※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんきん
子育て・グッズ

名古屋市への転勤が決まり、子育てにオススメの場所を探しています。名古屋駅付近や春田辺り、守山、緑区などが候補です。のびのびと育てられる場所を教えて欲しいです。

4月から名古屋市への転勤が決まりました。
上の子を翌年から幼稚園に通わせたいこともあり、
幼稚園の待機児童問題も気になっています。
子育てをするのにオススメの場所はございますか😭?
主人の職場は名古屋駅付近で私の実家が三重県なのもあり、
春田辺りはどうかなと考えています。
守山、緑区などは子育てしやすいとはよく聞くのですが…。
田舎者なのでのびのびと育てられるところが良いなとボヤッと考えています。
分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

やまこ

名古屋市在住です✨

春田辺りは人によっては子育てしやすい地域だと思います👍‼️

しんきんさんが言われる通り、守山、緑、名東辺りは子育てしやすいし、田舎のイメージがあります😊🎶でも、一軒家が多いイメージなので高所得層も多いのではないかなと思います🙌名東区なんかは特に高所得層が多いと思います✋️

もっち

守山、緑区の2つでしたら、緑区の方がいいのかなぁ?
場所にもよりますが、最寄駅から名古屋駅まで近いかと、後はショッピングモール等が多いと思います。
家賃とかも千種区や名東区に比べると安いと思います‼︎‼︎
幼稚園の待機児童はちょっとわかりませんが、保育園はパンパンですね💦
しかし小規模保育園とかあるのでそれでなんとか補ってるみたいですが(●´⌓`●)
幼稚園は区役所に問い合わせしてみた方がいいかと思います。

咲や

守山区在住です
小幡駅周辺の幼稚園情報であれば
みつる幼稚園は人気なので、転勤による辞退者がいなければ難しいですね
小幡あさひ、第二富士は近くに自衛隊の官舎がありますので、転勤で辞退者出やすいそうです
喜多山幼稚園は毎年定員割れしていますので、新入園児も同じ傾向かと😅
金城学院幼稚園は公立幼稚園との併願で辞退した人もいましたので空きがあるかもしれませんが、園バスない為、九割以上車送迎です😅
守山区は戸建ても多いですが、三菱電機の社宅とかもありますし、賃貸マンションも多いですよ😁

しんきん

皆さまご丁寧に教えていただきましてありがとうございます😭✨
とても参考になりました!
皆さまのお話を聞いた上で改めて住むところを決めたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️

たけ

私は蟹江に住んでいますが、家賃も比較的安くて住みやすいし児童館もいろんなところにあって充実していると思います!
私も実家が三重なのですが高速のインターもあって車で帰るのも便利です😊名古屋駅にも電車なら10分程度で着きます。
車で15分くらいのところにイオンの茶屋もあって住むにはとても便利だと思います♡
幼稚園事情はよくわかりませんが、知り合いのママさんは年度途中でも入園できていましたよ😊✨

ママママリ

春田あたりに住んでいます🏘️
幼稚園ですが、中川区だけでなく蟹江やあま市、大治なども候補に入れれば入園できないってことはないと思いますよ(*^^*)

• ママママリ

ママママリ

私自身が経験したことではなく、先輩ママさんから聞いた話ということを書き忘れてました💦すいません🙏💦

• 3月4日
しんきん

ありがとうございます😊
お近くに住んでいらっしゃる方のお声が聞けて嬉しいです😭
とても安心しました!!
もしかしたらそちらの方面に住むことになるかもしれません✨
どうぞよろしくお願いします😊