※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask
子育て・グッズ

保育園選びの基準や見学ポイントについて教えてください。

みなさん、保育園を選ぶときの基準や条件などありますか?職場や家からの通いやすさなどは当然だと思うのですが、なにを基準に選べばいいかあまりわかりません😓また、見学に行くとしたら聞いておくべき見ておくべきポイントなどあれば教えていただきたいです!

コメント

木暮

平日の行事があるかどうかですかね😅個人面談や参観日なんかで平日に行く事が多い保育園もありました💦
あとは、離乳食始まる時期だったので、離乳食の進め方についてですかね🤔

• ask

ask

仕事をしてると行事がいつなのか確かに大切ですね!
    ありがとうございます🙏

• 3月3日

特に私立ですと、お勉強系やのびのび系、食育に力を入れているなど、様々な特色があります。
また、平日の保護者参加の行事の数や役員がある事も基準になるかもです🤔
私立ですと、保育料以外にかかる費用も幅があるので、その辺りを伺ってもよいかもですね😃

• ask

ask

なにに力を入れているかは大切そうですね!
    料金のことも1番気になる所なので参考になりました!ありがとうございます🙏

• 3月3日
♡

〇布おむつか 紙おむつか
〇紙おむつであれば排泄済は持ち帰りか
〇管理費や衛生費、その他の保育料以外の費用ががいくらなのか
〇お昼寝布団は必要なのか(あれば基本毎週持ち帰り洗います)
〇イベント事は基本何曜日なのか
〇仕事が休みでも預けていいのか
〇給食なのかお弁当なのか(離乳食期だけはお弁当の園もありました!)

などこれでも少しですが園によって全く違いました😭衛生費は私の地域では安いところで300円 高くて3000円など😭保育料以外にもかかるお金はピンキリなので私的には重要でした😭

あとは説明会では見えない部分が支援センターで見えたり(先生の態度など)施設の清潔さ、駐車場の多さや広さなども見ました!参考までに( *˙꒳˙ *)

• ask

ask

持ち帰りや準備物が多いのもなんか大変そうですね😓
    給食か弁当かかなり大事ですね!
    聞いてみます!

• 3月3日
yukappe

・行事の多さ
・毎日の荷物をどこまで自分達でセットしないといけないか(鞄ごと先生に預けていい園もあれば、服やお布団のシーツや汚れ物を入れる袋など全部親がセットしないといけない園もあります)
・もし仮に2人目を妊娠した場合、産休育休中も退園しなくて良いかどうか
・お弁当の日はあるかどうか
・もし子供の熱が出た場合、何度になったら迎え要請があるのか(私の周りの人の通わせている園は37.5℃までが多いですがうちの園は38.5℃までなら預かってくれます)
とかですかね…?
私は家から1番近い園に通わせようと思ってギリギリまで見学も行ってなかったんですが、いざ行ってみたら行事が多過ぎてそんなに土日休めないので結局申し込み開始ギリギリ前に慌てて全部の園を見学しに行きました😅
あとはいざ実際に通わせてみて周りから聞いた話とかからこれが分かってた方が有難いかな?って言う点だと思います!

• ask

ask

すごく細かくありがとございます!
    お熱のことが気になりました!
    聞いてみます!

• 3月3日