※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育休と産休の手当が遅れており、会社の対応に不満。社会保険の免除や申請時期について不安があり、相談先がわからない。他の会社も同じか不安。

去年の10月12日に出産しました。
育休産休で一度相談させてもらってるんですが、育休も産休もいまだに振り込まれず、産休は協会けんぽに問い合わせるとなんの申請もされていませんでした😭
会社に問い合わせると育休の申請が3月5日からですよ〜と言われました😓
だとしても産休手当はもっとはやく申請できてたはずですよね?一緒に申請しようと思ってたならそう行ってくれれよいのに。。😢
11月頃に申請について何か必要なものを聞いた時も人事部の方は何もいりませんので、振り込まれるの待っててくださいと迷惑そうに言われましたが、今回住民票など必要と言われました😨
なので急いで郵送しましたが不信感でいっぱいになりました。。
社会保険の免除もされているかとか。
でも店舗勤務で店長は育休産休に全く詳しくなく、本社の人事部の方も感じが悪いので聞きにくく😢
社会保険の免除とかは年金事務所に問い合わせればいいんでしょうか?
育休は産後2ヶ月からの申請ではないんでしょうか。。

どこの会社もこのような感じなんですかね🤔
質問というより愚痴になってしまいすいません😓

コメント

deleted user

産休手当金は申請出されてるんですよね?
出産日など産院に書いてもらう場所ありますが……

私は産休手当金は産後4ヶ月にもらい
育児休業給付金は6ヶ月にもらいましたよ!

未だに3回目はまだ振り込まれてませんが💦
遅い会社もありますよ💦

  • まま

    まま

    そうなんですね😭
    出産手当金もまだです。。
    母子手帳のコピーと住民票を送ってくれといわれおくりました!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産手当金の申込書書いてます?

    • 3月3日
  • まま

    まま

    一時金は書きました!

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時金と、手当金は違いますよ!

    • 3月3日
deleted user

育児給付金は産休おわって2ヶ月たってからですよ☺

  • まま

    まま

    ありがとうございます😊

    • 3月3日
ちょちゅけ

上の方と同じように産休手当は4ヶ月後くらいでした!育児給付金は6ヶ月後でしたね遅いですよね💦

  • まま

    まま

    結構かかりましたね😓
    わたしもいまからの申請なので、産休手当も育休もまだまだです🤤

    • 3月3日
deleted user

10月末出産で
産休手当は12月末、育休手当は
2月末に振り込みされました😓
おそらく最短での振り込みで
これくらいなので
産休手当未だに申請してないのは
ありえませんね...💦
育休手当ももう申請できると思います😓

  • まま

    まま

    それくらいで最短なんですね!
    少し焦りすぎましたねわたし😓

    産休手当早く欲しいです😭

    • 3月3日