※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃん、離乳食の量に不安があります。同月齢の子どもは240gを1回食べているようで、自分の子供は足りていないと感じています。つかみ食べを始める予定で、水分を減らすべきか悩んでいます。3回食に進む予定です。

生後9ヶ月になったばかりです!
離乳食についてなんですが、、、
今は5倍がゆ80g、野菜3〜4種類で30〜40g、たんぱく質制限内であげています!プラス果物少しとかです🍌🍓
全体量でいうと、150gもないですよね。
同じような月齢の子のママリを見てると240gとか食べてるみたいですが、それって1回量ですよね?!
うち全然足りてないですよね?!いつもまだ欲しそうにしてたのはそういうことだったのかな😭😭

同じぐらいの月齢の方、1回どれくらいあげてますか?
あと、どんなもの食べますか?つかみ食べ始めてみようかなーと思ってます😁まだドロドロのものばかりですが、10ヶ月にむけて水分減らしていったほうがいいんですかね🤔?
ちなみにこれから3回食にすすめる予定です!

コメント

ママ

9ヶ月の頃、だいたい同じくらいあげてました☺️でも、その後にフォローアップミルクも50〜100gくらいあげてました😚
そこからお粥100g、野菜果物類40〜50g、タンパク質15〜30gでトータル約170gくらいあげるようになってから、フォロミをやめてお茶にしました!
3回食は9ヶ月入った時点で始めたので、その時はすでに3回食でした〜☺️💓つかみ食べは、うちの子は苦手だったようなので、口の中で溶けるおせんべいから始めて、卵ボーロ、食パンはできるようになりましたが、まだおにぎりやおやき系はできないです🥺うちの子はいま10ヶ月半ばですが、そのくらいでおにぎりでも上手に食べる子もいるので、ママがやってみたいものから始めてもいいと思います💓

  • さとう

    さとう

    細かくありがとうございます😁
    量的にはもう少し増やしたほうがよさそうですよね😂
    3回食始め時ですよね〜〜少しだけ面倒で延ばし延ばしになってますが、食べる意欲強い子なので始めなきゃと思ってます💕笑
    せんべいは食べられるんですが、卵ボーロって一粒そのままあげても詰まったりしないですか?!つかみ食べの食パンはどんな状態であげてますか?
    質問攻めでごめんなさい🙇

    • 3月3日
  • ママ

    ママ

    食べるのに手こずったりせず、パクパク完食する感じなら増やしてってもいいと思います😚💓
    3回食になると、離乳食のストックの減りもものすごくて億劫ですよね〜〜🤣
    詰まったりしないですよ!子ども用のボーロをあげれば、普通のものより柔らかいので口の中で転がしてる間に溶けます☺️最初はママが口に入れてあげればこんな食べ物なんだってわかってくれると思います!☺️
    食パンは、パンの耳を切って1.5センチ角くらいに切って冷凍してます!食べる時は食べる分をお皿にだして20〜30秒チンするといいですよ😆

    • 3月3日
  • さとう

    さとう

    ストックでも地味に作るのしんどいですもんね〜😂
    そうなんですね😊ボーロこんなの食べれるのかな?!って思ってて買ったのになかなかあげられませんでした笑
    明日からあげてみます😋
    食パン食べられるようになったら嬉しいな〜!なんだかドロドロ以外のもの食べ始めるのって成長感じて嬉しくないですか?!さっそく作って食べさせてみます💗
    ありがとうございます🖖🏻

    • 3月3日
  • ママ

    ママ

    ボーロ、小さくて私も食べれるの?って思いましたが、意外と上手につまんで食べるので見てて可愛いです🤣
    私も食パンあげた時ワクワクしました😆💓食べた時も、こんなもの食べられるようになって!!って成長に感動と寂しさがありました🥺🥺
    今では楽したい時は食パン置いとくと食べてくれるので楽チンです😂💓
    離乳食、大変ですがお互い頑張りましょう☺️💓

    • 3月4日
  • さとう

    さとう

    寂しさもあるのわかります😭
    お互いがんばりましょう、ありがとうございます🙇💕

    • 3月4日
ジャスミン

もうすぐ9ヶ月です☺️
2回食で1回につき170〜200g食べてます!🥕手づかみ食べも野菜スティックとおやきを毎食出しています。
みじん切りの食材と潰した食材と混ぜてます〜😉

  • さとう

    さとう

    ありがとうございます😌
    もりもり食べてますね😁200ぐらいで明日から出してみようと思います🍓
    それくらいでつかみ食べってすごいですね!☺️うちも野菜スティック食べさせてみようと思います!

    • 3月3日
deleted user

先週から3回食にしました!
200g前後、食べています◎

つかみ食べは
野菜スティックから始め、
おやきや蒸しパンをあげてます!
今の時期だと、
いちごもよくあげてますよ🍓
ほぼ握りつぶしてますが(笑)

  • さとう

    さとう

    やはり200ぐらいまでは増やしたほうがよさそうですね😂
    3回食大変じゃないですか?🤔なかなかレパートリーもないので延ばし延ばしになっちゃってます笑
    いちごは丸々1つ掴ませて食べさせてますか??🍓

    • 3月3日
りんご🍎

3回食です♡
日によって、朝昼晩によって
違いますが...
大体は140~180gを
食べています( ˆoˆ )/

15時に掴みたべ練習&おやつとして
おせんべい与えてます!!

野菜スティック、おやき
試したんですが
うち👶はダメでした(笑)
ぐっちゃぐちゃで
食べようともせず...

なので、おせんべいを
あげたところ何故だか
おせんべいだけは
上手に口へ...(笑)

なので掴み食べ練習は
おせんべいで
やっています( ˆoˆ )/

  • さとう

    さとう

    ありがとうございます😌
    うちもおせんべいはよく食べるのでつかませてみようと思います☺️
    野菜スティック、おやきって方多いですね!うちも握りつぶしそうですが、明日から試してみます😂

    • 3月3日