※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊娠・出産

22週でお腹の張りがわからず、ウテメリンを飲んでいます。NSTで張りを感じず、薬の心配もあります。左側が膨らんで硬いが、不快感はない。赤ちゃんの位置が原因か心配です。

22週なのですが未だ張りがわかりません。
張りがわからないけど12週のときに絨毛膜血腫で
大量出血したのと子宮頸管が3.6cmになったことが
あったので1日3錠ウテメリンを飲んでる状態です。
病院でも毎回NSTをしますが張ってる感じはありません。
薬はなるべく避けたいですが12週からたぶん出産近くまで
飲むようになると思います。
こんなに薬を飲んで大丈夫かなと不安もあります。
お腹が張るとしんどくはないですか?
ただ固くなるだけで息苦しいとか感じず固くなるだけって
あるのでしょうか?
常に寝たきりですがたまに左だけボコッと膨らんでて
少し硬い気もします。でも全くしんどくないし痛くもない。座るとお腹はふにゃふにゃ…
赤ちゃんが片寄ってるだけでしょうか…

コメント

22wで子宮頸管3.6cmは標準です。あとウテメリンは切迫に効くという医学的根拠がありません。
お腹の一部が硬いのは赤ちゃんです。本当に張るとバスケットボールみたいになります。見ていても分かります。

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

22週の今は5.3cmです(><)
    12週のとき3.6cmになって
    16週のときに3.8cmになったくらいで
    あとは基本4cm以上を寝たきりでキープしています(´;ω;`)

• 3月3日

退会ユーザー

それ、ずいぶん長いです💦リスクない方のための産院とかだとありえるかもですが、一般的に入院基準は22wで2.5cmです。

• 3月3日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

逆に長いのは問題ないのでしょうか?💦 2回 4cm切ったのでなるべく自宅安静でといわれています😰

• 3月3日

退会ユーザー

長いと予定日超過とかはあると思います。

• 3月3日
マツ

私は19週くらいから子宮頚管23mm~30mm をウロウロしてて自宅安静中ですがウテメリンは出てないです🤔
一度先生に「張り止めの薬って出してもらえるんですか?」と聞いたら「張りに効く内服薬はないから。安静が一番の薬だから👩‍⚕️」って言われました💡

張りは、張るとお腹の子宮が空気を目一杯入れたみたいにパンパンになって若干違和感があります💦
痛くはないです🤔

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうなんですね😰
    ずっと飲み続けてるので逆にやめるのも怖い気もしてきて
    私の場合 最初から飲まなくてもいいぐらいだったかもしれないですね😢
    婦人科が慎重すぎるところなのかもしれないです(><)

張るのは痛くなくても苦しい感じはありますか?(><)

• 3月3日
  • マツ

マツ

病院の方針で張り止めの扱いはだいぶ違うみたいですね💦

張ってる時に息苦しい感じはします😖

• 3月3日