※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

主人の所得が695万円を超えるため、確定申告に行くと損をする可能性があるかもしれません。配当金はすでに源泉徴収されているため、確定申告に行かなくても良い場合もあります。

株の配当金の確定申告についてです。
ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが、

30年の源泉徴収で主人の年収が6,626,000円でした。
また会社の株の配当が500,000円あり(実際は税金を引かれて39万円ほど)、合計所得が7,126,000円あります。

近々税務署で確定申告に行く予定だったのですが、
行く前に色々調べておりましたら、課税所得金額が695万円を超えると税率が高くなり損をするので確定申告をしないほうがいいと書いてありました。
主人の所得は695万円を超えているので確定申告に行くと損をすることになるのでしょうか?
すでに配当金が支払われた時に20%源泉徴収されて課税関係が終了しているので損をする場合は確定申告に行かなくてもいいとかいてあったので、主人の場合、損をするのなら行かないでおこうと思うのですが、、、。
わかる方いらしたら教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します!

コメント

YーRーS

給与収入=所得でありません。給与所得控除後の金額が所得です。
検索したら計算方法出てきますよ😃

• yu

yu

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦

源泉徴収の紙に給与所得控除後の金額が載ってました!
    これを参考にされてもらいます!
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 3月3日