※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

介護の仕事を再開し、夜勤も考えていますが、子供がいるため不安です。夜勤をしている方の経験を聞きたいです。

介護の仕事をしています。今まで育休中で、4月から職場復帰します。正社員なんですが、しばらくは保育園の時間に合わせて日勤のみの勤務になりますが、そのうち夜勤もやろうかと思っていますが、子供がいて、はたして出来るのか不安です。夜勤明けなど妊娠するまでは、子供がいなかったのでゆっくり寝たり出来ましたが、これからは無理だと思うので、悩んでいます😵
実際に介護の仕事をしていて、夜勤をしているママさんいますか?看護師さんや、その他の職業で夜勤をしている方でもいいので、お話聞かせてくれると嬉しいです☺️

コメント

なつき

わたしの話ではありませんが、同僚の看護師は子どもが小学生になってから夜勤し始めてました。
夜の間はおばあちゃん家に預けて、夜勤明けは子どもが帰ってくるまで寝てるって言ってました。

  • みかん

    みかん

    返信遅くなりすみません😣💦⤵️おばあちゃんだと安心ですね❗それだとゆっくり寝られそうですね。私も両親に預けるか迷ってます💦
    ありがとうございました✨

    • 3月4日
\(^^)/

私も4月から復帰予定の看護師です!
私も4月は日勤だけで5月からは夜勤やろうと思ってます!
実際同じ職場で働いてる人はみんな夜勤やっていて正直夜勤やってた方が色々家のこととかもできて、
子供との時間も平日とれたりしていいといってました!

  • みかん

    みかん

    返信遅くなりすみません😣💦⤵️看護師さんなんですね。確かに夜勤だと日中家の事出来ますよね❗でも寝ないと体がキツいかな😢40歳なので😅
    ありがとうございました❗

    • 3月4日
あき

施設勤務の介護士してます( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
去年4月から復帰し日勤と夜勤をしていました。
我が家は旦那もシフト制なので旦那のシフトに合わせて月に3〜4回17〜10時で夜勤入っていましたが正直言ってキツかったです(^^;;
明けで帰っても寝るのはお昼過ぎ…
3時間くらい寝て保育園に迎えに行って…と、バタバタでした。

  • みかん

    みかん

    返信遅くなりすみません😣💦⤵️
    私も施設勤務です❗月に3、4回夜勤やってたんですか❗スゴいです😵通し夜勤は長くてキツいですよね😭確かに帰っても寝るのは昼過ぎでした💦
    保育園迎えに行くのも億劫になりそうです😵でも、夜勤の回数で給料違ってきますよね😅悩みます。とりあえず日勤のみで様子を見ていきます。
    ありがとうございました😃

    • 3月4日
みい

看護師で、夜勤しています😃
次女は託児所なので入り明けも必ず一緒に過ごします😅
平日なら長女は幼稚園ですが夜勤を週末限定にしているので、長女も一緒の事が多いです。

確かに家での仮眠が少なくなりましたが、何とかなってます✨

入りは金曜日なら朝長女は幼稚園なので朝送って、買い物や散歩、帰って子供と私の夕、朝のお弁当作り、昼食後子供とお昼寝、長女お迎え、2人を託児所に預けて出勤です。

明けは託児所に2人を迎えに行き、一緒に帰宅、午前中は公園遊びか家の中でウトウトしながら子供達の見守り、昼食後は3人で夕方までガッツリお昼寝、明けの日は夕食を作らないルールなので夕食は外食かお弁当を買ってくる という感じです🙂

子供が1人の時も幼稚園送迎が無いだけで同じように過ごしていました🌸

うちの託児所では入りの日なら朝から、明けの日なら夕方までのどちらかは託児所にも預ける事ができますが、送迎が面倒で私は利用していません😅

  • みかん

    みかん

    返信遅くなりすみません😣💦⤵️
    看護師さんなんですね。病院でやってる託児所ですかね?夜間も預かってくれるのは助かりますね❗
    明けでもお子さんと一緒に帰って一緒に過ごしていてスゴいです👏私はもう40歳なので、起きてるのはかなりキツいです😵私なら託児所預けてしまうかもしれません😅確かに送迎は面倒ですよね💦
    日勤だけでも大変だとは思うのですが、私もなるべく子供と過ごせるように見習いたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

    • 3月4日