが男性しかいなかったので、
    別で通っていました⑅◡̈*!

過呼吸は癖になってしまって
    頻回におきてしまうかもしれません…(わたしがそうでした)
    あんまり、気にせず、1番近くの精神科医にいってお話聞いてもらうだけでも少し楽になるかもしれません✨
    少し落ち着いたら転院してもいいとおもいますよ⑅◡̈*

• 3月4日
  • くま

くま

予約取りにくいところもあると別の方に教えていただいたので明日何件か電話してみようと思います。確かに話きいてもらうだけでも少し楽になるかもしれないです😭まずは行ってみようと思います!早く前みたいに戻りたいです

• 3月4日
えん

毎日 育児・家事、大変ですよね😭
お疲れ様です🙇‍♀️
私は今から5年ほど前、病院にかかっていました。
るーさんの様子ですと、一度病院に行かれたほうが良いかなと思います!
悪化してしまう前に、あのとき行っておけば良かったと後に思わないように、自分が思ったときが行動のときかなと思います😌
気持ちを落ち着かせるお薬を処方してくれるのではないでしょうか。
先生に話も聞いてもらい、お薬の服用で、少し楽になると思いますよ✨

• くま

くま

ありがとうございます😭育児家事はまだ大丈夫なのですが、引っ越してそこの環境や人間関係が合わなすぎておかしくなってきました💦やっぱり一度精神科に行った方がいいですね😭精神科って抵抗あったし、気の持ちようかなと思ってたんですが、だんだん自分でこわくなってきてしまいました💦手遅れになる前に行った方がいいですね😭

• 3月4日
  • えん

えん

それは大変ですね😥慣れない土地での人間関係、気も使うし疲れますね💦気の持ちようも確かに大事ですが、もうすでに体が悲鳴をあげているので、早めに行かれた方がいいです!
    風邪だと内科、目だと眼科へ行くように、心のことは精神科、という風に抵抗なく考えられたら良いですね✨

• 3月4日
  • くま

くま

明日何件か電話して予約取れるか聞いてみようと思います。少しでも早くよくなりたいと思います😭

• 3月4日
やま

過呼吸辛いですね。起こしたこともありました。話を聞いてもらって楽になるのであれば一度軽い気持ちで心療内科で相談してみても良いと思います。
お薬は抵抗がなければ飲んでみてもいいかもしれません。
不安な気持ちから過呼吸が起きるから
過呼吸が起きそうになっても死なないと思うこと。
敷居は高く感じるかもしれませんが
病院の科だし、一度相談してもいいかもしれませんね。

• くま

くま

精神科ではなく心療内科なんですね!心療内科の方がなんだか抵抗ないかもしれません。気の持ちようかなと思ってたし、ストレス発散とか色々試してみましたが、ひどくなる一方なので自力でなんとかしようとしない方がいいですね😭

• 3月4日
  • やま

やま

考えすぎて頑張りすぎてるんですよ。
    精神科でも心療内科でも良いと思います。一生飲むわけでもないし早めに対処した方が治りも早くなると思います。

• 3月4日
  • くま

くま

多分それはあると思います💦考えすぎなせいで余計に悪化したのもありますね😭明日何件か電話してみます

• 3月4日
ねうねう

とても辛いでしょう…😢
精神科(心療内科)へ行くことをオススメします。先生に今まで辛かったことを話したら、どのように治療するかというのを決めていきます。
でも、精神科はどこも予約が取りづらい状況で、長いところは半年〜1年待ちという所もあったり、新患を受け付けていなかったりするので、何ヶ所かピックアップして、明日お電話で確認してみてください。
お大事に…

• くま

くま

ありがとうございます😭予約取りにくいの知りませんでした!旦那に娘もてもらえる日も限られてるので、明日何件か電話してみようかと思います。それだけ精神科にかかってる人がいるってことなんですかね。少し行きやすくなりました

• 3月4日

長年精神科、心療内科にお世話になってました。

今の状況だと早く予約取られた方が良いと思いますよ。

病院に行ったからと言って全て解決するわけではないですが、楽になることもあると思います。