※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

京都で賃貸引越し相談。烏丸五条勤務で、京都市外も検討。保育園不要。車なし。ストレスなく暮らせる場所を探している。

京都で賃貸物件の引越し相談です。
私の職場は烏丸五条です。京都市にこだわらずどこがおススメでしょうか?子供は保育園には預けず旦那がみます。
車は持っていません。子供と旦那にストレスがかからないよう支援センターとかが近所にあれば最高ですが、今は京都に住んでいないのでよくわかりません。

コメント

烏丸五条なら地下鉄烏丸線沿線が便利ですかね?烏丸御池とか丸太町あたりなら、こども未来館など大きな支援施設もありますが、家賃はかなり高いかと。阪急沿線の右京区住みですが、支援センター多くていろんなクラブに登録して毎日どこかしら行ってます。西院あたりもアクセスいいのでおすすめですよ。

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊
    烏丸五条って市バスの停車少ないので地下鉄沿線がベストだと思いますが、乗り換えてもいいかな、と。御池とか街の中はおっしゃる通り家賃高くて無理だと思います😢クラブ登録なんてあるんですね。今でも支援センター行ったことないので詳しく知らないんです。園庭開放って行ったことありますか?そういうのも利用できたらとは思うんですが。

• 3月3日

退会ユーザー

まだ歩けないので園庭利用してませんが歩けるようになったら幼稚園や近くの保育園に行ってみようと思ってます。

• 3月3日
めめ

ちなみに自転車などは乗られますか?市内の特に下京区内は、自転車での行動も便利で烏丸五条なら簡単に行けます😊といっても、下京区も広いので場所によっては家賃が高いですが、、梅小路公園がある近くなどは、最近たくさんマンションなどもたってきてますし、買い物も便利です。毎日行っても飽きないくらいたくさんの遊具や鉄道博物館、水族館があります!年パスを買えば行き放題です💗

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊
    自転車はダメで公共交通機関だけなんです。あんまり近いと交通費でないんですよね。鉄道博物館とかで遊ばせるなんて想像つかなかったです。京都ならではでいいですね。ご飯とか寝かしつけとか考えると会社から近いのが一番なんでしょうが、家賃が高そうなイメージで。

• 3月4日
  • めめ

めめ

そうなんですね…
    市内だと、結構高いところ多いですよね😭市外だったり、山科のほうだったら安いこともあります!

• 3月4日
  • こころん

こころん

市内だと支援センターとか遊び場がたくさんありそうだし車無いので生活も楽そう、市外だと家賃は安そうだけど生活が不便そう、、ってどうしたいのよーって我ながら思います。

• 3月4日
  • めめ

めめ

市外で支援センターが近くにある場所が見つかるといいのですが…
    お役に立てずすみません😨😨

• 3月4日
  • こころん

こころん

とんでもないです!梅小路公園付近を調べて七条通りはバスも多いし新しい駅も出来たって事を知ることができました!ありがとうございます😊

• 3月5日
すぎ

上京区です。今出川から地下鉄乗れます!中京区よりは家賃安いところもありますよ。
数は少ないですが支援センターや児童館もあり、狭い地域なので毎日歩いて色んなところに顔を出しています。私も県外から来たので他を知りませんが、治安、雰囲気も良く気に入っています(^^)古い街ですが、特に排他的とかは感じないです。

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊支援センター少なめなんですか?上京区って広そうですよね。支援センターの場所ってどうやって調べているんですか?

• 3月5日
  • すぎ

すぎ

上京区広いんですかね?少し頑張れば徒歩で色々回れますよ!日中暇なのでベビーカーでガンガン歩いて、5か所ぐらいは徒歩圏内です。男性ならもっと楽々じゃないでしょうか。
    京都市子育てはぐくみアプリ使ってます(あまり出来のいいアプリじゃないですが笑)。施設検索→区選択→児童館orつどいの広場で調べたら出てきますよ~。それ以外にもイベント検索すれば、不定期の区役所、公民館、小学校跡地でのイベントなどもでてきます♪

• 3月5日
  • こころん

こころん

5カ所徒歩圏内って全然少なくないです!!そんなアプリがあるんですね。ありがとうございます!

• 3月6日