※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

すごく長く、分かりずらいです。旦那さんとの喧嘩についてです。二月か…

すごく長く、分かりずらいです。

旦那さんとの喧嘩についてです。
二月から里帰り中で、今月自宅に戻ることになっているのですが、それまで週一回は実家に息子の顔を見に来ていたのですが、(実家に泊まることもあれば、数時間で帰ることもありました)先週、旦那さんから突然今から実家に行くといわれ母が激怒し、結局その日は来なかったのですが、旦那さんから、「気を使わせちゃうから自宅に戻るまでは実家にいかなよ」と言われ、それまではかわいいとか反応があったのに、息子の写真を送っても無反応で、「大変だから送らなくていいよ」等、明らかに態度が急変しています。

母が激怒した理由:突然来るなんて、家の掃除やご飯の準備だって大変なのに、あんたたちの都合で来て、事前になんで言ってくれないの?
母は、理不尽なことがあると怒り出して、物を投げたり等かなり面倒くさい性格です。
(人には何事も完璧な所しか見せたくない!外面を気にするタイプ)

旦那さんがしばらく行かないと言った理由:突然来ると言われた時に、私が母に今から来ることを伝えたら激怒したので、激怒したことは旦那には伝えず、今出掛けてるから、家を出る時間を送らせて欲しいと伝えました!そうしたら、今日は行かないからゆっくりしな!と返信がきたのですが、後から電話がきて、「会社から届いた資料(育休の資料)はどうするの?実家に届けるけど?それか駅まで行くか」と言われましたが来てもらうのも大変なので、「自宅に取りに行くからいいよ!」と伝えたら「俺だって息子に会いたいのに!」電話を切られました。
その後、俺は何のためにいるのか?俺に気を使ってるのかLINEがきたので、そういうわけではないことを伝えました。そして、母の性格が変わってることを伝えました。

そうしたら「もし辛いなら3月いっぱいじゃなくて自宅に戻ってくれば」と言ってくれたのですが、母がまた怒ったりすると思ったので、母の事もあるので、当初の予定通りで帰ることを伝えました。

それから、LINEの返信や最初に書いた、息子の写真等送っても以前と反応が違う感じがしています。

電話で謝ったのですが、気にしてない。
自宅に帰ってくるまで実家にはいかない!気を使わせてしまうのでと言われました。

旦那には酷いことをしたと思っています。
正直に話してしまって実家に来づらくさせてしまい、息子にも会いたいのに私がその機会を奪ってしまったと反省しています。
私が実家にきてと言っても、もう来てくれないと思います。
どうしたら今まで通りに戻りますか?

今回のことがあって、息子のことを一番に考えてないといけないのに、両親のことや旦那のことが頭から離れずしっかり育児が出来ていないと思い、息子にも申し訳ない気持ちで母親失格です。



コメント

piko

私だったらですが…旦那さんが家事など手伝ってくれそうなら自宅に帰ります。

  • さや

    さや

    家事は一人暮らしが長かったのでやってくれると思います。
    帰ることを検討してみます。

    • 3月3日
サヤ

もし私が同じ立場なら親よりも自分の家庭を大事にしたいので、母親に怒られようが自宅に帰ります。
このまま旦那様との関係が悪化するのだけはお子さんの為にも良くないと思いますよ。
旦那さんは怒っているというより傷付いている気持ちの方が大きいのではないでしょうか?
自宅に帰って旦那さんのことを大切に思っていることを伝えればきっと大丈夫だと思います。

  • さや

    さや

    確かに、すごく寂しそうな感じでした、、、。
    私もすぐに帰りたいのですが、、
    仲直りというか、モヤモヤが消えなくて。。

    • 3月3日
フリード

確実に帰ります。
もう自分の家族は親ではなく旦那ですから優先すべきは旦那です!

みちゃ

わー😭私の母も外面を気にするタイプです。里帰り中に夫が家に泊まっていて、同じようなことで怒られました💦
今後は私の実家と住まいが離れてるので年に一回くらいのペースで会っていく感じにして、夫と子供との3人家族で仲良くやってくつもりです。
喧嘩があったのが産後直後で私も少し涙脆く辛かったですよ💦さやさんも産後で精神面が弱っているのもあるんではないですかね。

やまちこ

実家は色々ストレスたまるし、これから大事なのは旦那さんなので、私なら自宅へ帰ります☺️
私は父がめんどくさいタイプでした😅