※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りしし
ココロ・悩み

産後に感じる感情や孤独感について悩んでいます。

子供が産まれる前は旦那と喧嘩するたびや、
しょっちゅう泣いてたけど
産後はからっからかよ!?って思うほど泣かなくなり
久々に今、涙が出ました。

ココ最近死にたいとしか思えなくなってきたから。

何でだろ?

他の人と比べても意味ないのに…。

自分は美人でもないし
人から尊敬されるような子育てできてる訳でもないし
特技も趣味も産後は無くなった。

地元を離れ
高校を辞めて
結婚して
子供が出来てから
友達も減った。

1番仲良かった子が
いつも私と一緒にいたのに
他の子と遊んでると
私なんかもうどうでもいいよなぁ…なんて思ったり。

何もかも孤独感が凄い。

コメント

蓮

子供をおいて、死ねるのですか?

  • りしし

    りしし

    死ねたら死ねてます。
    死ぬのが怖くなかったら
    痛くなかったら。
    私の母はそうしました。
    私をおいて一人で逝きました

    • 3月3日
♪

私も友達少ないですし、
子供産んでからほとんど
友達と遊ぶなんてことありません。
でも、
子供と旦那がいてくれれば
それだけで幸せです。
私を必要としてくれる子供がいる。
それで私はじゅうぶんです。

みさ

お子さんの気持ちを考えてみてください。
あなたが死んだらお子さん1人になりますよ。
子供を持つって孤独なんです。
私もです。

  • りしし

    りしし

    子供を持つ=孤独
    生きにくい世の中ですね。

    • 3月3日
  • ∞

    子供を持つって孤独。
    なんかわかります。とても。
    でも、かけがえのない味方を得たので、やっぱり孤独ではないかな、って思いませんか?
    共感したのでコメントさせていただきました。

    • 3月3日
  • りしし

    りしし

    私が欲張りなのですかね。
    確かに言われてみれば
    かけがえのない味方って
    とても心に響きました。
    だけど私はやっぱりまだまだ強くないです…、

    • 3月3日
  • みさ

    みさ

    確かに息子はかけがえのない見方かもしれません。
    私が落ち込んでても息子は励ましてくれてるような気がします!

    • 3月3日
r⛄️🖤

子供を持つことが孤独って意味なんとなくわかる気がします。
でも子供がいるから孤独じゃないとも思っています‼︎
どんな些細なことでも吐き出せる場所があるなら吐き出してください☺️もちろんこの場所でも!
たくさんの先輩ママさんたちが悩みを聞いてくれますよ😄

にゃー

大丈夫ですか?子育てって孤独です😢でも、今まで味わった事ないくらい子供がお母さんを必要としてくれてます。
30代の、おばさんの意見ですが何もかもは手に入りません💦

ss

私は逆に子どもを産む前は
ずっと孤独を感じていました。
でも私を必要としてくれる
子どもたちがいることに
本当に本当に幸せを感じます。
それでも育児をしていると
孤独に思う時があるのです
無い物ねだりだなと思ってしまいます
(私の話ですみません)