※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リング
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那との関係が悪化。子育てにイライラ。話し合いができず悩んでいます。改善策を知りたいです。

産後クライシスを乗り越える方法を教えてください。
2人の子どもがいます。2人目はまだ1ヶ月です。
1人目の時から産後クライシスです。
旦那が嫌い。。1番の原因は仕事復帰してからの協力のなさだと思ってます。7ヶ月で仕事復帰し、産後クライシスになりやすい性格だった私はまんまと産後クライシスになりました!ワンオペ育児の毎日に慣れ、夫婦の会話はなし。顔も出来れば見たくない。話もしたくない。
一緒に居るとイライラするだけ。
でも2人目は欲しかったので頑張りました。幸いすぐに授かれたものの、妊娠中もほぼ協力なしでより嫌いに。。
産まれた今も毎日仕事でほぼ居ないワンオペは続き、週末も上の子と遊びはしてくれるものの、ダラダラする事が目についてイライラ。家事は頼まないとしない。言ってもスルーなこともありますます嫌いに。
居ない方が大変さはあるけれど、平和でスムーズに1日が終わる。
最近上の子の反抗期と赤ちゃん返りがすごくて大変で、何をしても怒らなかった旦那に、もう少し父親の威厳を見せて欲しくて、怒る時はちゃんと怒るようにして欲しいと話してから、よく怒るようになり、それはそれで子どもがとっても可哀想に見えて私がフォローしてます。
母親に怒られるのと父親に怒られるのでは全く違うし、今まで優しかった父親が怒るというのは赤ちゃんが生まれてデリケートな時期に余計負担な気がして、怒り方も求めているものと違ってうーんという感じ。。
かと言って夫婦で話し合う時間もないです。
どうしたらよいでしょうか?
子どもの事は好きな旦那なので、私のイライラをなくし笑顔でいれる家族になりたいです。。
やっぱり話し合うしかないですよね?
どのように話し合えばいいのかもわかりません。
普通の会話もしなくなってから悪化するばかりで旦那がいる週末はむしろ疲れるばかりです。
どうにか子どものためにも改善したいので同じ経験された方おられたらアドバイスください😭

コメント

ken

旦那さんに威厳を求めていたのに怒り方が違うでイライラするのは旦那さん可哀想かなぁって思っちゃいました。
どーやって怒ったらいいのか、それと同時にこんなことしたから子どもたち褒めてあげてー!!って言うたらどーですか?
ほぼ育児に関わらない旦那さんに急に怒られるよーになったら子どもも不安になると思います。子どもの良かったところや褒めてあげて欲しいところを旦那さんに伝えてあげたらいいのではないですか?
パパっ子になったら主さんも少しは楽になるんじゃないかなあって思いました

あー

パパっ子にさせちゃうの楽ですよ!
ママは寂しい想いすることも多くなりますが、、、笑
でも嫌われるわけではないから、自由時間多くなります!
何でもかんでもパパ!にするといいですよ(^^)
パパにやってもらいなー!とか、パパは凄いから何でもできるよー!とか。
パパには、子供がパパといる時の方が楽しそう!とか、次の休みパパと何処何処行きたいんだって!とかを言っておく。
そうするとなんか自然と週末つるむみたいに2人で出かけて行き、2人でママにお土産!とか言ってなんか買ってきてくれるし笑
自分も行きたい場所だったら、ママも行きたーい!って言えばいいだけ笑