※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
子育て・グッズ

夜のオムツが外れるタイミングは、朝起きてきた時にオシッコをしていないことが続くときです。それがキッカケになります。

最近日中のオムツも外れ、お出かけでもパンツで出かけられるようになりました。
しかしまだ寝るときはオムツです。
夜はゆっくりで良いかなぁ?とは思ってますが、どういうのがキッカケで夜のオムツも外れたとなるのでしょうか。
トイトレ始める前から朝起きてきた時オシッコしてないことがちょこちょこあります。
今でもありますが、毎日ではありません。
寝てる時もうパンツで大丈夫、というタイミング?はなんでしょうか🤔?

コメント

ぴーの

夜は、昼間とは別と考えた方が良いみたいです‼️
夜はおしっこをしっかり貯められるようになるまではオムツで良いと思います😄

次女が同じ感じで昼間は、パンツで夜もパンツで寝たがるので、パンツの上にオムツしてます。
1、2週間に1回位は朝起きると、出ちゃってる事があるので、私は1ヶ月以上、夜失敗しなかったら夜もパンツだけかなーと考えてます😄

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!

全然夜に関しては焦ってないのですが、皆どういうタイミングで夜パンツだけにするんだろう、と疑問に思ったので質問させてもらいました☺︎

娘はまだ寝る時はオムツ履いてくれるので、パンツがいい!と言うまではオムツ履かせます!安売りの時に買い溜めしたオムツが沢山あるので、むしろ履いて欲しいので笑

• 3月3日
ひらたけ

寝ているときにおしっこをしたくなって、自分で起きて言えるようになったら、夜のオムツを外していいと思います。もしくは、自分からオムツせずに寝ると言ったら、ですかね。
睡眠中のおしっこは自分でどうこうできるものではないので、寝ているときにおしっこが出ている日がまだあって、本人がオムツで寝たいと思っている間はさせてあげていてもいいかなと思います。
あと、オムツなしで寝ているときにおしっこが出ちゃっても叱らないであげてくださいね。本人の意思と関係ないものなので、叱らず、大丈夫だよと言ってあげてください。

• はせっち

はせっち

なるほどです!まだ本人は寝る時はオムツ履いてくれるので、パンツで寝たい!と言ってくるまではオムツ履かせて寝ようと思います☺︎

今日昼間におしっこが間に合わなかったのですが、そこは怒らず、むしろ号泣されたのでなだめるのが大変でした笑。きっと夜寝てる間にパンツにしてオネショしたら、本人は泣くと思うので、そこは怒らず頑張ってなだめます笑

• 3月3日

朝まで濡れることがなくなったら、布パンに移行しました。
防水引いて、しばらくはおもらし覚悟でしたが😅

• はせっち

はせっち

我が家も一応ベッドに合わせた防水シート買いました!
    今冬場なので、パイル生地の敷きパッドは嫌ので引いてはないですが、パンツになったタイミングで使おうと思います☺︎

• 3月3日
ゆん

うちは3歳のお誕生日から日中のオムツは外れました!
が…夜のオムツが完全に取れたのは4歳3ヶ月くらいです。
日中お昼寝の時パンツでもお漏らししなくなったのと、夜もオムツでする事が少なくなった時、そして天気のいい日が続いた時にお漏らしされてもいいやー!とパンツで寝かせ始めました。
最初は3,4日に1回くらいお漏らしされてましたが…次第にしなくなりました^ ^
オムツだとしてもいいやーとなる様なので思い切ってパンツで寝かせました。

• はせっち

はせっち

娘は日中幼稚園なので昼寝でオネショの心配はないのですが、土日はやはり昼寝とかあるので、そこはどうしようかなぁと悩んでます。本当にここ1週間とかで、昼間完全パンツになったばかりなのでお昼寝の経験はまだ無いんです(ㆀ˘・з・˘)今日お出かけした時はパッドを付けたので、それでも良いかなぁと考えてはいます☺︎
    まだ寒いですし、暖かくなってから考えようと思います!
    買い溜めしてあったオムツもまだ残ってるので笑

• 3月3日