※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
お金・保険

離婚を考えていて、子供2人との生活費が心配です。現状の収支や将来の不安についてアドバイスをお願いします。

離婚を考えています。
理由は浮気と浪費です。

子供は2人になる予定です。
当分は実家に暮らせる予定です。

金銭について意見を聞かせてください。
もちろん母子家庭が厳しいこと前提です。

子供2人とも仕事中は母が見てくれる予定です。

手取り13万
養育費3万
児童扶養手当1万5000円
合計が17万
でも、養育費もいつまで払われるかわからないので
14万の予定でいます。

車のローン月2万
生命保険1万
携帯代1万
実家に家賃光熱費食費で4万
自分の仕事中の1食に1万〈会社の給食です。〉
子供用品1万5000円

児童手当は子供の学資保険の積み立てにします。

残金が4万あるかないかやはりキツイでしょうか
転職も考えましたが
正社員で雇用してもらっている今勿体無い気もします。
昇給やボーナスもあると思いますがボーナスは貯金を基本に考えた方がいいと思っています。

相談というよりぼやきになってしまいましたが
こんな状況だけどやって言ってますなど情報が欲しいです

コメント

いちご

やっていけると思いますよ。
るいママさんの両親は、働いてますか?
収入によっては、母子手当貰えると思いますし、母子手当がもらえたら病院とかも無料なので、なんとかなると思います❣️
転職は、しない方がいいと思います(^^)

• るいママ

るいママ

父が働いています!
    市役所に聞きに行ったところ児童扶養手当が15,000円になるのは父が働いているからと聞きました。

• 3月3日
  • いちご

いちご

児童手当は、お子さんがまだ、8ヶ月ですから、4ヶ月に一回払われる六万のやつですよね?
    母子手当は、それとは、また別のやつです(^^)
    お父さんが働いてるなら、貰えるか分からないですが、お父さんの年収によっては、もしかしたら貰えると思いますよ😊

• 3月3日
  • るいママ

るいママ

扶養手当です!
    児童手当と別物です!
    呼び名が場所場所で違うのでしょうか?

• 3月3日
のん

母子手当が4万ほど入るから大丈夫だと思いますよ😁
4万残れば貯金も出来ますし、普通に生活していけると思いますよ😁

• るいママ

るいママ

母子手当がおそらく岡山で言う児童扶養手当になると思います同居すると父の年収計算なので1万5000が金額になりそうです!
    もらえないよりマシですが!

• 3月3日
いちご

そうかもしれないですね〜
でも。月に1万5千円ってことですよね?

• るいママ

るいママ

そうです!月の金額です!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

携帯代は、本体代が入ってるとかですか🤔?
もし入ってなくてその値段なら、格安SIMに乗り換えするとかなり節約できます😊

また、私ならボーナスで車のローンを繰り上げ返済して一刻も早くローンを消します。
ローンが消えたら、次の車を購入するための積立を始めます。
次からはローンは組まず、その積立金で現金一括で車購入します😌

私も現在別居中で離婚するつもりです🙌
子ども2人で、3人で住んでますが月14〜18万くらい出費です💦
そのうち家賃、光熱費で7万。
食費で3万です。

• るいママ

るいママ

本体代が入って居ます!
    通信代が父達とシェアなので500円とかです!本体代なければ半額以下になると思いますタイミング悪く壊れてしまいiPhoneで保険にも入っておらずでした😰

それも考えて居ます!
    妊娠発覚する前に買ってしまって結構な圧迫になりますよね😱

やはりそれくらい必要になりますよね
    今が1人目の育休そしてそれが終わる前に2人目の産休なので仕事している状態での生活が想像できなくて
    今は両親がほぼ肩代わりしてくれて居てローンなどだけ貯金から少しずつ出している感じです!
    離婚も養育費高い慰謝料高いと連絡も取れなくなってきました不安しかありません。

• 3月4日
いつでも平常心

実家ならばある程度はやれますよ

• るいママ

るいママ

やはり独立すると考えると難しいですよね。

• 3月4日
かわちゃん

私も元夫の不倫が原因で昨年離婚し、実家に戻りました。今年の秋からは娘と二人暮らしです。

養育費は今のところ(と言ってもまだ3ヶ月)払われていますが、離婚して3ヶ月で既に再婚するから養育費を減額しろと言ってきている相手なので、あてにはせずやっていくつもりです。

手取りは15万で、児童扶養手当は次の改定までは2万5千円程もらえますので、全部で17万5千円程です。

実家にお世話になっている今はこの収入で、月10万弱貯金できています。(養育費を含めず)
実家とは生活費や食費は完全に別のため、家賃光熱費として2万程いれています。
携帯は最近プランを見直し、1万かかっていたものが、6千円強になりました。
あとは保険の窓口に行き、保険も見直しました!子どもと私の保険で1万もかかっていないです。

私も正社員で働いている現在の職は続けるつもりです!ボーナスや退職金はやはり大きいので。