※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバウト
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がまだフォークやスプーンを上手に使えず、食事が難しい状況。他の子供を見て刺激を受けられないことが原因かもしれない不安がある。遅いのか心配。

皆さんのお子さんはいつぐらいには1人で
ご飯が食べられるようになりましたか?
息子は今、1歳7ヶ月になったところですが
1人でフォークスプーンを使えません。
私が刺した物やスプーンですくって置いておいた
物を自分で口に運び食べたりは出来ます。
(スープなどはこぼしてしまうのですくって
置いておいても1人ではこぼしてしまいます。)
自分でフォークで刺そうとしても食べ物を
上から押さえつけるみたいになってしまい
なかなか上手く刺さりません!
なので、手の上から私が手を握り一緒に
刺したりして練習はしていますが、
すぐに飽きてフォークを私に渡してきます(;_;)
スプーンも同様ですくおうとするけど、
ご飯を上から押すみたいになってしまい
なかなか上手くは出来ません。
保育園などにも行ってない為、他の出来る子を
見たりして刺激を受けるという環境もないから
出来ないのかな?と漠然とした不安があります😢💦

これは遅いのでしょうか?

コメント

おん

特別遅いというわけでもないと思います💦
手づかみだったら一人でも食べられますか?😃
うちの息子は1歳4ヶ月からは一人ですくったり刺したりして食べてました😅でもスープはまだ私が飲ませてます!それにたまにまだぼろっと落とすこともあります😂

  • アバウト

    アバウト

    手づかみ食べは10ヶ月頃からしてて
    1歳2ヶ月ぐらいの時から手づかみより
    フォークやスプーンを自分で
    使いたがるようになったので、
    自然と手づかみはパンとかだけに
    なりました👶🏻🎶
    急かさずその子のペースで…と
    いうのも分かっちゃいるのですが
    練習とかもっとさせないといけない
    のかな?と思ったりもして
    皆さんはどうなのかな?と思い
    質問させて頂きました٩( ᐛ )و

    • 3月3日
deleted user

うちは1歳半くらいからスプーンフォークを使いだしたけど、使わないで手づかみで食べてティッシュください!って言ってきたりします😂
上の子のママ友で2歳近くまで自分で食べないと悩んでた人もいましたが3歳の今は上手に食べられてますし、あまり気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
私もたいして教えてません。(教えても怒るので笑)
ちなみにスープはこぼされたら嫌なので私がやってます。

  • アバウト

    アバウト

    手づかみも10ヶ月頃からするように
    なり、手が汚れるのが嫌なのか
    パンとかは手で掴んで食べますが
    それ以外はフォークやスプーンを
    使いたがるのですが、なかなか
    上手くいかない事にイライラするのか
    私に渡して来ちゃいます😂💦笑
    そこで私がすぐに刺したりして
    与えるから余計にやらないというのも
    分かっちゃいるのですが、
    そこで、根気強く皆さん練習させてる
    のかなー?と思って…😱🌀
    そのうち出来るようになるだろ!
    ってゆう楽観的な感じで過ごして
    来ましたけど気付けば1歳7ヶ月で
    こんな感じで2歳とかになってるのかな?
    と思うとなんか急に不安になってきて
    しまいまして(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 3月3日
よしかん

遅くないと思います☺️
同じく保育園とかはいってません。
うちは力が弱いのか、、フォークはまだ上手に刺せませんがすくったりはできます。
もうしてるかもしれませんが、踏ん張れるように足が着く椅子にすわらせると食事に集中しやすいそうです。
スープの具など、すくいやすいものから練習してみてはどうでしょうか?
あとはスプーンを変えてみるとか🤔
うちの子はスプーンの持つところが丸いものは持ちやすそうにしてました😄

  • アバウト

    アバウト

    今は足の指が着くぐらいかな?って
    ゆう高さのローチェアに座らせてて
    豆イスもあるのですが、まだまだ
    集中力ないので豆イスだと足は
    着きますがすぐどっか行っちゃって😂💦笑
    すくったり出来るの凄いです😉💕
    フォークやスプーンも何種類か
    持ってて色々してみるんですが、
    どうやら最近はお箸が1番気になる
    ようで、もうお箸持たせようかなとかも
    思えて来てます😂🌀
    何が正解ってないのは分かってますが
    正解があればラクなのになぁって
    思ってしまいます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 3月3日
  • よしかん

    よしかん

    食事中動きますよね。
    ベルトでがっちり固定してます😂

    お箸持たせるのもありかもしれません!姪っ子が同じ月齢でお箸使ってました😳
    因みにスプーンすくえるようになったのは夫がいつの間にか教えてくれてて、私の教え方が悪いのか、、私の言うことは聞いてくれませんでした😅

    一緒にたべるときにお手本になれるよう、私もスプーンとフォーク使ったりはしてます😁

    • 3月3日
  • アバウト

    アバウト

    やっぱいつの間にか教えてたりして
    できるんですよね😱🌀
    私も根気強く教えてみようかな…
    毎食の事で、時間もかかるし
    なかなか億劫に感じてしまって😂💦笑

    お箸も一応、子供用のやつ
    買ってみようかなって思います😍🙌🏻

    • 3月3日
鬼のパンツ😈😈😈

スプーンフォーク使いますが、毎食上手く使える訳ではありません💦
うどんこぼしたりして手で食べたりしてます💦
だんだんうまくなると思うので気長に待ってみて大丈夫だと思いますよ♡
手を使わないで食べてて偉いですよ💕
飽きると息子は手を使ってあっちこっちに擦り付けるので困ってます😅‪‪💦‬

  • アバウト

    アバウト

    焦らなくても大丈夫ですよね😱🌀
    平均とか早い遅いの基準が
    イマイチ分からなくて…(;_;)
    近所に友達が居てる訳じゃないので
    他の子がどんな具合なのか見る機会も
    なく、いつか自分で食べるだろう
    …で気付けば
    1歳7ヶ月になってしまってて…😂💦

    すぐにフォークやスプーンを私に
    渡したり、食べたいものを指差したり
    フォークを食べたいものにトントン
    したりするんですが、なかなか
    自分で刺せず…で😢💔

    • 3月3日
もも

うちも一緒ですよー💦
スプーンフォークよりも手づかみしたがります、私はそれでもいつかは出来るのかなと思ってるんですが
うちは潔癖の旦那がイライラしてます😰
そして旦那がつい手助けをしてしまい、
自分で食べる気を奪ってるような気がします。
同じくらいの月齢の子が近くに居て一緒にランチとか行きますが、一応スプーンフォークを持たせてはいますが、手づかみで食べてる子が多いと思うので特別すごい遅いわけではないのかなと思ってます、出来る子はもちろん出来るんでしょうけどね😆✨

  • アバウト

    アバウト

    うちは手づかみはもうやらなくなって
    (パンとかはします!!!)
    逆にフォークやスプーンを使いたがる
    けど上手くいかないのですぐに私たち
    に刺して!って渡してきちゃうので
    なかなか自分でやろうとしません😔💦
    旦那さん、潔癖だと嫌でしょうね😂🌀
    私も、潔癖では無いのですが、
    やはり手づかみの時期は汚されるの
    嫌で上の服の袖もめっちゃまくって
    ましたし、下には新聞敷いて
    めっちゃ防御してました😂🙌🏻笑
    でもさせてあげないと!成長だから!
    って必死で汚くしないで!と思う
    気持ちと戦ってました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑
    旦那さんももう少しグッとこらえて
    見守ってあげてみて欲しいですよね😢

    • 3月4日