※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

最近、離婚が成立しました。今、諸々の手続き中なのですが、苗字は子供…

最近、離婚が成立しました。
今、諸々の手続き中なのですが、苗字は子供の事を考え変えず親権は私としています。
戸籍は私だけが元旦那から抜けて子供は手続きをしないと元旦那に入ったままと戸籍の窓口担当者から説明を受けたのですが、皆さんは手続きをされて自分の戸籍に子供を移していますか?移さないことで何かデメリットはありますか?と担当者に聞いてみたんですがイマイチはっきりしなくて😅
特に問題が無ければ次の手続きに早く進みたいのでこのままでと思っています。

コメント

あちゃ

家裁に行ったり少し時間はかかりましたが戸籍も旦那から抜いて私にしました!
私はもうとにかく旦那との関わりをなくしたくて、旧姓に戻したくて、子どもも私と同じ名字、旧姓にしたかったので戸籍も移動させました!
すごく説明しにくいのですが…
子どもも自分も旦那さんの名字を名乗るにしても、戸籍を自分に移動させないと、同じ佐藤さんでも別の佐藤になるみたいですよ!(>_<)

• あちゃ

あちゃ

たぶんこれだと思います!

• 3月3日
  • あちゃ

あちゃ

私も少し気になり色々調べてみたんですが
    戸籍取る時に別々になってるだけで、あとは大した問題はないみたいです(´ºωº`)

ネット上では
    離婚→再婚した時に自分と新しい旦那さんとの戸籍に子ども達はいなくて、
    前の旦那さんのとこには再婚した新しい奥さんとの間の子どもと一緒にズラーっとなるから新しい奥さんは嫌だろうなぁ…
    みたいなのもありましたし、
    戸籍を旦那側に残すことで子どもの事を忘れさせないように、なんて方もいました笑

やはり、私みたいに
    元夫と関わりあるのが嫌!みたいなのとか、
    気持ち次第、みたいな感じなんですかねぇ〜…?🤔

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    調べてまでいただいて💦
    気持ちの問題ってのが大きそうですね😅

• 3月4日
ママリ

戸籍とるときに2通取らなきゃいけないとか、それくらいでデメリットはないと思いますけどね。
あとは元旦那が再婚するってときにその相手がどう思うかとか…

mocoさんもお子さんと同じで婚姻中の姓を名乗りますか?
子供と別姓にならないなら、自分の戸籍に入れちゃった方が便利だし気持ち的にも良いかなぁと思います。
私は離婚成立したあと即自分の戸籍に入れました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も婚姻中の姓を名乗ります。
    本当は私は戻したかったんですが、子供と別々にしたら、知らせなくてもいいとこまで離婚した事が知られそうだし、都度説明が面倒なので😅
    子供も自分の名前をまだ言えないくらいの年齢なら一緒に旧姓に戻したんですが💦

• 3月4日
だおこ

私自身は親が離婚したとき、父の戸籍に入ったままでした。うちの母も旧姓に戻すことはしなかったです。
面倒だったのは本籍地が遠方だったため、パスポートや免許証を作るときに取り寄せになったことくらいですかね。私が結婚するまでそのままでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    皆さんからの回答で大きなデメリットは無さそうとわかったのでとりあえずこのままにしとこうと思います😊

• 3月4日