※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴーちゃ
妊娠・出産

生後17日目の赤ちゃんのママです。産後クライシスで涙が止まりません。気分転換しても毎日涙が出ます。気分がスッキリする方法を教えてください。

こんにちは!生後0ヶ月(17日目)の男の子のママです!
出産をして2日目くらいからなぜか涙とまりません。何かあるわけでもないのに気分が落ちてきて涙がでます。これが産後クライシスなんですかね( ; ; )最近は母に赤ちゃんをみててもらい近くに買い物とかにも行き気分転換してますがそれでも毎日涙がでます。
気分がスッキリする方法があれば教えて下さい。気分の浮き沈みがとてもつらいです( ; ; )

コメント

私も、カナリ、変な気分になります。
産後わ、そんな浮き沈みになるみたいですよ!

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

そうなんですね( ; ; )つらいですよね!
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 2月17日
lily-ko

生後13日目の男のコを育ててます◎
里帰りで実の両親が居るにも関わらず、産後数日来てくれていた夫が帰ってしまってからは、夜が来るたびに緊張で胃が痛くなります。
特に夜の授乳の時間に泣かれたり、おっぱい拒否されるとやばいです。
そのあと寝かしつけるのも、寝てくれないかな〜と考えてしまってる自分が悪いような気がしてきて、落ち込みます。
朝になると気持ちも明るくなります。

浮き沈み、激しくなりますよね。
でも無理に平常心でいようとしなくてもいいのかなと思うようになりました。
不安に思うのは本能らしいですよ。
そのうちこの気持ちにも終わりが来る!と思って乗り切りましょう!

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

私も夕方から夜にかけて胸のあたりがぎゅっとくるしいです!
    そうでよね無理に平常心でいなくてもいいですよね!なんかスッキリしました(๑´▿`๑)そのうち終わりきますよね!ありがとうございます!

• 2月17日
  • lily-ko

lily-ko

グッドアンサーありがとうございます( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)
    つい今しがた、授乳でおっぱいを超絶拒否されて、私が泣きそうになってました…なかなか思うようにいかず難しいですよね( ˃_˂ഃ )
    私たち母親も、赤ちゃんも、新米同士なんだから泣いてる理由も分からないし上手くできなくて当たり前だよね、と実母に同意を求めてました。笑

頭で分かってても落ち込むこともあるだろうなと思いますが、みんな同じ思いで赤ちゃんと向き合ってるんだなと思うと、少しは楽になれますよね。
    こちらこそ少し気持ちにゆとりができました◎

• 2月17日
オガマユ

私も何回も涙がでてますよ。
ふとした時に、ポロポロと…(T ^ T)
気分も浮き沈みが激しいです。

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

私も毎日何回もです!特に夕方から夜にかけて( ; ; )早くスッキリしたいですね!

• 2月17日
M♡

わかります!!!
私も生後17日目の男の子のママです!

産後からすぐ泣くようになりました。
1人で赤ちゃん見てると気分が下がってきちゃいます…。
家族や旦那がみんないて笑ってるときは楽しいのに夜とかすごくやばいです( ;_;)

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

夜がくるのがこわいです( ; ; )
    私は旦那や母がいても急に涙でてきます。
    そのうちスッキリする日がきますよね!
    子育て頑張りましょうね!

• 2月17日
チロ

私も里帰りから自宅に戻ってきてから不安定になりました。
外が晴れているのに外に出られず一日中赤ちゃんと2人きりで孤独感を感じて涙。
ふとした時に赤ちゃんの成長を感じられて嬉しくて涙。
なんとなくの不安や戸惑いで涙。

声に出るくらい泣いた時もありました。
でも全然普通の時もあるし、自分でも不思議です。

近所に買い物に行くだけで少しスッキリしますが、雨や寒さなどで買い物にすら行けない時はまた気分がモヤモヤして泣きます(笑)

昨日は息子が昼間よく寝てたのでその間に料理しました。料理中は余計なことをかんがえないので気分転換になった気がします!

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

嬉しくても涙でます!1日一回私も声だして泣きます!普通のときはなんであんなに泣いたのかなって思うくらいです!

• 2月17日
♪おでん♪

私もです。不安で涙がでますよ。
きついですよね…>_<…
なんとか鬱に負けないように自分自身に言い聞かせてますが、胸がザワザワします。

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

そうなんてわすよね胸がざわざわしますよね( ; ; )このザワザワが治ってるときは涙もでないのに( ; ; )

• 2月17日
ゆっちょす

私もです。最近毎日何回も泣いていて胃がギュッと痛くなります。心配事は尽きませんよね。私は初めての子育てで毎日不安でいっぱいです。
ふとした時に涙が止まらなくて弱い自分が嫌になる時もあります。母になるってすごい事なんだなぁと感じています。
私もこれは今だけだと思って、笑顔で子育てできる日がくると思うようにしています。

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

母になることがこんなにすごいこととは思いませでした。不安事は尽きないし考えてもきりがないとわかっているのですが色々思ってしまって涙でますね。そのうち笑顔で子育てできる日がきますよね!お互い頑張りましょうね\( ˆωˆ )/

• 2月18日

わたしもです。わたしの子は産まれてすぐに新生児気胸になり即保育器に入れられすぐにNICUに連れていかれてしまい、産後すぐから正常に産んであげられなくてごめんねって泣いていました。
今では気胸もよくなったのですが、やはり気づいたら涙が止まらなくなります。子供の前では泣かないように頑張ってます。

お互い子育て頑張りましょうね(;_;)!

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

私の子供もうまれてすぐGCUに連れていかれました。私も自分をすごくせめて毎晩泣いてました。元気になりこの気持ちも治るかなと思いましたが今度は違う不安で泣いてばかりです。
    私は子供の前でも泣いてしまうので子供が不安がらないようにしなくちゃいけないですね!
    子育て頑張りましょうね!!

• 2月18日
ちわわわ

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます。
私も退院前日に、撮った写真を見返してると涙が止まらなくなりました。
その時は大仕事を終えてしみじみ感動の涙だったと思います。
それからは不安、嬉しさ、孤独、感動と事あるごとに涙が出て苦しかったです。
その後魔の3週目がやって来て、泣いてる暇もなく、今度は1日中イライラとの戦いですよ😱
たくさん親戚がお祝いに来てくれてお喋りしてるうちに気分が晴れて涙もイライラも止まりました。
産後ってこんなに気分に浮き沈みがあるもんかとびっくりしちゃいますよね😃

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

これからどんどん子育てが忙しくなるから泣いてる暇なんてないですよね!産後まさか自分がこんな気持ちになるとは思いませんでした!!
    新米ママには毎日が勉強ですね!
    子育て頑張りましょうね\( ˆωˆ )/

• 2月18日
はじめてのママり🔰

私もそうでしたよー(><。)
なんで涙出てくるのかわからなくて。
ただ自分の子供が愛おしくて泣けてくる時もありました!
母親になった自覚があるから泣けてくるんだと思いますよ(^^)

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

本当子供は愛おしいです◡̈♥︎ 確かにそれだけで涙がでてきます!!守ってあげないとと毎日思います!
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 2月21日
ちゃこ555

産後100日以上経ったのに、未だに涙出ます!

気分がスッキリする方法、

ママリで吐き出す

赤ちゃんお風呂入れた後に、寝かしつけて、もう一度長風呂で汗かくくらい一人でお風呂に入る

旦那が家で赤ちゃん見てくれる日は、コンビニに行き、ふらふら。おっぱいに悪いと知りつつも、ケーキとか肉まんとか好きなもの買って公園でぼんやりしながら食べる!

って感じです(*^◯^*)

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

お風呂にたまにはつかりたいです( ; ; )あとちょっとの辛抱です!
    おっぱいに悪いと思うと好きな物の我慢しちゃいます( ; ; )公園でぼんやりいいですね!やってみます!!

• 2月23日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

そうでしたね、まだ、湯船に浸かれませんもんね(^_^;) 寒いのに、お疲れ様です、、、

私もおっぱいのこと考えて、好きなもの我慢してたんですが、ママ友に

私は食べることしかストレス解消できないからっ!産後初期は甘いものばっかり食べてたよ‼️ストレス溜め込むより好きなもの美味しく食べる方が良いっ‼️

って言ってるママがいて、あぁ、それもそうだなと思い、時々おっぱい気にせず好きに食べてます。時々ですけどね、数日に一度とか。乳腺炎になるのも怖いですし😅

• 2月25日
ちゃい♡

すごくわかります😢
私の場合、クリニックの
看護婦さんがほんと優しく丁寧で
安心感があったので
退院するのが恐くて仕方なかったです( ´•௰•`)
退院した日の夜から不安で不安で泣きました💭
いまでもすぐ泣きたくなります(´• ̯ •̥`)

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

私は赤ちゃんと同室ができないまま退院して自宅に帰ってから初めて一緒に寝ました。本当に不安で不安で( ; ; )今でも毎日泣けてきます!赤ちゃんが不安にならないようにしないといけないなに。
    お互い子育て頑張りましょうね◡̈♥︎

• 2月24日
  • ちゃい♡

ちゃい♡

同室無しは不安ですね(´;︵;`)
    わたしは3日目から同室で
    それもそれで不安でした😭

そおなんですよね、赤ちゃんに
    伝わらないようにしないとって思うとわたしさらに泣けてきちゃって(´•̥ω•̥`)

お互い頑張りましょ♡
    まだ赤ちゃんもままも新米だもん仕方ないですよね!

• 2月25日
まあたん0404

私もそうです。
泣きたいわけないのに涙が溢れる(;^_^A

産後はホルモンのバランスが崩れるからかな(;^_^A

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

産後のホルモンバランスすごいですよね( ; ; )
    子育て頑張りましょう!

• 2月24日
ひょっひょー

私も生後13日になる息子を育てていますが、同じく産後翌日から号泣、毎日毎日気分が沈んでシャワー浴びながら泣いてます。普段なら気にもとめないようなことが色々引っかかってしまいます💦

でもこんな可愛い時期に笑顔でいれないなんてもったいないですよね!😔
なるべく気持ち切り替えて頑張るようにしてます😍
お互い、頑張りすぎず、頑張りましょう💖

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

毎日気分が沈んでつらいですよね( ; ; )私もシャワーのときに思いっきり泣いてますw
    この可愛いときは一瞬で終わってしまうのに笑顔でいたいですね!!
    笑顔で子育て頑張りましょう◡̈♥︎

• 2月25日
♡さやmama♡

私も同じです꒰๑•̥﹏•̥๑꒱
入院中の2日目の夜から涙が( ˃ ⌑ ˂ഃ )

気分の浮き沈みありますよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
特に1人で赤ちゃんを見てるとなります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
時間が解決してくれることを願ってます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

そうなんですよね( ; ; )1人であかちゃんみてるとなりますね!どうゆう気持ちなのか本当わからないです!時間が解決してくれますよね、ゆっくりあせらず子育てしてきたいと思います!
    頑張りましょ♡⍢⃝

• 2月25日
ねこじ

すごいわかります。わたしも同じなので思わずコメントしてしまいました。夜は特にです。夜中、夜泣きが始まりそうになると鬱々してきてしまいます。日が出てる時は大丈夫なんですが…これもいっときとおもって踏ん張ってます(;´ェ`)

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

夜がくるのがこわいですよね( ; ; )1ヶ月過ぎたあたりから急に泣くことがなくなりました!!子育てに少しずつ慣れてきたからかな!!
    きっともうすぐ終りますよーお互い子育て頑張りましょうね\( ˆωˆ )/

• 3月6日