※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
ココロ・悩み

里帰り中の一児の母です。家族にイライラし涙が出ることがあります。旦那との関係や赤ちゃんのことで不安があります。乗り越え方を教えてください。

マタニティーブルーかもしれません。
生後7日の一児の母です。
里帰りをしているのですが、家族に小さいことでイライラしたり、何気ないことでもすぐイライラしてしまい、涙が出てきてしまいます。また週末に旦那が私の実家に泊まりに来ます。慣れないのはわかりますが、ほっぺにちゅーしたり、ほっぺをこすったりして赤ちゃんの皮膚が赤くなってしまったこともありました。私が注意しても逆ギレされます。また何回も同じことわや繰り返します。赤ちゃんの前で大きな声で喧嘩をしたくないので多少は我慢しますが涙が止まらなくなります。お互い若く無知で私も神経質になっているのもわかります。また赤ちゃんがすぐに吐いてしまったりなど不安が多いです。あと自分の親に負担をかけているのでそれも不安になります。みなさんはどう乗り越えましたか?

コメント

モカ

そんなにイライラするのであればご自宅に帰り旦那さんと3人で生活を始めてはどうでしょう?
私は里帰りしませんでしたよ😋

旦那は宇宙人

マタニティと言うよりは
ガルガル期や産後クライシスって言葉があってると思います。
辛いですよね
ホルモンバランスの関係なので、もう時が解決してくれることを待つしかないと思いますが😱
私も1人目里帰り中から父と何度も何度も喧嘩して最近になってようやくまともに会話できるようになりました。
ちゅーなどは嫌なら何度でも「やめてね」って伝えていくしかありませんが、私は逆に「キスくらいいいや、死なないし」って考えを切り替えていきました。
父の場合キムチ触ったで顔触ろうとしたり、首すわってないのに抱っこして落としそうになったり、もう最悪😩😩😩
今子育て始めたばかりで色々大変な時期ですよね。
徐々に許せる部分とそうでない部分はっきりしてそれを家族が理解してくれることを願ってます🙇‍♀️🙇‍♀️

せいら

育児お疲れ様です✨
ホルモンバランスが崩れていることが影響しているかも知れませんね。

私も退院してからイライラや涙がわけも分からず出ることがありました。
産後うつにもなる可能性はありますが、産後はママさんほとんど不安定な気持ちになるので、ゆったり過ごせば大丈夫ですよ✨

赤ちゃんのほっぺは可愛いですよね。私もスリスリしたりしますが、沐浴でガーゼで擦っただけで荒れてしまうくらい敏感なので、次から気をつければ大丈夫です✨

吐き戻しは娘もたくさんありました。
心配しちゃいますよね。
赤ちゃんは胃が完全ではないかららしいです。

6ヶ月になった娘はほとんど戻さなくなりましたよ✨

育児は1人でするものではありません✨
私も育児ノイローゼになったときから、義実家にお世話になりました。

それくらい娘も私も恵まれた環境なのだとプラスにとらえています✨

悠

私も出産後里帰りをして、前までは何とも思わなかった家族の言動にすごくイライラしたりしました。
食事などお世話してもらっていると思うと強く言えないし、ストレス溜まりますよね。
私は姉が居たので、姉に言って両親にそれとなく伝えてもらいました。
我慢できなくなった時は、「冗談のつもりかもしれないけどそれ言われるの嫌だ!」って直接言いました。
身体を休める為に実家に帰ってるので我慢する必要ないと思いますよー!
旦那様に関しては、赤ちゃんの皮膚の薄さとかをネットで調べてそのページをURLで送ってみてはどうでしょう?
妻の言うことは聞かなくても、意外にネットでの情報には納得する事がうちはありました!