※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

娘が児童館で自分のやりたいことを優先し、先生に迷惑をかけているか心配。要注意人物として扱われているか気になる。

保育士さんや子育て支援に携わっていらっしゃる方に聞きたいです。
うちの娘はとにかく我が道行くタイプで児童館に行ってもみんなで一緒に歌や体操の時間が来ても参加出来ず、おもちゃに遊びに行きます。
先生がどうにか誘って連れてってくれますが、すぐに飽きて脱走します。
そして帰る時間になってもおもちゃから離れられず、帰る支度もできません。
先生にどうにかコートを着せてもらい、お人形と共に玄関まで送ってもらってやっと出られます。
こんな子供、先生からしたら迷惑でしょうか😅
なんらか、先生の中で要注意人物として噂されたりしてるんでしょうか…

コメント

やままま

子どもにはそれぞれ個性があって
それぞれ大変なシーンがあるので
別に迷惑だとは思わないです(笑)


要注意人物というか
体操にはいれないなどだったら
保育士同士で関わりを確認しあって
特別な言葉掛けをしたり
配慮したりなどのコミュニケーションをとり
どれが上手くいったかなどの
情報共有はします!

でもどの子どもも苦手なことがあるので
個別の関わりを考えるのは
保育士として当たり前なので大丈夫ですよ!

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    保育士さん、本当に尊いですね(涙)
    これまで引越しなどもあって3ヶ所ほど児童館に通ってますが、今の児童館は先生が個別で手厚く声をかけてくれます(T_T)
    1歳ぐらいの時はすんなりいってて、今がワガママ絶頂だからかもしれませんが💦
    子供なりに、先生と遊ぶのが楽しいって言ってるので、これからも感謝してお世話になりたいと思います!

    • 3月3日
みー

保育士してました。

時々、新入園児の中にお子さんのような子どもを見かけます。
好奇心旺盛なんだと思います😊
お家にはないおもちゃが楽しくて仕方ないのだと思います。
児童館には今まで何回程行かれましたか?
保育園だと、ほぼ毎日通うので、入園から1か月も経てば、お友だちと一緒の行動ができるようになりますよ。
迷惑だなんて思いません。
逆に、いつこっちに来てくれるかな?って燃えます😄
あの手この手を使って、お友だちと一緒の行動ができるようになると、達成感でいっぱいになります☺️

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    児童館は生後6ヶ月の頃から行き始め、月2、3日ぐらいしか行ってません💦
    しかも引っ越して、今の児童館は1月から。イヤイヤ、ワガママ三昧になってからです。
    1歳の頃とかは今よりマシでした。それでも1人でフラフラ窓眺めに行ったり協調性なかったですが💦
    先生って本当にすごいですね!
    今年の5月から未就園児教室始まるので落ち込む日々が目に見えて本当にこわいですが、一緒にがんばりたいと思います!

    • 3月3日
なめこ

そう言うタイプは割といるので全然大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
保育士からしたら普通のことです!迷惑とかでなく、日常茶飯事、あたりまえって感じです😃
要注意人物指定されるのは手を出す子ですね💦毎日のようにカッとなったら誰かを押したり引っかいたり噛んだりする子。
その子が遊んでいる所の輪には絶対誰かついてて!って先生同士で連携したり、ぶっちゃけお家でどんな感じなんだろうね〜とか裏で言われてたりはします😅

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    なるほど!!!!!
    幸い、うちの子は対人になると控えめな子で、おもちゃとかも大人しく譲るタイプです😁
    保育士さんにほんと手こずらせてしまって申し訳なくありがい気持ちでいっぱいでしたが、日常茶飯事とは!
    本当に頭が上がりません。
    子供にいろんな経験させてもらって、感謝の気持ちでいっぱいです!
    娘のこと、もっと信じて一緒に成長します!

    • 3月3日
いちご みるく

普通だと思います🙂場所見知りがなく、遊ぶのが好きなんですね!良いことだと思います✨集団生活に慣れたら大丈夫だと思いますよ!
今、うちの子もそんな感じです😅💦歌や体操も好きだけど、好奇心が強くて…やりたいことにまっしぐらです!帰るのも嫌がります。
親としては「はぁ~」ってなりますよね😭毎回、ドキドキします。

  • ヨンミリ

    ヨンミリ

    なんでうちの子だけ、って思いがあったので普通って言われて安心しました。
    場所見知りはないかもしれません。
    人のことも好きなのに、一緒に何かやろうってなるとできなくて💦
    ひたすらおもちゃで1人で遊んでます。
    次の予定とかあると、ほんとソワソワしますよね。思った通りにいかなくて…
    この春からプレなので、絶対初めはうまくいかないってドキドキですが、めげずにがんばります!
    ありがとうございます!

    • 3月3日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私も子どもが集団行動で「いやー」ってなったときはかなり焦るしイライラしちゃいます💦うちの子も場所見知りしない分、初めての場所や慣れない場所は珍しいオモチャとか気になってしまって…。リトミック少し習ってたときは外に出たがるので、少し外遊びさせてから行ったりとかしてました。
    始めはは上手くいかないのは保育士としては想定内なので、保育園側としては気にならないです✨

    • 3月3日
あす

親目線としては、うまく馴染めてないと心配になるという気持ちすごくわかります!

でも、子どもたち一人ひとり、もちろん性格も違うし興味を持つものも違います😊
ヨンミリさんのお子さんは好きなことに一直線なタイプなのかもしれないですね☺️


保育士をしている身として、全く迷惑だなんて思いません!!むしろどうしたら楽しんでくれるかな?興味を持ってくれるかな?と考えながら日々保育しています💓

帰る時間になっても帰らないということが書いてありましたが、遊ぶ前に必ず約束ごとを決め、しっかり伝えてみてはどうでしょうか?約束をしっかり守れたらたくさんたくさん褒めてあげてください👏(もうやっていたらすみません。)