※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
子育て・グッズ

娘がゲップできず吐き戻し問題。助産師のアドバイスも効果なし。同じ経験の方、解決策を教えてください。

娘が上手くゲップできません。
その為、よく吐き戻してしまいます。
助産師さんに教わったやり方を試しても無理でした。

同じ悩みを抱えてる方、解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え下さい。

コメント

うさまる

背中をさする、首を支えてからだを伸ばしてあげる←それでも出なけば背中側にタオルを丸めて置き横向きにしてあげると吐き戻し少ないかと思いますよ☺️

私も生後間もなくはゲップでものすごく悩んでました💦
ネットで調べたり助産師さんに聞いたり😭
だけど肩に担ぐのもだめ、背中さするのもだめで💦

私が高確率でゲップが出るようになった体勢は、自分の太ももに赤ちゃんを横向きに座らせます。
右向きでも左向きでも🆗です。
赤ちゃんの首をシッカリ支え、あごを少し上に向けます。そのままなにもせずしばらく待つと空気が勝手に上に上がってくるのでゲップが出ます😊
『何もせずにしばらく待つ』がポイントだと思います❗️
ネットで調べて詳しく書いてある記事があったので参考にしてやるようにしたら、かなりの確率でゲップ出せるようになりました‼️

よければgoogleなどで、『赤ちゃん、げっぷ、看護師』で検索してみてください❗️
おそらく一番上に私が参考にした記事が出てくると思います✨

ヨーギラス

おなら出てるなら問題ないと思います☺️
横向きにして寝かせてあげてください( ˙꒳˙ )
縦抱きでさすったりトントンしたりしても出ないですか?( .. )

あい

はじめまして⭐️
同じくわたしの娘もゲップが苦手なので
よく吐いてよくオナラがでます 笑
1日30g増えてたら問題ないようで
1ヶ月検診で1日あたり50gほど増えているので吐くのは飲みすぎだから気にしなくていいっていわれました!
ちなみに吐いて喉を塞いだら大変なので
飲んだ後は横向かせて寝かせるようにっていわれてます(*^o^*)

くまむし

げっぷのとき、高めに肩に担ぎ上げるようにして、肩で胃のあたりを軽く圧迫してあげると出やすいですよ(赤ちゃんの体がくの字になるイメージ)。あとは、トントンよりも下から上へさすり上げる方が出る子もいます。
おひざの上でげっぷさせるときも、脇の下からお腹を支えてうつむかせると、やはり胃のあたりが軽く圧迫されて出やすいようです。
とはいえ、どんなにお母さんが上手でも赤ちゃんはまだ不慣れですから、赤ちゃんに合った方法が見つかるまで色々やってみるしかないのかもしれません。げっぷができなければ、5分くらい縦抱きにしていれば大丈夫という話もあります。うまくいきますように!

るみぽち

新生児の時はうちもゲップ下手でしたよ👌🏻出なかったら無理にやらなくてもいいと思います!横抱き抱っこで10~15分たったら普通に寝かせてました!

はちゃん

私は自分の足に乗せて
首支えて背中さすったら
出てましたがどうでしょう??

もー

私の娘もほぼげっぷしません😂
ふとした時に出るぐらいです😅
保健師さんにおならが出てるなら大丈夫と言われたので、ある程度やったら辞めてます。
ご機嫌で喋り出すとすごく吐きますが😅

うちの子も、ほとんど毎日吐き戻してました😓
縦抱きにしてソファにもたれたり、一度寝かせてからもう一度チャレンジしてみたり…

肩に抱く方法より、縦抱きしたり膝に座らせるような状態にしてる方がトントンしなくても上手に出てる気がします。
赤ちゃんも慣れてくれると上手に出せるようになるので、それまで頑張ってください😭

mi

2ヶ月頃まではげっぷなかなか出なかったです。その分おならが出てたので大丈夫だったんですが。
出ない時は無理に出させずに授乳後30分は抱っこで過ごして、その後ある程度の時間背中にバスタオル丸めたの置いて横向きに寝かせてました。
げっぷさせる時に顔が真正面を向いてないと出ずらかった気がします。

幸

たて抱きして、左の背中(おなかと背中の間のもーちょい背中らへん)をとんとんしたらすぐ出ますよ( ¨̮ )︎︎
小児科で教えてもらいました☆

はせっち

母乳ですか?ミルクですか?
母乳であれば、ゲップはさせなくても大丈夫です☺︎

ちなみに上の娘は肩の所に頭を持ってきてトントンした方が出やすく、下の娘は飲んでる体制から上半身だけ立たせた方がゲップが出やすかったです
その子その子で出やすい体制があります
肩に乗せて、上半身だけ立たせたやり方…どっちが良いか試してみると良いですよ☺︎

また下の娘はゲップしたのに、何分か後にゲベーって吐きます笑
本当に何度も吐きますので、ゲップしてても吐く子は吐きます笑

⸌◦̈⃝⸍

わたしの子供もあまりうまく
ゲップできなかったんですけど
背中さすったりするより
まっすぐに抱っこして待ってた
方がすぐにゲップしてくれました🤗
説明下手ですいません🙇‍♀️

ママ🐾

飲んだ後すぐにやると
吐き戻しが多かったため
5分くらい横抱きのままいて
落ち着いたら縦抱きで
肩をお腹あたりに当てて
手を卵を包むようにし
叩いてました!
でなければ下から上にさすり
それでも出なければ
寝かせて右向きにして
背中に軽く布団を挟んで
いました!
あとは、ミルク飲む前に
縦抱きしてみると
意外とその時出たりも
したのでやってから
飲ますってのも手かなと!
育児に慣れてきた頃
縦抱きじゃなく、
横抱きの状態からそのまま
上体を起こして反対の手に
子供の胸が来るように支え
背中をたたくと出たりも
してました★
出ない子は出ないし
吐き戻しが頻回の子は
げっぷが出てたとしても
吐き戻してしまうようなので
気にせず子供のペースで
上手になってくると
いいですね★

ゆえちー

何をしても出ないときは出ませんよね。諦めた頃に何もしなくても出たり。
ゲップ出ても吐き戻すときは吐き戻しますし…

なので、少しやってでなければ、吐き戻しても大丈夫なようにだけして寝かせてました。
身体も辛い中、特に夜中に吐き戻しの処理するのはほんと大変ですが、ゲップさせなきゃ!というプレッシャーと費やす時間を考えると、その間休んだほうが得です。

着替えやシーツ替えも、何も考えなくても手際よくできるようになります😅

しーまま

「げっぷ 助産師のひとりごと」で検索してみてください💡
私もいろんなやり方で改善せず苦労しましたが、このブログに辿り着き、そのやり方を試していたら段々とげっぷが上手になりましたよ😊

あとは寝ていて目覚めた時などが出やすいので、寝ている時にモゾモゾと苦しそうだったりしたら、そっと抱き上げてさするとでることは多かったです✨

ななり

うちは今だに下手ですし、吐き戻します😂しかし成長するにつれて、胃の入り口も閉まって来るので吐き戻し頻度は減ってきますよ。うちはこんな子なんだ〜と思うようにしました。ゲップ出そうとしてる時に出なくて、ふとした時に時間差で吐きます😭吐く前提で初めはガーゼを口に当てトントン、次はハンドタオル、フェスタオルとサイズアップしていきました。出ない時は出ないです…うちはタオルを手放せません…笑
そのお陰で喉はずっとゴロゴロ…。吐き戻すなら、しばらく立て抱っこしてね〜と助産師や医師に言われましたが、これだとずっと抱っこしてなくちゃダメだし。諦めました…🤦‍♀️窒息だけには気をつけて横向きに寝かせてあげて下さいね。赤ちゃんとママのスタイルを作って下さい。夜中の着替えは大変ですよね。お疲れ様です。

りーママ

うちの娘もゲップ下手くそで、よく吐き戻します💦飲み終わったあと縦抱きで30分していると吐き戻し少ないです❗

げっぷをさせる前に
一度数秒布団に寝かせてから
げっぷをさせるようにしたら
すんなり出してくれるようになりました〜( ˆˆ )

それでもでないときはでないので
横向きにして寝かせてます!

げっぷをしても吐くときは吐きます😂
私も悩まされました😂😂

お母さんもどんどん自然とコツを掴んでくると思うので
焦らず自分のやり方を見つけてください☆

mei

私も同じころ悩んでました!
げっぷは出ないときは出ないし
出るときは簡単に出ますよね💦
寝かせて苦しそうじゃなければ
横を向かせて寝かせてはどうでしょう?吐き戻しても詰まったりしなければ大丈夫だと思いますよ☺️
タオルやガーゼを下に引いてあげてれば布団も服もあまり汚れませんし✨
体重は増えてますか?増えてれば悩まなくても大丈夫🙆‍♀️

たろ

私もうまくげっぷが出せなくて悩んでました😂なかなかでない時は授乳後5分位縦抱きにしてあげてました!そしたら自然と出ることもありました!吐き戻しは新生児の頃はよくしていたので、気にしないのが1番です☺️

ゆうさあ

膝の上に子供座らせて縦抱きしておしりをじくに頭の方をゆっくりクルクル回す?といいと聞いてうちの子もしてました!

いい方法なのかわかりませんが、調べてやってみてください!^_^

み

うちも吐き戻し、よくありました。悩みましたが、月齢上がってから徐々に減り、今ではもうほとんどしなくなりました。
その子によってだと思うので、あまり深く悩まなくても大丈夫かなぁと思います。

あいちゃん

心配になりますよね!
うちの子もそうでした😊
嘔吐もひどい時には鼻からも同時に吐く事もありましたが、体重もしっかり増え今でもまだ少量吐きますがかなり減りましたよ。

🦑

食堂が一直線になれば物理的に出るのでそれをイメージしてげっぷさせてました!!

膝の腕におすわりさせる形で前かがみして顔を支える方法でげっぷさせてました!😊

まぁ、まだ生まれて来たばっかりですし💦出ない時もあります!
新生児期はしょっちゅう吐き戻しされてラグもソファーもミルクだらけですよ〜😂

5分くらい抱っこしててもゲップが出ないなら出ないよ。って私の通う産婦人科の看護師に言われました💦体重が順調に増えていれば、そんなに心配しなくていいと思います!娘はゲップしても吐き戻ししてましたが、今では自分で立派なゲップをするようになってますから🤣

初夏☀️

私の息子もゲップ苦手で
よく吐き戻ししてました😭
飲ませてからすぐに寝かせず
縦抱きして背中をトントンしたり
すぐに寝かせる場合はバスタオルとかで頭を高くして横向きで寝かせてました!
吐き戻しはよくあることみたいですが
不安になっちゃいますよね😩

えりか

うちの娘もげっぷが苦手で、よく吐き戻してます😅
どんな方法をやろうが、出ないときは出ません!
でもおならはよく出てるし、体重も増えているのであまり気にしないようにしてます!
苦しそうな時は縦抱きして背中さすったりしてますが、、、

お互いあまり思い詰めず、元気ならいいか!くらいで頑張りましょう(*´ㅂ`*)♥

ママリ

バスタオルを二つ折りにして下に敷くだけの緩い傾斜でも効果あるって助産師さんに教えてもらいましたよ💓

まあ、それでもたくさん飲んだ後は吐き戻しよくしてましたが😣😥

familia❥

3週間前ぐらいまでゲップ出なかったです😩
ゲップ出てもミルクも一緒に出てきてました笑
暫くトントンしたり背中さすっても出ない時は10分ぐらい縦抱きにして、寝かせる時は右側を下にするように寝かせてました😊

cocco.

うちの子もげっぷ下手くそでした😂
よく吐き戻してました!
縦抱き背中とんとんしても、
下から上にさすっても出なくて
知り合いに、飲ませた後
ちょっと寝かせて、そのあと
縦抱きして背中とんとんすると
出やすいと言われてやってみましたが
全然出ませんでした😂
出そうになかったら早めに諦めて
体を横向きにして寝かせてました😅
生後2カ月から、げっぷが上手に
できるようになって、今では
縦抱きすれば勝手にげっぷします☺️

りん

うちの娘も超たまにしかしないので横向きに寝かせて吐き戻ししないようにしてます、新生児はまだゲップが下手くそなのでオナラと一緒にでるから大丈夫って助産師さんに言われました、横向かせてそれでも戻しそうだなって時はガーゼを置いといてます^_^

はじめてのママリ🔰

二人ともゲップでなかったので
ゲップさせてません(笑)
授乳終わったら右を下にして
横にさせてますー!
ゲップがでないからオナラが
出ます😳
母乳ならゲップさせなくても
いいのでそのまま寝かせてます✨

momo

うちの子も出来ませんでした。大丈夫ですよぉ😊大きくなってきたら少しずつ上手になっていきますよ✩.*˚
ただ上手に出来るまではうちもたらぁんと出すことが多くて新生児の時の服はちょっと首筋の所が色が変わってしまっています( ˊᵕˋ ;)💦笑
ゲップが出ていなくてもオナラで出てきていたら大丈夫だそうです。たまにオナラでも出たりない時があるようです。その時は脱臼に気をつくてぐっとうんちの時に足を上げる時のように足を持って、少しお腹を押すような感じでお尻を持ち上げるとガスが出ます。これはお腹が落ち着いた頃にしか出来ませんが、ぷぷっと出ますよ。
このやり方は助産師さんから教えてもらいました。ベビーストレッチというかベビーとのコミュニケーションにもなるので、いいよとも言われたので、もし良かったらやってみてください。

azu

わたしの娘も新生児の頃はゲップもできず毎回毎回吐き戻して、夜中のうちに2〜3回着替え、わたしも着替え、ガーゼも1日何枚使うんだってくらいひどかったです。

わたしがその頃やっていたことは飲ませた後
左肩に乗せトントン
太ももに座らせ縦に揺らし背中をトントン
少し前かがみにさせて下から上へさする
右肩に乗せてトントン
太ももに座らせ縦に揺らす…
って感じで全部トントンは30回、このループを3回ほど繰り返してそれでも出なければ縦抱きにして30分様子見て、それでも出なければ横向きにして寝かせてました。

むしろ娘はゲップが出ても吐き戻してましたよ笑
ゲップと共にぶしゃーっと。

一度飲んだ量全てぶしゃーーっと吐いたこともありました!

吐き戻しが多いと心配になるしいつまで続くんだ……と思いますが、みなさんが言ってるように日増30gあり日中元気でウンチも出てるなら問題はないと思いますよ(^^)

今娘は4ヶ月ですがだいぶ吐き戻しは減りましたし、ゲップもできるようになりました!
気付いたら吐かなくなってるしゲップもできるようになってました笑

今は大変かもしれませんが永遠と続くわけじゃないと思いますのであまり考えすぎず、吐いたら「また吐いたね〜!よーし、着替えようかー!」と笑ってあげれば気が楽になりますよ(^^)

ぴこり

飲ませ過ぎてると、吐き戻し多いと思います☺︎私は、最初は片乳のみで3分で終了してました☺︎それ以上飲ませると吐き戻しが凄かったです!

• 。。

。。

いつまで3分にしてましたか??何時間くらい空けて飲ませてましたか??

• 5月15日
  • ぴこり

ぴこり

うーん🧐ちょっと記憶が定かではないのですが…ひと月かふた月くらいだったと思います。ちょっとずつ時間伸ばしてみて、吐き戻しすごかったらちょっと短くしてといった繰り返しで少しずつ増やしたと思います。
    間隔は、3時間きっかりくらいでした☺︎

• 5月17日
アリス

首のちょっと上辺りの頭とほっぺたをもって、上から見たら楕円形を描くように揺らしてあげるとでます。私もげっぷがなかなかだせず、助産師さんにこの方法を教えてもらいました。

ことのんママ

ウチの娘もゲップが出ず、よく吐き戻ししていました。
小児科で相談したら、オナラが出てるなら良し。縦抱っこを15分以上してあげて、それでも出ないなら、寝かせてよし。と言われました。
抱っこが長くて大変でしたが、首が座る頃から、徐々に吐き戻しも減り、ゲップも出るようになってきたような気がします。

あーこ

産婦人科のコット(寝かせていた移動できるベッド)のように傾斜をつけてあげて、背中に丸めたタオルを当てて横向きに寝かせてあげてください
息子は本当にげっぷが下手でしたが、コットのような場所に寝かせると吐き戻しがほぼなくなりましたよ

ゆい

うちもゲップうまく出来なくて、、5分くらい頑張ってでなければ無理しなくてもいいって教わりました。
オナラで出てくるそうです😊
でもお腹に空気溜まり過ぎると苦しいみたいなので、お腹をのの字に軽くマッサージしたりしてました!
あと、吐き戻しが困るので、いつも授乳は縦抱きであげてました!!そうするとうまくいってました。

そのうちに、ゲップも上手になり今ではお得意です😂

私ではなく友人の子なんですが、吐き戻しが多くて調べてみたらミルクが合ってなかったそうです。
もし、母乳でなくミルクで吐くとかだったらアレルギー調べて見てもいいかも知れません!

はじめてのママリ🔰

新生児のうちはゲップ下手でした。足の上に座らせて背中さすってました。

ayanon

吐き戻しについて。

うちの子はマーライオン並の吐き戻しを週3〜4回します。
体重は順調に増えていて、成長曲線の真ん中です。
お医者さんや助産師さんからは、よく飲む子はよく吐くから仕方ないと言われました。
それでも、いざその場になるとヒヤッとするので、やはり少しでも吐き戻しを減らしたいと思ってしまいます。。

最近は授乳中にもドバッと吐き戻すことがあります。
片方飲んで、もう片方に変えたタイミングでゲップとともに吐き戻します。
おそらく原因は、乳首が外れやすかったりで何度も吸い直しをさせているからかもしれません。
今は片方5分終わったらゲップ出させて、もう片方...というやり方にしてみています。

同じような経験された方、いらっしゃいますか?
良い対処法などありましたら教えていただきたいです。