※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちまるママ
お金・保険

教員の健康保険で医療費控除は自動で行われるのか不安。旦那の情報信頼できず、申請方法を知りたいです。

旦那さんが教員の方に質問です!

子どもを出産して、今年は医療費控除の
申請をしに行こうと思ってました。
旦那にその事を話したのですが、
入ってる保険で全部勝手にやってくれるから
自分たちでしなくてもいいと言います。
でも、出産や病気の治療してなどで
10万を超えてるんですが…教員の健康保険では
本当に勝手にやってくれるんですか?
普通の会社と違うのか…
旦那は生活に関する申請や知識がほぼゼロです。
保険、年金、引っ越しの際の住民票とか
出生届とか知らなくて理解してもらうのに
時間かかったので信用できなくて…教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は自分たちで申請しないとダメですよ😣😣

  • ぽちまるママ

    ぽちまるママ

    やっぱりそうですよね😭
    旦那の勘違いですね!申請急いでします💦

    • 3月3日
happiness

教員って、そうですよね(笑)
あたしも、教員です😵💧
お金に対して、執着ないし、ほとんど事務の先生任せなので、自分でなにもしなくていいから学ぶ姿勢ないですよね。
私も結婚するまでそうでした😵💧

医療費控除は、自分で税務署に申請しますよ‼️
教員なら、年収200万円以上必ずありますから、10万円以上で申請できます。
少しですが還付金が戻ってくるのと、住民税が少し安くなります🎵

  • ぽちまるママ

    ぽちまるママ

    そうなんです!いつも事務の人がーって言ってます😭
    私から言わないとまず子ども産まれることすら学校に言わなかったです笑
    教員あるあるみたいですね🤣
    住民税も安くなるんですね!
    新しい知識です!旦那と共有します!
    ありがとうございます😊

    • 3月3日
  • happiness

    happiness

    ちなみに、ジブラルタ生命入っておられますか?
    出産祝い金、5000円ですが出ます❗

    • 3月3日
  • ぽちまるママ

    ぽちまるママ

    学校に来るみたいですね!残念ながら他の生命保険に入ってます💦

    • 3月4日
yu-ki+

共済組合が勝手にやってくれるのは高額療養費の方ですね!
旦那さんは高額療養費と医療費控除を混同しているんだと思いますよ〜

高額療養費は共済側がレセプトをチェックしているのでこちらから申請しなくても向こうが処理してくれます。
附加給付金も該当すれば手続きしなくても向こうが振り込んでくれます。

医療費控除は確定申告の控除項目のひとつですので、共済や職場は全く関係ありません😅

  • ぽちまるママ

    ぽちまるママ

    混同してそうですー😭💦
    まず医療費控除という言葉を覚えてなさそうです💦
    早速申請の準備します!ありがとうございます✨

    • 3月3日
タマ子

高額医療費と混同してるんだと思います。
医療費控除や初年度ローン控除は、例外なく自身でやります。

  • ぽちまるママ

    ぽちまるママ

    やっぱりそうですよね💦
    教員の世界は違うんじゃないと旦那に言われ不安だったので安心しました😭✨

    • 3月3日