※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

旦那から専業主婦になるよう言われて悩んでいます。金銭面や家庭のバランス、自身の気持ちに不安があります。皆さんはどうしますか?

旦那の仕事が四月から忙しくなり、朝早く帰りも遅くなり、仕事に集中したいので家のことや育児を一切出来なくなると言われました。

なので、旦那からは、わたしが仕事しつつ育児や家事をするのは負担になるので仕事を辞めて専業主婦になって欲しいと言われました。

旦那の年収は750万程度なのですが、金銭面でも不安なのと専業主婦になると肩身が狭い思いをしてしまいそうなのと、娘の行っている保育園が認可から認証になってしまうのと、今の仕事はそこまで嫌ではないので仕事辞めるか悩んでます。

ですが、確かに最近は旦那が休みの日になるとわたしも働いてるからパパも手伝って欲しいっていう思いがあり喧嘩することもしばしばあります。

わたし自身気持ちの余裕が無くなっているのは確かです。

皆さんならわたしと同じ状況の場合、仕事を辞めて専業主婦になりますか?それとも、仕事を続けますか?

皆さんのご意見お聞かせください(´;Д;`)

コメント

かなぽん

経験者ではないですが、1ヶ月か2ヶ月だけ働いて両立をしてみて無理そうなら辞めてみてはどうですか?すぐ辞めて後悔するよりかはいいと思いますよ。

pooh

私も色々いっぱいいっぱいなので、仕事は、扶養の範囲内で働いてます(^ ^)
そうすると、旦那さんいなくても、保育園も通えますし、結構、両立出来てますよ😊

忙しくなっても、休みの日くらい、家のことして欲しいですよね💦
子供とお出掛けくらいは…

  • みい

    みい

    何時間勤務してますか^ - ^?

    • 3月4日
  • pooh

    pooh

    1日5時間で、
    週4日にしてます(^^)
    平日、保育園には内緒で、1日休みがありますが、預けて、リフレッシュか、または、家のことなどなど色々やってます😊
    この時に、病院や、美容院、などにも行ってます。
    銀行なども( ^ω^ )
    子供と一緒だと大変なので💦

    • 3月4日
  • みい

    みい

    預けている保育園は認証保育園ですか^^?

    • 3月5日
  • pooh

    pooh

    認可保育園です。
    会社の就労証明書に、
    (月)から金までの間に、
    週4日。
    8時から3時までの勤務。
    週20時間
    と、記入してあります。
    週4日ですが、休日出勤もあり、5日出てる時もあるので、
    保育園に、いちいち明日休みなんで…とは言わないです💦
    また、休みの日に、子供の病院予約して、いつもより、遅めの時間などに送ったりもして、帰りはいつも通り迎えに行ってます。
    遅番などにかからなければ、それほど、保育園からは言われないので😅

    • 3月5日
あんこ

金銭面が不安なので勤続します。
ただ、より短時間勤務の仕事に転職を考えるかもしれません。

私のスキルだといったん離職すると復職が難しいです。

うちの夫も7時出0時帰宅ですが、それでもある程度は家事をやってもらってます。

お互い大変なので、一切しないというのは、うちではNGです。

はち

その言い方だと逆に、専業主婦になったら
もう全く手伝わなくてもOKみたいになりそうな気がします😣💦
手伝う、ではなく協力するのが育児なので
そこら辺を考えると、他の方も仰られているように
すぐに辞めるのではなく、数ヶ月そのまま働いてみて
両立が厳しそうならパートなり時短なりに変更するのも、アリだと思います!
将来のことを考えると、お金はあるに越したことないですしね😭

まぁちkk

他の方と一緒で、専業ではなく時短やパートで保育園継続した方が良いと思います🙂

子供が嫌いとかじゃなく、その環境の中でお子様と2人毎日ベッタリで、休みの日にご主人に手伝わなくていいという免罪符を与えてしまうのはあまり良い方向にならないと感じます。

私は後悔しています…🥺
幸い来月から幼稚園で少しホッとしている今日この頃です💦

ラムネ

自分がしんどくない程度に時間数を減らして仕事するのがいいと思います。

専業になったら保育園は退園だし…
私は主人の休みと合わないので土日は子どもたちと過ごす日(疲れる日)と、平日1日は自分の休息デーとしてまとめて家事をしたり休んだりしてます。