※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

ロタウイルスワクチンを受けなかったことに後悔しています。託児所や保育園に入れる前に受けるべきだと感じています。旦那は育児を任せっきりで、自分を申し訳ない母親だと感じています。皆さんはどう思いますか?

ロタウイルスの予防接種をしませんでした。
「任意だし、高いし」と思い受けずに放置していましたがネット上でロタについて調べると怖いことが沢山書いてあり、やっぱり受けよう!と思ったころにはもう遅かったです。

来月から託児所に入れるつもりだし、保育園に入れ次第移行しようと思っています。かかるリスクも高くなるのに受けなかった。私が辛いのはいいんですが息子に辛い思いをさせるのかと思うと本当に後悔しています。最悪の場合を考えると涙が溢れ、止まりません。

旦那は育児を全くしないわけではありません。ですがこういったことは私に任せっきりです。
雑な母親で子どもに申し訳ない。こんな最低な母親でこれからやっていけるのだろうか。

ロタウイルスワクチンを接種するかしないか、みなさんはどう思われますか?

コメント

まー

私もひとり目のときは同じように思い受けませんでした!現在3歳ですが、元気に育ってくれています☺️✨
2人目はその知識があったので受けました😅✨

• ち

コメントありがとうございます。
    同じように思われた方がいて心が救われます。
    私も2人目ができたら受けさせようと思います。

• 3月3日
まめ

任意のものでも、しっかり受けました!
他のものでもそうですが
重症化する可能性があるならお金だしてでも、予防してあげたいとおもいます。
命守れるなら安いものかと………

• ち

そうなんです。命や子どもの辛さを考えると1万や2万安いもんです。
    ロタは打てませんでしたが、それ以外の任意接種は受けたいと思います。

• 3月3日
  • まめ

まめ

毎日子育てにいえのことで忙しいと思いますが市や区から任意のものでもお手紙が届いてるとおもいます。
    届かない地域もあるんですかね?

その辺はわかりませんが……
    子供のことは忘れないように手帳にいつからいつの間に何をすると月毎に書いておくと忘れないかとおもいます!

あとは見落としがないか、
    月に一度は母子手帳やお知らせなどチェックするとか!

今は後悔しても仕方ないとおもうので、今後気を付けたい、予防接種などもきちんとしたいというのであれば今後きをつけたらいいとおもいますよ。

私の育った時代でもここまで予防接種なかったとおもいます。
    ここ数年の子育てのあいだでも増えたりしてるそうですから……

予防接種は賛否両論あるとおもいますし、親次第ですよね!任意は特に…

気持ち切り替えていきましょう😊

• 3月3日
  • ち

私の地域では簡単な案内しかなく、病院でもあまり深くは説明されませんでした。
    まぁだからといって簡単に考えてしまってはダメなんですが。今回でとても学びました。

その方法やっていきます。家計簿は毎日開くので家計簿に書いていこうかと思います。

母子手帳は持ち歩くだけ持ち歩いて確認はしていませんでした。もっとしっかり目を通そうと思います。

そんなにリアルタイムで増えたりしているのですね…追いつかない…

• 3月3日
tarako

預ける予定があるなら心配になりますね😵うちの息子は超早産児だったので打ちたくても打てませんでした💦それ以外の打てる予防接種は全部打ってるので次の子は絶対打とうと思ってます😁ただ、ロタは地域によっては全く打たない地域もあるようですよ👀

• ち

打ちたくても打てないのは仕方ないですね。私もロタ以外の予防接種は受けるようにします。
    地域によって違うのは初めて聞きました!

• 3月3日
  • tarako

tarako

私が住んでる地域は接種率ほぼ100%らしいんですが、息子を出産した地域では打つ人は半分くらいらしいです😅私もみんな打つものと思っていたので驚きました😳

• 3月3日
  • ち

100%はすごいですね!それだけ流行りやすいということですね…

• 3月3日
あーか

受けました!
保育園などの予定もなかったので、受けない人もいると聞きましたが、公共施設のオムツ台からの感染もあるそうですし、保育園に行ってなくても、支援センターとか親子イベントに行けばどこから移るか分からないなと思って受けました!

うちの旦那も予防接種とかは私に任せっきりです(´・ω・`;)

• ち

確かに感染経路は保育園幼稚園だけじゃないですね…ロタは簡単な消毒だけじゃうつってしまうみたいですが、こまめに消毒心掛けたいです。

• 3月3日
な

涙が出るほど後悔するなら、その調べるアクションを放置せずにすぐしたら良かったかもですね😵

ただ、ロタを受けなかったからといって絶対かかるものではないし、むしろ昔はロタにかかる子供が多かったことからこの予防接種が始まった訳なので後悔をばねにして今後同じような後悔をしないような行動をすれば別に最低な母親とは思いませんよー!

• ち

本当にその通りです。

私自身、体は決して丈夫ではなく生まれましたが予防接種は必ず受けなければならないもの以外は接種しませんでした。が、今は風邪もほぼひかないほど元気に育ったので任意接種の必要性を感じなかったのも1つの理由です。

今後は受けれるものは受けて、注射以外でも子供のためになるようなことは一度しっかり調べようと思います。

• 3月3日
ちゅる(29)

うちは受けました!
受ける受けないは親の判断なので
受けなかったからどうとは思わないです💦
ですが、うちは保育園など預けてないですが、年始に上の子がロタにかかりました( i _ i )
予防接種してたので嘔吐と下痢だけで治りました。
うちの旦那も予防接種などは、私に任せっきりです、、。

• ち

ロタかかられてしまったんですね。予防接種を受けておくと、かかっても症状が軽くなるそうですね。娘さんが重くならなくてよかったです。

• 3月3日
3まま

1人目2人目打ってないです!
私の地域はほとんど打ってないと小児科の先生に言われたので!
ロタよりもRSウイルスかかる子のほーが多いみたいです(^^;
打つ打たないはいろんな方の意見あると思います
もちろん打った方がいいですが
ネットは最悪の場合を書くので
そんなの何パーセントの確率やねんと私は思います。
なのでそんなに落ち込まないでください!
みなさん言わないだけで打ってない方けっこういますよ!

• ち

息子の予防接種をしてもらっている病院でもあまり強くは言われなかったので打ちませんでした。
    RSウイルスそんなに流行るんですね…ロタ以外の任意接種は受けようと思います。

ありがとうございます。そう言って頂けると心が楽になります。

• 3月3日
ほのち

私は受けない選択肢はありませんでした💦
任意でも予防接種は全て受けさせてます。確かに高いですよね💦
地域や病院によって金額は違うようですが...🤔

• ち

私や旦那は任意を受けてこなかった人間なので受けない選択が8割しめていました。
    ですが予防接種があるということは、それにかかる可能性が十分にあるからなんですよね。

確かに病院それぞれ金額が違うみたいですね!

• 3月3日
ふらわあ

うちは2人ともロタウイルス受けてないです。理由は高いからです。
保育園や一時保育はしていませんが、上の子が春から幼稚園です。3歳児健診の時に、ロタとB型肝炎(当時はまだ自由接種)は受けた方がいいですけどね〜〜と言われましたが、高いし打たなくてもいいや〜と思って受けていません。
確かに集団生活の中では感染しやすいとは聞きますが、予防接種したからあくまで重症化を防げるということであり、予防接種したのに感染する子はしますし、重症化する子はすると思います。
別にいいや〜うちの子は大丈夫〜と大きな気持ちで過ごしていればいいと思います😊私はそうです。
ネガティブなことを考えると悪い方向にしか考えられなくなりますよ☺️

男の子はおたふくかぜになりやすいからおたふくかぜの予防接種は受けよう!と思っていても、予防接種する前におたふくかぜになっちゃう子もいます。そしたらそれはしょうがないですよね?それと一緒ですよ😊

私たちが小さかったころはこんなにたくさんの種類を定期接種しなきゃいけない時代じゃなかったので、大丈夫ですよ〜〜

• ち

高いですよね…
    接種したのに重症化した例もあると先程調べたときに見つけました。

もう後悔しても遅いので前向きに考えていこうと思います。

おたふくかぜは男の子がかかりやすいのは初耳でした!予防接種が間に合えば受けようと思います!情報ありがとうございます。

そうなんです。私も任意はほとんど受けてこなかったので安易に考えてました…

• 3月3日
ポココ

ロタ、接種しました。予防接種があるものは受けておきたい、との考えです。
しかし、いろんな考えから、周りにも受けていない人もいます。少し前までは、今のように接種する人少なかったように思います。
最低の母とは思いませんよ。
接種していても罹患してしまうことはありますし、あとは、かかりませんように…と祈るばかりですよね。
予防接種がない病気もたくさんありますし、それらも含めて、子どもが元気で成長してくれることを一緒に祈りながら子育てしていきましょう。

• ち

予防接種をしている病院でも「受ける人は少ないけど増えてきてはいる」と説明がありました。
    もうロタは今更どうにもできないので、かからないように、かかったとしても重症化しないように願うばかりです。
    暖かいお言葉ありがとうございます。

• 3月3日
ゆき(o^^o)

受けました。
私自身がかかり入院しましたし、友達の息子さんもかかり入院しました。

• ち

ご自身がかかられ、入院までされたんですね。
    それは絶対お子さんには迷わず受けさせようとなりますね。

• 3月3日
さな

託児所に早くから入れる予定なら、より受けるべきかなと思います。
たしかに高いですが、かかってから後悔したくなかったので、、、
放置する前に調べたら良かったですね。

• ち

託児所に預けることも当時は悩んでいて、最近確定したという理由もあります。
    ただ預けるか預けないか悩んでいたのなら受けておけばよかったと後悔しています。

1万や2万で命を守れるなら受けるべきでしたよね。

• 3月3日
ふじ

息子は受けてません。
受けない方多いですよーと言われ軽く説明され、受けなかったですが、後から聞くと重症化すると大変とのことで後悔しました😔
そして、息子は現在重症化し、入院しております。
大人は知らないうちにロタにかかっており、症状が出ないことが多いため自然といろんな人に感染するそうです💦
今から迷ってる方には絶対受けて!と言いたいです😢
予防接種で突然死し、亡くなる方もいらっしゃるとも聞いたので自己判断でしかないですね💦
どっちが子供を守るためとも言えないので難しいですよね😔

• ち

私も予防接種をしてもらっている病院でそんな感じで説明を受けました。

息子さん入院されているのですね…そんな大変な時に時間を割いてコメントしていただきありがとうございます。私もみなさんのコメントや自分自身の経験から迷っている人がいたら受けることを勧めるつもりです。

• 3月3日
ともーみん

一人目ですが受けました
産院からは二人目なら勧めるけど一人目なら無理して受けなくても大丈夫かな〜って言われました。
ですが、実は過去に夫婦でロタを経験してまして、、、
大人がなっても相当辛かったのであんな思いを子供にさせたくない、自分たちも経験したくないので受ける事にしました
もし悩んでる方が居るなら私は接種を勧めます
ロタね、本当に辛いんですよ(;ω;)

• ち

ご夫婦そろって経験されたんですね…大人がなってもそんなに辛いのであれば身体の小さい子がなったら本当に辛いんでしょうね…
    私も悩んでる方がいたら接種を勧めようと思います。

• 3月3日
いいとも

現在1才3ヶ月の息子ですが、保育園行かないしいいやと思って予防接種受けませんでした。
そして昨日からロタウイルスにかかってしまい、おう吐発熱下痢でぐったり、、、機嫌も悪く、ワクチン打ってればよかったかなと少し反省してます😩

ただ、ネット等の情報は最悪のケースが書かれていて不安をあおっている部分もあると思うので、後悔するより今できることは、正しい知識を見につけていざという時に落ち着いて病院受診するなりの対応ができるようにすればいいかなと思います😊

• ち

昨日からかかられてしまったんですね!お子さんもご両親も体力がいる時に時間を割いていただいてありがとうございます。

調べる前よりは知識が入っていますので、万が一かかってしまった場合は正しい対処法で治療していきたいと思います。

• 3月3日