※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
お金・保険

ふるさと納税制度と実質2千円について教えてください。住宅ローンの源泉徴収税が0でも、ふるさと納税は利用できますか?

ふるさと納税制度のことバカでもわかるように説明お願いします!!💦
実質2千円で〜とかどういう意味ですか?

ちなみに今年は住宅ローンなどで源泉徴収税額のところが0になってます。
医療費控除しにいったら、もう引ける税金がありませんって言われましたが、こんなんでもふるさと納税制度は使えるのですか?( ; ; )

コメント

あいり

控除できる税金がなければふるさと納税しても還付はないですよ。

シミュレーションサイトがたくさんあるので、住宅ローン控除や医療費控除を加味してシミュレーションしてみるといいと思います。

• しゅん

しゅん

シミュレーションあるんですね!
    調べて見ます!💦

• 3月3日
  • しゅん

しゅん

いまシミュレーションしましたが57000円までは自己負担2000円で済みます。と出ました。
    これが正しいのでしょうか?
    源泉徴収税額が0だから引けるものはないのでしょうか?( ; ; )

• 3月3日
  • あいり

あいり

その他の控除を全て加味しているのなら、住民税からの還付があるんじゃないでしょうか?
    住宅ローン控除の住民税からの還付には上限があるので。

• 3月3日
  • しゅん

しゅん

その他の控除とはどういうことでしょうか?💦
    シミュで入力した項目は
    年収(支払い金額)
    配偶者の年収
    配偶者の有無
    扶養の人数
    社会保険等の金額
    生命保険
    地震保険
    住宅借入金等特別控除額

です。

• 3月3日
  • あいり

あいり

それならふるさと納税出来ると思いますよ。
    となると医療費控除も出来ると思いますけどね。

• 3月3日
  • しゅん

しゅん

医療費控除は税金部分がないからと、住民税から引きますねと言われました。
    お伝えしてなくてすみません💦

できますかね?

• 3月4日
あい

引ける税金がないとただの寄付になりますね😅
たしか
1万寄付したら
10000円-2000円の1割が所得税から還付
10000円-2000円の9割が住民税から翌年ひかれると思います。

支払っている税金はほぼ同じですが、返礼品がもらえるのでその分お得という感じですかね。

• しゅん

しゅん

住民税ですか?
    住民税は今用紙で払ってるため、8万くらい?です。

シミュは住民税の事を言ってるんですかね?

• 3月3日
  • あい

あい

シミュレーションは全部含めていくらくらい寄付できるか出てると思います。

その寄付した金額が所得税の還付と翌年の住民税の減額になります。

なので税金を前払いして、返礼品もらってちょっと得使用という感じです。

• 3月3日
  • しゅん

しゅん

今ふるさと納税して、返礼品をもらうと、来年の2月に確定申告して、いつ税金がかえってくるのでしょうか?

シミュでは57000円までが2000円負担で大丈夫と出ましたが、本当に大丈夫なんですかね?😅

ちょっと得よりだいぶ得だと思うのですが…

• 3月3日
  • あい

あい

59000円税金を支払って
    57000円の3割程度の価値の返礼品を貰う
    翌年約57000の税金がなくなるだけなので得なのは返礼品分だけだと思います。

来年2月に確定申告すれば、還付金とよく年度の税金が減ります。

• 3月3日
  • しゅん

しゅん

今納税すると、来年の4月から納める税金が減るってことですか?

3割程度なんですね。てことは、17000円程度の品が2000円で貰えるって感じですかね?

質問ばかりですみません…

• 3月4日
  • あい

あい

来年減ります。

なので実質は19000円の税金を払って5000円分くらいのものを貰うというイメージです

• 3月4日
  • しゅん

しゅん

なるほど!
    ありがとうございます!!

• 3月4日