※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加と食べ過ぎは関係ありますか?2300gの赤ちゃんで心配です。妊娠中の体重変化についても不安があります。

いま赤ちゃん2300gです。
このまま予定日まで行くとビッグベビーになっちゃいそうですか?
ここ10日で過食してしまい体重が2キロも増えてしまいました。赤ちゃん大きくなり過ぎないか心配です。
食べ過ぎと赤ちゃんの成長は比例しますか?

ちなみに妊娠して悪阻で体重7キロ痩せて
いま痩せたところからプラス7キロ、プラマイ0ですが
このまま食べたらあと2〜3キロ増えそうでこわいです🙀

優しい回答お願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし33週で2500って言われましたが大きいねーくらいで早く産んだ方がいいとかは別に言われませんでした笑
でも予定日4月ですが3月中に産みたいので頑張って動きまくるつもりです!

私はつわりなくてマイナスとかになりませんでしたが今プラス10キロなので、あと2、3キロふえても全然大丈夫ですよ!!笑

お母さんの体重と赤ちゃんの体重の増え具合は比例しません。赤ちゃんは自分の必要な分だけ栄養を取りますのでいらない分はお母さんの脂肪になりますm(*_ _)m笑

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )


    ありがとうございます( ; ; )♡
    気にしてこと全部お答え頂き嬉しいです
    同じ週数ですね。親近感湧きます!

    私もともと太り気味で
    平均より重めなんです。だからこれ以上太るとただの豚になりそうで怖いです🐷🐷🐷

    赤ちゃんの体重の増え方と比例しないというので安心しました。自分の自己管理が悪くて大きくなり過ぎて難産になったらどうしようと不安でしたので...

    いろいろありがとうございました♡
    差し支えなければでいいのでなぜ3月中に出産ご希望か教えてくださいませんか?

    私は4月生まれは得するって聞いたことあって4月3日以降に産まれたらなぁと思ってます ( ◠‿◠ )
    予定日は6日です♡

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も元々太り気味で、今10キロもふえてまじで横綱です(笑)でも赤ちゃん大きめだし羊水や胎盤の重さもあるしーと甘えてますw

    妊娠糖尿病とかになっちゃうと赤ちゃんどんどん大きくなって4キロ以上にはなっちゃいますので、糖尿には気をつけてください︎︎︎︎☺︎
    妊娠高血圧症候群だと逆に赤ちゃん育たなくて小さいことが多いです!

    私は産後8週から仕事が決まってるので4月になっちゃうと、6月の初めからではなく中途半端な時期からの仕事になっちゃうのと共働きなので1年でも早く学校に行ってもらいたいからです笑
    勝手な親の都合ですが...

    私も予定日6日です😳💖💖💖予定日同じ人初めてです😆💓

    • 3月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    横綱気味ですか‼️
    でも産んだら赤ちゃん3キロ、胎盤1キロ、あと羊水と血液の量も減るから
    理論上けっこう落ちますよねぇ??
    私もそれを期待してまだイケるぞと言い聞かせてます笑笑

    糖尿病は怖いですねぇ
    4キロとかになったら難産になりそうで怖いです💦気をつけます😨

    うちも共働きですが産休をしばらくとる予定です。でもお仕事の都合だと仕方ないですよねー。
    私は30代なので本当は子育て早く終わらせる事考えたら学年は3月生まれがいいなぁと思ったりしますが
    4月生まれは児童手当で得するとか聞いてお金に目が眩んでます笑笑

    同じ予定日だなんてすごいですね‼️👀✨✨ビックリです♡
    もう少しで臨月ですよねぇ😊
    頑張りましょうね♡♡♡

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    臨月から一気に増えるみたいなのでビビってます😓なのでこれ以上ドンと増える前に産んじゃいたいなと笑

    お母さんの骨盤と大きさが合わないと帝王切開とかになっちゃいますしね💦小さく産んで大きく育てたいです💦笑

    私は学生で昨日やっと卒業式がおわり、奨学金の返済も始まるので早めに働かないと行けなくて😓😓
    たしかに4月だと児童手当得しますね!!でもその分働いて稼げばいいかなと思ってます😳💦笑

    もう少しでマタニティライフが終わるとなると寂しいような気もしますが頑張りましょう😆💓

    • 3月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    体重増加怖いですよねー💦
    分かります!!
    怖いから早く産まれないかなぁとか思います笑

    学生さんなんですか?👀✨
    とてもしっかりしておられますね👩‍🎓♡素晴らしい‼️
    お仕事頑張ってください♡

    マタニティ生活も本当にあともう少しですよねー
    この胎動もお腹の膨らみも終わるのかと思うと寂しいような嬉しいような気がしますよね🥳

    お互い元気な赤ちゃんが生まれるよう頑張りましょうね♡

    ありがとうござきました♫

    • 3月3日
deleted user

わたしは出産前は妊娠前より体重が減ってましたが赤ちゃんは3200gもあったのでお母さんの体重が増えたからといって赤ちゃんが大きくなるとは限らないと思います😅

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    妊娠前より痩せられたなんて
    悪阻ですか?大変でしたね💦
    そう聞くと全然関係無さそうですね。
    ありがとうござきます😊♡

    • 3月3日
まーみー

今の時点でお母さんが食べ過ぎようが食べないでいようが、赤ちゃんの大きさに関係はないです😅
増えた体重は全部自分の身になった…と思ってください🤣

赤ちゃんの成長速度もこれからガンガン大きくなるわけではなく、100g/週くらいなのでいっても2000後半だと思います。

ただ、エコーってかなり誤差が出ます🙄
実際より2〜300gくらいは前後すると思っておいていいと思います。

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    自分の身になったのですね!
    赤ちゃんに支障なければ安心です笑
    週100gなのですか。
    私はここ2週間で赤ちゃん300g増えてました。
    このまめ100gペースなら平均でいけそうですね。
    ありがとうございました😊

    • 3月3日
ぽち

36週で3000ありました!
産まれたのは39週で3500です!
予定日に誘発分娩の予定を組みましたが自然に陣痛きて出産しました(*´ω`*)
食べすぎと赤ちゃんの成長は比例しないと思います💦
多少関係はあるかもしれないですが、それよりへその緒の太さや血液の流れ、子宮の伸びやすさとかって言われました(*´ω`*)
食事が関係しているとするなら糖質の摂りすぎとかですね…糖で赤ちゃん大きくなるみたいです💦

  • ぽち

    ぽち

    というより35週で2300って平均なのでは?

    • 3月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    36wで3000g大きめでしたね。
    最近甘いものが無性に食べたくて
    今日も板チョコまるごと1つと
    チーズケーキ2つとまんじゅう1つ
    クッキー2つ食べてしまいました💦💦
    マズイですよね🙀🙀🙀
    色んなことのストレスで過食気味になってしまって💦

    平均ですか?
    先生に平均より3日程度大きめって言われましたので食べすぎやばいかなと過剰に反応してしまいました。
    ありがとうございました♫

    • 3月3日
  • ぽち

    ぽち

    大きかったです笑笑
    甘いもの食べたいのめちゃくちゃ分かります💦
    もうすぐ臨月でいつ出てきてもおかしくない週数ですし、出産後に完母にするなら乳腺詰まっちゃうので今のうちに甘いの食べておいた方がいいかもです💦限度はありますが💦
    産むまで悪阻で食べられるもの限られていたので私も食生活偏っていましたよ笑

    3日くらいなら全然誤差の範囲なのでご安心を(*´ω`*)

    • 3月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    完母に出来るならしてあげたいなぁと思ってるので食べるならいまのうちですね🍮🧁🍦笑
    ぽちさん悪阻、きつかったんですか?
    吐き悪阻ですか?
    私も相当しんどかったですー。
    最近やっとこさ食べれるようになって来たので調子乗ってしまって😱

    はい!安心しました😊
    ありがとうございました♫

    • 3月3日
  • ぽち

    ぽち

    ほんと、今のうちです笑笑

    吐き悪阻です💦
    産む直前まで吐いてました!

    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´ω`*)💕

    • 3月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    それは大変でしたね💦
    私もつい10日前くらいまで吐きまくってて
    いまも時々逆流してくるので
    キツイときあります💦
    それでも大きめの赤ちゃんになるって事は本当に関係ないのですね。
    貴重なお話ありがとうございました😊

    ありがとうございます💖頑張ります‼️

    • 3月3日
2児ママ

35w2dになりますが
昨日の検診で2500越えてました😩
4月で産みたいのに
もっと大きくなると思うと
お産が恐怖でしかないです😩

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    35w2dayもしかして一緒じゃないですか?
    予定日いつですか?私は4月6日です。
    私は先週の水曜日に健診したとき2300だったんで
    いまはもう少しいまはあると思います💦
    大きくなるの怖いですよね💦
    私も4月で産みたいなぁと思ってます‼️

    • 3月3日
  • 2児ママ

    2児ママ

    4月5日です👶
    4月まで待ってたら何キロに
    なるのかドキドキですよね😵

    • 3月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    1日違いですね👶♡
    本当にドキドキなんですよね。
    体重もドンドン増えていくし...
    大きくなると難産になるっていいますもんね💦怖いですね💦

    • 3月3日
  • 2児ママ

    2児ママ

    上の子が3000越えての
    出産で物凄くしんどかったので
    今回は3000以外で!って
    思ってたのに夢が儚く散った気分です😂

    • 3月3日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    3000超えるとそんなにしんどいんですか💦💦
    怖いですね💦(T-T)

    • 3月3日
ぽん

35wで3300gで出産しました!( ¨̮ )

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    そうなんですか!!💦
    ありがとうございました!

    • 3月3日