※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で困っています。吐き気がすると不安で、10キロ痩せたり胃カメラを受けたりしています。吐き気にどう向き合えばいいかわからず悩んでいます。

嘔吐恐怖症の方いますか😔?私は重度の嘔吐恐怖症です…吐き気がするたびに落ち着きがなくなり吐いたらどうしよう死ぬんじゃないかと死よりも怖いと思うくらいです。
胃の調子が良くなくて毎日吐く寸前まで行き先月の1ヶ月だけで10キロ痩せ、ケトン体は3+、そして食べられずの繰り返しをしました。今は落ち着いてきたのですが念のため明後日胃カメラをします。ですがやはり吐き気に対してどう向き合えばいいのか分かりません。一度吐けばこんなもんか~となるのは目に見えてるのですが…😰

コメント

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

ストレスも原因ですよ。
胃はストレスに凄く弱いです。胃腸炎で私も胃カメラしました。
胃カメラはすぐ結果が出るので、けろっと治ったりします。
不安に思ってる事が一番いけないです。明後日胃カメラしてスッキリして下さいね!

  • Na

    Na

    ストレスは感じていました…正直胃カメラはやりたくないのですが鎮静剤を使って寝てる間に終わるタイプのものをやるので麻酔なしの口や鼻からよりは断然楽で寝てる間に終わると聞いたので頑張ります!😭

    • 3月3日
みーさん

お気持ちわかります!嘔吐恐怖症です。吐き気がするとパニックになり、よく夜間でも病院に行って点滴に吐き気止めを入れてもらったり錠剤の吐き気止めを多めに貰ってお守りみたいに持ち歩いて気分が悪くなるとすぐに飲みます。吐くくらいな死んだ方がマシってゆう言葉も口癖です💦恐怖症の人にしか理解してもらえないですよね😔昔に病院で胃カメラを勧められたんですが胃カメラをするとオエっとなると聞いて断念しました。牡蠣や生ものなど食あたりになりそうなものは徹底して食べないし乗り物も酔いそうなのは乗りません。周りから一度吐いたら克服できるんじゃと言われていたんですが悪阻の時期に物は出なかったのですが何度もえずく事がありましたが全く慣れなくて毎回パニックになり大人気なく外に居るときでも泣いてしまう始末でした💦自分でも情けなく、でもどーする事もできなくて震えや涙が止まるまでうずくまってるしかなかったです。その時1ヶ月で7キロほど落ちました。飲み物も口にする事が怖かったです💦未だに克服できていません。正直子供が産まれて子供が吐いたりする時にパニックにならないか心配です💦
アドバイスじゃなくてすみません。
同じ気持ちの方がいると嬉しくてつい書き込みしてしまいました。

  • Na

    Na

    みーさんと全く同じです😔あえて違うところと言えば私は悪阻が怖くて妊娠にたどり着けません。みーさんの様に私も強くなっていつか可愛い我が子が抱ける日が来ることを夢に見ながら頑張りますね🌱同じ境遇としてコメントしてくださりありがとうございます✨

    • 3月3日
  • みーさん

    みーさん

    私も悪阻が怖くて妊娠は私も主人も諦めていたのですが結婚して6年間ずっと避妊していたのにも関わらず今回命を授かり、色々悩んだうえ自分を強くする為にも大事な命ためにも頑張ろうという決意に至りました💦
    しかし悪阻で何度もくじけて皆さんに理解してもらえないと思いますが毎日泣いて堕ろす事も考えてしまう始末でした。覚悟を決めたつもりでしたが実際吐き気をもよおすとパニックになりました💦母親や周りの人にも弱いと言われてしまいました。

    • 3月3日
もこもこ

私も重度の嘔吐恐怖症です。
怖いと思ったのは約20年前です。
小学生でした。
それからどこへいくにも気持ち悪くなった時のことを考えて行動してます。
ひどい時は電車や映画館、美容院も行けません。
自分の気分ないい時にしか食べられません。
外食とか女子会が苦手です。
1人娘がいますが、悪阻は味覚障害くらいで吐き気はなかったので乗り越えられました。
今は娘が吐いた時、自分が胃腸炎などなった時が怖くて怖くてたまりません。

一度経験すれば…と周りは言いますよね。しつこいくらいに経験すればさすがに慣れると思います。
けどそんな機会ないですし、ウィルスよりも恐怖が勝って我慢してしまい…結局辛いのがすぎるのを待ちます。

green

私も嘔吐恐怖症です、、😣
自分が吐くのも他人や家族が吐くのも見れません😢
昔妹が家でよく吐いたりした時はほんとに地獄でした💦
ずっと耳塞いで布団に潜り込んでたくらい見れないし聞くのも無理です💦
他の人が吐いてはいないけどオエっとかするだけでもすごく怖くてドキドキしてしまって耳塞いでその場から逃げてしまいます💦
たまーに自分が気持ち悪くなって吐き気が強い時、すごく怖くなってドキドキして泣きたくなります😢
頭の中で吐いたらどうなるんだろうってグルグル巡ってしまって吐くのがすっごく怖いです😭⤵︎
運良く妊娠中はつわりがなかったのでほんとよかったです、、😢💕
でも子供がミルク大量に吐いたりした時は物凄く怖くてドキドキして気絶しそうでした😱💦
どうしたら克服できるのか私も知りたいくらい悩んでます、、😭⤵︎