※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
子育て・グッズ

ジーナ式で夜通し寝ができず、早朝に起きてしまう状況。対策を求めています。生後3週間からジーナ式を実践し、現在2ヶ月半の赤ちゃん。夜の睡眠が浅く、飲む量も減少。対策を模索中です。

ジーナ式をやってますが夜通し寝がまだできず、3時半頃に起きてしまいます。皆さん夜通し寝はいつ頃からしてましたか?何かいい対策はありますか?
生後3週間頃からジーナ式を初めました。現在2ヶ月半6900gです。本には夜通し寝できる時期とありますがその気配がありません。
朝寝の後にすぐ泣いて騒ぐので11時の授乳が早まってしまう以外はスケジュール通りです。昼寝中泣いて起きても1人で再入眠出来ますが夜はできません。最近の早朝覚醒時には、再入眠出来ずにバタバタしたせいかおくるみから手が出ていることがほとんどになってきています。昼間はそういったことがないんですが…
さらに最近満腹中枢が発達したようで以前のようには飲まず。1日1000ml飲むところを測定すると800-900ml位しか飲めていません。体重の増えは問題ないと思います。夜の飲む量が増えてしまっている感じがしたので、コアナイトメソッドで湯冷ましをあげて50-70位嫌々ながらなんとか飲んでくれますが起きる時間は変わらず…そのあとさらに5時位に目が覚めてしまうこともあります。
21:45に起こして22時、23時の振り分けもしましたがダメでした。
何か他にすべき対策はありますか??それとももう少し様子を見る他ないでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです!!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

な

2ヶ月でしたら、夜通し寝なくても仕方がないのでは?
睡眠時間は1人1人違うと思うので、本に書いてある通りにはいかないこともあると思います😂
でも1回しか起きないのはすごいですね!ネントレはしていませんが、2〜3回起きるので羨ましいです😂❣️

• しろたん

しろたん

まだ焦らず様子を見ても良さそうですね(^^)早速の回答ありがとうございます!!

• 3月3日
佳乃

ジーナ式じゃないネントレしましたけど、2ヶ月の頃は18時、23時、4時、6時に授乳してました。
3ヶ月半頃から今までは18時、22〜23時、6時です。
すなたんさんのお子さんは十分よく眠れるお子さんだと思いますよ。
これからもっとお子さんの個性が出てくると教科書どおりにならないことばかりですから、こんなによく眠れる優秀なお子さんなのに焦ることないです。
教科書の趣旨をよく理解した上で、お子さんに合わせてアレンジしてあげる方が自分もお子さんも辛くならなくていいですよ。
求める答えじゃなくてすみませんが、こんなにいい子なのにもっと!もっと!って言われちゃうとお子さんも大変だなと思ってしまいました。

• しろたん

しろたん

もう少し月齢がいって寝られるようになるまで待ってみようかと思います。
    たしかに今でも十分ご機嫌よく過ごしてくれるだけでも助かっているのに求めすぎてましたね💦
    もっといいこに!という言葉にはっとさせられました。今後もねんトレだけに限らず気をつけていきたいと思います。気づきをありがとうございました!!

• 3月3日
(˘ω˘)

あまりジーナ式のスケジュールにこだわりすぎない方がいいと思います。
私はジーナ式を参考にしつつ、娘に合わせています。4ヶ月なったばかりですが、まだ23時から7時までぐっすりはできていません。土地柄朝方の冷え込みで起きているのかなと思ってますが。
起きる要因は、そもそも長時間寝れない、寒いまたは暑い、眩しい、物音のどれかかなぁとは思います。
飲む量についてですが、800でも問題ないと思います。男の子だからよく飲むんですね。ウチの子飲まないから羨ましい。
湯冷まし嫌がってるならやめた方がいいと思います。あげる量も多いかなって思ったり( ˘•ω•˘ )結局起きてるならなおさら。

どこかのブログでジーナ式って欧米人の成長スピードに合わせてるから日本人の月齢には合ってないのでは?っていうの見たことあります。
無理にその週数のスケジュールをするのではなく、お子さんの成長に合うスケジュールで進めた方がいいと思います!
ウチの子はまだ夕寝も必要です!ジーナではたぶん夕寝ない時期だと思いますが。

• しろたん

しろたん

たしかに発達の速度、お国柄な所もあるし、今後の子育てで本と違う!!友達の子と違う!!どうにかしないと!なんてやっていたらキリがないしどうしようもないですもんね。
    もう少し余裕を持ってうちの子のペースでやってみます(^^)

• 3月3日
こたつ

ジーナ式を正式にやっているわけではないですが、ジーナ式に近い子育てをしています。
夜は別室で寝かせ、ミルクの時間とお昼寝の時間は固定、ジーナ式と違うところは全てにおいて(昼寝も夜も)セルフねんねというところです。

普段寝かしつけで抱っこしていますか?
個人的な意見ですが、普段から寝かしつけで抱かれている赤ちゃんは、抱かれてないと眠りつけなくなるのでは……と思っており、生まれた頃から出来る限り泣いてもそのままトントンなどで寝かしつけたりしていました。
特に夜中は絶対に抱いて寝かしつけはしませんでした。

その結果としてなのか、個性なのか、時期なのかはわかりませんが、2ヶ月になる頃には夜通し寝るようになっており、0ヶ月~1ヶ月までもミルク以外で起きて泣く事はなかったので大変楽でした。

参考にならないかもしれませんが、もしどうしてもという時は、ねんねトレーニングとして試してみてください。

• しろたん

しろたん

セルフねんねは上手に出来てベビーベッドにおけばすぐに寝てくれます(^^)
    それだけでもとっても楽だし、寝てくれるなんていい子ですよね!
    求めすぎていたかなぁと反省です( ..)"コメントありがとうございました!

• 3月3日
みよこひめ

一人目、ジーナ式で8週くらいに夜通し寝てくれました。
が、上の方もコメントされているように日本人にしては早かったと思います。周りのジーナっ子は4週遅れのスケジュールくらいがちょうど良いくらいのようでした。

• しろたん

しろたん

実際にジーナ式やられている方のコメントいただけて参考になります(^^)凄いですねー8週にして!!
    やはり欧米仕様なんですねー1ヶ月くらい余裕を見てやってみます(^^)
    夜の授乳は相変わらずですが、朝寝のあとの授乳が11時に近づいてきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    2人目のお子さん産まれたばかりの大変な時にコメントありがとうございました!!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月 スケジュール