※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

名古屋市から半田市に引っ越す際、予防接種や母子手帳の手続き、料金の変更について心配です。情報を教えてください。

名古屋市から半田市に引っ越すのですがまだ予防接種など名古屋市で予約してしまって、、母子手帳も交換?になるのかななど後は予防接種の料金なども変わるかななど心配なのですが知っている方教えてください!

コメント

はる

住民票移動した時点で
前の市の予防接種の券などは
使えなくなります😣

予防接種などに関しては市によって助成が異なるので、変わるかもしれません。
母子手帳は今までの記録もありますし、変わらないはずです!

住民票を移動するまでは名古屋で受けられますが、ロタを受けるなら半田市で同じ種類のある病院を探さなくてはいけなくなります。2ヶ月になってすぐに引っ越すならば、私なら引っ越し先で予防接種を受けさせます。
母子手帳は変わらないです。定期接種はどこでも無料ですが、任意のロタは市によって補助があったり、同じ市内でも病院によってかなり値段に差があります。(私の住んでいる市ではトータル1万くらいは差がありました。)

あかめろ

私も今月に半田市へ引っ越します。
転入届は既に出していて
予防接種は
問診票が病院にあるそうなので
半田市内の病院に電話して予約取ってください
と言われました。
なので予約している病院に引っ越すことを言ってキャンセルが良いかな、と思います。

母子手帳は交換にはなりませんよ^ ^