※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

子持ちで正社員として働く際のスケジュールや工夫点について教えてください。

6ヶ月の次男が1歳になるタイミングで仕事を始めようとしています。
探しているのは正社員です。
来年から保育園へ入れる予定で、今年は託児所へ預けての仕事です。
2人目が産まれるまではパートで仕事をしていたのですが、家事と子育てと少し余裕があった気がします。
子持ちで正社員で働くとなると、家事と仕事でいっぱいいっぱいになりそうでやっていけるか心配。
旦那は基本遅いので家事はやりません(遅くなくてもやりませんが😅)
正社員で働いている方、1日はどのようなスケジュールですか?
また、働き始める際にどんな事をしましたか?(家事などの工夫点)
ぜひ教えてください!!🙇‍♀️

コメント

3児ママ

同じく下の子が1歳過ぎた4月から仕事を始めました。最初の半年は非常勤で働き、その後転職して今は正社員として働いています。
8:00-16:45勤務で、ほぼ残業はありません。
朝は5時半くらいに起きて、自分の身支度、旦那のお弁当、朝ごはんの用意などします。6時半くらいに旦那と子供が起きてくるので、身支度と朝ごはん→7時半に家を出ます。保育園には旦那が送っています。
すんなり帰ってこれたら18時前には家に着きます。そこからご飯の用意をして18時半頃食べ、食後の片付けや洗濯を畳んだりして20時までにはお風呂に入り、21時就寝の流れです。
子供が寝たら部屋の片付け、洗濯、明日のご飯の下ごしらえをしたりしています。ご飯の用意は当日することも多いですが、ヨシケイを頼んでいるのであまり時間もかからないので大丈夫です!
バタバタしますが慣れたら何とかなります😊基本は、出来てなくてもOKにする事でストレスを溜めない事にしてます!掃除が出来てなくても週末にやればいいし、仕事が遅くなったら出来合いのものや外食になったりしても良いことにしています。ダメな時は無理しない!これをモットーにしています✨

• えりか

えりか

細かく教えていただきありがとうございます😊
    旦那は非協力的なため何もかも自分でやらないとなので…。
    それなのに早く働かないとお金がないって言うので困ったもんです😅

• 3月3日