※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.24
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で2人目が産まれた方いますか?年子育児どんなもんですか?

1歳1ヶ月で2人目が産まれた方いますか?
年子育児どんなもんですか?

コメント

R

上二人が同じ間隔です😊
性別も同じですね❤️
私は車なし、移動は自転車、徒歩(電車など)
主人もその頃は朝早く遅い帰宅。
周りからの援助ほぼなし。
でしたが…何とかなりました(笑)
とはいえ、大変でしたね…
赤ちゃんおっぱいに片手ミルクとか、ダブルミルクとかもありましたし、夜中も上の子が赤ちゃんの泣き声で起きちゃってダブル抱っことか…
でも、赤ちゃん返りはありつつも酷くはなくて、上にあるようなダブルミルクとかくらいでした😊
抱っこして寝かしつけてたら、私も抱っこしてほしいとかくらいだったので、聞き分けも比較的してくれる子だったのでとても助かりました。でも、聞き分けが言い分かなり我慢させてるんだろう…どこかで爆発しちゃわないかな?!と心配になりましたが、、、💦
私が妊娠中から 自分に言い聞かせてたのは『上の子はお姉ちゃんになるんじゃなくて、赤ちゃんが二人になるからね』と言うことと、『上の子と一緒に下の子のお世話をする』と言うこの2つでした😊
これだけは絶対に頑張ろう❗と思って過ごしました。
記憶にない部分もチラホラありますが、
ちっちゃいのが二人の姿には癒されましたよ。
今はその二人も良いお姉ちゃんしてます😌

mom

1才3ヶ月差なんですけど、外に出かける時は大変だーておもいますけど家では思ったより全然大丈夫です☺上の子もまだまだ赤ちゃんだからか赤ちゃん返りもなくヤキモチもなくて、可愛がってます✨下の子が沐浴ではなくなったのでお風呂も少し大変だけど…なんとかなります👍💓夜泣きの連鎖泣きとかすごいんだろーなって思ってたんですけど、うちの子達は片方が泣いても起きないので、助かってます🙂