※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるく
妊娠・出産

2人目の出産を夏に控える女性が、無痛分娩を考えているが、周囲からの反対がある。無痛分娩のリスクを知りたい。2人目の出産は軽いでしょうか?

2人目を夏に出産予定です。1人目は高齢出産だったからなのか10時間かかったからなのか、出産後かなりぐったりでしたので今回は無痛分娩にしようと思っていました。
しかし夫にも母親にもやめた方がいいんじゃないかと言われています。それは母親の職場の人たち2人が無痛分娩で嫌な思いをしたからです。1人は身近な人を亡くしたそうです。もう1人は実際無痛分娩をして髪が抜けまくったそう😵
どちらで産もうか迷ってます。2人目は1人目よりもお産は軽いですか?

また実際に無痛分娩した方のお話を聞きたいです。

コメント

チョコ

一人目途中から無痛に切り替えました😊痛みが和らぐ程度だったのですが余裕を持って出産できました。産んだ後も回復早かったです。
二人目をもし産むことになったら最初から無痛にしようと思っています!

• めるく

めるく

ですよね。産後の回復が早いと聞きました。1人目がかなり体力的にきつかったので、それよりも歳をとっているし無痛分娩にしたいなと思いました。もう少し考えてみます!

• 3月3日
わさびずく

日本産婦人科医会が「無痛分娩と無痛ではない分娩の死亡率に明らかな差はない」とする調査結果をまとめた(2010年からの6年間の調査)
とありますし、産後の抜け毛は普通分娩でも起こります。
よってそれらを理由にするには科学的根拠は無いですね。

夫と実母に産後の肥立ちの方を教えて、手伝わせることを約束するのも良さそうですね💦

• めるく

めるく

死亡率は変わらないですね。安心しました。1人目でかなり体力的にきつかったので無痛分娩をと思ったんですけど、もう少し考えてみます!

• 3月3日
よしえ

1人目促進剤を使っての10時間でした。
2人目は4時間ほどでした。
無痛分娩、たしかにリスクもありそうだし、効かない人もいると聞いた事もあります。
普通分娩で5人産みましたが、分娩時間は、7時間、11時間、5時間とバラバラでした。
抜け毛は毎回あります😭
今もゴッソリ抜けます💦💦
産むのは自分ですし、産後の回復も早いみたいですし、無痛でも全然いいと思いますよ。
うちは分娩後でも全然元気でした😜

• めるく

めるく

私は分娩当日は歩くこともできないくらいに体力を消耗していて翌日もかなりきつかったです💦また歳もとってより体力に自信ないので😭4〜5時間ならいいんですけど、こればっかりはわからないですよね

• 3月3日

無痛はリスクがありますし、
麻酔科のある大きな病院にした方がいいと看護師さんが言ってました😃

麻酔科のある病院なら
無痛で全然大丈夫じゃないですか😊

• めるく

めるく

麻酔科はないですけど、大きい産科の病院なんです。計画無麻酔になるみたいです。もう少し考えてみます!

• 3月3日