※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

山口県宇部市と小野田市の産婦人科について情報収集中。新規受付停止や閉院の噂あり。選択肢に悩む方。

山口県宇部市か小野田市の産婦人科について
今しま産婦人科が先生の体調不良で新規さんを取ってないし、もしかしたら閉院するかもと聞きました😢
はりま産婦人科は先生の評判よくないし、そもそもあまり産婦はとってないと聞きました😅
はしもと産婦人科は先生が独特な雰囲気で合う会わないがある
医大もどうなのか分からない
小野田市は市民病院ぐらいしか産婦人科知りません

2人目を考えたいんですが今後どこでどうしようかなって悩んでます😭
しま産婦人科で産んだ方で次の子を考えてる方、今後どうされますか❓

コメント

ちゃぽ♡

こんばんは。
私もしま産婦人科で産みたいと検討しておりました。
そんな感じなんですね…
今は小野田のおがたレディースクリニックに通っています。
ただそこは分娩施設がないので紹介していただけるみたいですが個人病院で産みたいと思っていたところしま産婦人科を勧められていたので行こうと思っていたのに・・・苦笑
小野田だと市民病院か労災ですよね…
市民病院はリスクがある分娩は医大に転院するみたいなので私の中ではそれなら医大かなって思います…
回答になってなくてごめんなさい。
つい、しま産婦人科のことを見てコメントしました・・・

• もも

もも

しま産婦人科は今代理の先生が来てるみたいです
    もし先生がよくなってまた新規の方や紹介をとってくれたら嬉しいんですけどね😢
    小野田だとおかだは今分娩してないですもんね

どんどん宇部市小野田市の産婦人科がなくなっていきますね💦
    私も大きい病院は苦手で個人病院で産みたいので困ってます😰

• 3月3日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうみたいですね…
    しま産婦人科が良かった・・・(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    立ち会い出産を考えていて医大とかだと立ち会いが出来ないので迷っています…
    下関まで行くか・・・
    針間やはしもと産婦人科にするか・・・
    悩みますよね…

• 3月3日
  • もも

もも

医大は立ち合いできないんですね💦

あまり遠いと通院や陣痛来た時大変そうですしね😢
    とっても悩みます

はしもとは先生さえ気が合えば結構いい所と聞きます笑

• 3月3日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

医大は立ち会い出来ないし大学生の見学がありもちろん同意書みたいなのを書くみたいですが断りづらいみたいです…
    なんかみんなに見られながら産むのも嫌かなって思って・・・笑

そうなんですよね。
    そこが1番ですよね。
    検診にも下関まで通うかと言われればきついかも・・・笑

クセのある先生と合う気がしないので…(笑)
    うわー。どうしようー!!!!笑

• 3月3日
  • もも

もも

色んな人に見られながらは嫌ですね笑

でももしかしたらちゃぽさんの紹介のタイミングでしまの先生が元気になってたら紹介受けてくれるかもしれないですし、それが1番理想ですよね😊

• 3月3日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

そうですよね…(笑)
    さすがにちょっとキツイかなって思います(笑)

そうですね!ただおがたレディースクリニックの方がどこを紹介するかって決まってますよね?たぶん・・・
    そうなるときっと個人病院は紹介しない気がします…
    自分で転院するしかないかなって…

• 3月3日
あいこ

答えになってなくて申し訳ありませんが、私も同じ事で悩んでてコメントしました。

私も2人目を考えていて、しま産婦人科の評判と実際に先生とお話してここにお世話になりたい、と思った矢先に新規の受け入れの制限の事を聞いて動揺している者の1人です…

はしもとは相性が合うかどうかその人次第という話がありとても不安に思っていて、行くのを躊躇しています…

私自身年齢も高いので、もう医大にお世話になった方がいいのかな、と思う気持ちと山口市の方の病院を調べてみようかな、と考えたりしています。

• もも

もも

同じですね💦
    しま産婦人科で産んでとっても先生も優しく病院の雰囲気も良く気に入ったので2人目もここで産みたいって思ってたのに😭

はしもとは先生が独特らしいですからね😅
    会わない人は多いって聞きますよね

医大だと何かあってもすぐ対応できるので安心ですもんね
    けど医大とかはお金が高いと聞いて躊躇してます😂

• 3月3日
  • あいこ

あいこ

返信ありがとうございます。

医大は高いんですね💦
    私は鳥取県からで1人目が総合病院でプラス1万くらいだったので、てっきりそれくらいだと思っていました😱
    宇部市が高すぎるのか鳥取県がとてつもなく安いのか、ですが💧

宇部市は家族もいるので、今度は個人病院に行ってみようかな、と思ってしま産婦人科にお世話になろうと思っていただけに残念です😥

• 3月3日
  • もも

もも

知り合いの方が産んだ時手出しがかなりあったと言っていたので😓
    もしかしたらその方の分娩が特殊だったのかもしれないです💦

しまの先生が早く良くなってくれたら嬉しいですよね😢
    こればっかりはしょうがないですけど

• 3月3日
  • あいこ

あいこ

確かに医大は特殊な症例だったり、高度な医療を扱っているいるイメージだったりで敷居が高いですよね💧
    あと高年齢や持病のある方優先のイメージもあったりしますよね😥

今はただ、しまの先生のご病気が良くなるように祈るしかないですね…

• 3月3日
PoPo

はしもと産婦人科にお世話になった者です!こちらでもよく目にしますし、口コミなんかでもよく聞かれると思いますが(笑)仲良くなってしまえばなんてことないですよ!私も最初は覚悟して行ったのですが、なかなかな想像をして行ったせいか思っていたほどではなかったです😂たしかに変わってるとは思いますが、途中からは世間話しながら笑ったりなんだかんだ仲良くなりました🤣最後は一緒に写真も撮りました😊合う合わないはあるかと思いますが、そこさえ慣れればごはんは美味しいし、施設全体は綺麗ですし、スタッフの方も優しいので個人的にはいいと思いますよ💗

• もも

もも

そうなんですね❗️😆
    どこにしようか悩んでますが、とりあえず行くとしたらはしもと産婦人科にしようかなーって感じてたのでその意見は助かります
    友達の赤ちゃんを見に行った時、施設やスタッフの方、料理などがとても良かったのは見れたんですが先生だけは話をしたことないので不安で😅

• 3月3日
  • PoPo

PoPo

こんなにもあちこちで先生の良くない噂を聞くと心配ですよね😂私も妊娠する前、別の用で初めてはしもとにかかった時、なんだこの先生は💦と思いました。笑 でもそれは前もって聞いていた話だったので、こういうことか。と。笑 いざ妊娠してどうしようかなと考えたのですが、やはり家から近い方がいいなと思ったのと、入院中のごはんだったり環境を考えてはしもとを選びました。通ううちに慣れていき、距離が縮まり、そうなってしまえば先生のクセも面白かったです😂先生は関係ない話も多いですが、ちゃんと赤ちゃんのことを考えている先生ですし、気になることは聞けば教えてくれますよ💗髪あるかな〜なんて話してたら、エコーでこれが髪の毛だとか言っててびっくり。私にはわかりませんでしたが。笑 ちなみに4Dの写真も毎回もらってました!最後はほぼ見えなくて2回くらいもらってませんが。

• 3月3日
かんちゃ

はりまに最初通ってましたがはしもとに変えてはしもとで出産しました🙌
はりまは高いし、先生も看護婦さんたちもあんまりいい感じがしなかったので転院しました😭

橋本先生は仲良くなればなんてことはないです😁
看護婦さんには口が悪いですが...笑
うちはすごく好きな先生です☺️
ちょっと不思議な先生ですが話していけば面白かったですよ✨
悩みなども話したらちゃんと聞いてくれてアドバイスもしてくれました!
エコーもしっかり見せてくれるのでまた橋本先生にお世話になりたいなと思ってます😊

入院中も看護婦さん助産師さんみんな優しくご飯も美味しく、WiFiもあって退院したくないくらいでした🤣

• もも

もも

皆さんの意見聞いてたらはしもとが良さそうですね😊
    ありがとうございます
    先生と合うように頑張ります😆

• 3月4日
りか

今はしま産婦人科に通ってますが
1人目ははしもとで出産しました!
家から近いのと託児所があるので
今回しまにしましたが私ははしもとも
合ってて好きだったのでこの2つなら
どちらでも良いと思ってます(^-^)

• もも

もも

参考にします😊
    ありがとうございます

• 3月4日
ママリ

はしもとで産みました😊
先生はたしかに独特です😅でも慣れれば全然気にならないし、むしろ私は好きですよー🥰
はしもとはご飯も美味しいし、金額も良心的なのでおすすめです♩
看護師さんや助産師さんも優しくて入院中過ごしやすかったです⊂( ˆoˆ )⊃
産後偏頭痛がひどくて顔色が悪い私をみた助産師さんが、赤ちゃん見とくから寝ておいでー!と預かってくれたりしたので本当助かりました😭💓

• もも

もも

まだ会ったことないので皆さん独特って言うためどんな先生か気になります笑
    ありがとうございます

• 3月4日
はっぱ

私の妹は、はりまで産んでました😂

友達は医大でしたがお釣りがきたと言っていましたよ!
私も医大で二人目三人目は産みましたが帝王切開だったけど、15万くらいもどりました。
あんまり参考にならないですが…💦

• もも

もも

はりまの先生女性だからかキツいんですよね😅一回行ったことあるので、あそこで産んだ方すごいなと思います😓

医大でお釣りくるんですね❗️高いし、ご飯は美味しくない(病院食だからしょうがない)からどうなのかなって思ってました😅

• 3月4日
  • はっぱ

はっぱ

針間、女医さんですもんね😭
    私も女医さんが苦手なので、あの先生は無理かもです。

医大、ご飯も意外と美味しかったですよ!
    はしもとにはかなわないでしょうけどね😂
    個人と総合病院の違いですね😂
    全然参考にならず、失礼しました~💦

• 3月4日
なな

2/5に第1子を出産しました。

元々しま産婦人科出産予定だったのですが、陣痛が来る1週間前の朝猛烈な腹痛がありしまに行くと陣痛じゃなく原因不明の痛がり方が異常じゃなかったからと医大に運ばれました。
結果虫垂炎でした。
そのため出産が医大に変わりました。
私は、しまの先生の人柄、ご飯が美味しい、完全個室、面会時間が11時まで、手形を取ってもらえる、アルバムも貰える、などの理由からしまで出産したかったですが、
医大で出産なってからしまとは真逆でした。医大は
立ち会い出産できない
食事美味しくない
個室はあるが埋まってる可能が高く他の母親と同室
面会時間は確か15:00~20:00まで
手形取ってもらえない
アルバムもらえない
しまで用意されているものが医大にはなく急遽用意しないといけなくなったものが結構あったって感じでした。

医大はお勧めしません。
ナースコールしても全く来てくれないし、ほかの手続き関係も時間がかかります。

初産でしたが医大にするくらいならまだはしもと産婦人科の方が断然おすすめします。しま産婦人科を受診する前、はしもと産婦人科に受診しにいきました。初めての受信で先生の態度やものの言い方が頭にきてすぐしまに変えましたが、それすら我慢すればいいと思えば私ははしもとをおすすめします!!
次の子を出産するときになってしまが無くなっていればはしもとわ選ぶつもりです!

• なな

なな

ちなみに、医大に入院してた際、子宮の戻りを確認する診察の際、研修生が見学のためと10数人程度診察の間見学されてました。
    同意書を貰いましたが断りずらく同意することに。。

はしもと産婦人科は、1番安い産科って聞きます!
    予定日より前に出産したらお金が戻ってくるって聞きました!
    料金も食事も内装もいいので先生の口調やものの言い方を気にしなければはしもとはいいも思います!

• 3月5日
  • あいこ

あいこ

横から失礼します。私も医大を考えているのでコメントしました。

つらいご経験されたんですね…

しかも手形も写真すらなかったんですね。
    読んでて、びっくりしてしまいました。

手形とインスタントカメラの写真くらいはあるだろう、って思っていたので…

噂には聞いていましたが、分娩中研修生が入って来て中世ヨーロッパの貴族のように衆人環視の出産みたいな感じか、と思っていたけど、産後の子宮の戻りの診察の時もいるんですね、、、

その時はもういつもの気持ちというか感覚に戻っているからつらいですよね。

医大はポイントはそれが我慢できるかどうかなんですね。

それと上の子が入れないという事に気をつけないといけないですね。それを思うとやっぱり個人病院がいいですね。

いろいろと長くなってすみませんでした。

• 3月5日
  • もも

もも

医大ってそんな感じなんですね💦
    やっぱり大きい病院なので人手が足りないからナースコールしてもこなかったり、一人一人に色々してくれなかったりするんですかね
    その上研修生がいたら嫌になりますね😢

色々ありがとうございます
    参考にします

• 3月5日
  • なな

なな

生まれてすぐの足型手形どちらかでも欲しかったのがすごくあったので、取ってもらえず自分で用意しました。
    でも生まれてすぐの手形足型じゃないのでモヤモヤしてます。

小学生以下は兄弟だったとしても病室内での面会もダメでした。
    医大内にある広場でしか面会できないようになってました。

産後疲れている上に眠たさと子供のお世話もあるので、ほかの母親と同室はすごいキツかったです。ほかの赤ちゃんがずっと泣き止まなかったり他の方のいびきなどで三日間寝ることできずって感じでした。

医大で考えているようなのでやはり個人病院にされた方が自分の疲れも取れるかと思います。

• 3月5日
  • なな

なな

参考になったらいいです。
    2人目頑張ってください^^

• 3月5日
  • あいこ

あいこ

そうですよね、ここでのコメントを見ると上の子がいる人は個人病院の方がいいですね。私も年齢が上がっているので、次の子を上が中学以上に上がって以降まで年齢を離せませんし…

上の方にもコメントを残しているのですが、上の子の出産が総合病院だったので、似たような感じかな、って思っていたので医大の情報が聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 3月5日
  • なな

なな

参考になればいいです😊

• 3月5日
ゆみ

横から失礼します💦
やはり医大は高度医療機関なので、他院で手に負えない(合併症など)症例などで紹介される場合がほとんどです。個人病院では色々なサービスがあったり立会いが出来たりするし、医大の場合は学生の見学や研修医が居たりするので問題のない場合の出産であれば医大以外が良いと思います!
ただ、他院では手に負えない場合に医大に搬送・転院となった場合には、サービス不足かもしれないけど、お母さんと赤ちゃんが無事なことが第一です😃
私は高齢出産で色々不安だったので、評判が良かった事もありますが出産中何かあっても医大に近いから搬送に時間がかからないという理由でしま産婦人科で産みました😋
私の知り合いは、はしもとで産んでる人が多いです。
長々と失礼しました💦

• もも

もも

そうですよね搬送されたら仕方がないですが、通うにあたっては医大以外がよさそうですね
    何かあればしまは医大に送ってくれますもんね😊

回答ありがとうございます

• 3月6日
まい

私も気になってました!!
2人目もしまで産みたかったけど閉鎖かもなんですね😭
市民病院にしようと思ったのですが、やっぱり病院は待ち時間が長いみたいで上の子を実家でみてもらうとなると実家は宇部なので小野田(自宅)から宇部(実家)に行ってまた小野田(病院)に戻るってなるのも面倒だなぁと思ったり😥
市民病院で出産した友達は預ける所があるって言ってて先生はいい人(1人の先生以外は 笑)って言ってたけど‥ただご飯が質素!!笑
写真送ってもらったけど特に朝ごはんどうした?レベルでしまとは全然全然違います😂
退院の時も写真入れるアルバムぐらいしかもらえないですよね💦
はしもとは友達の出産祝いに行ったんですがきれいだったけど先生と合うか‥って所ですよね🙄
医大とはりまはあまりいい事を聞いた事がないので候補にないです。
しまが無くなったらほんと悩みますね😣

• もも

もも

かもしれないだけなので何とも言えませんが先生の体調が戻れば嬉しいですね😢
    ワタギ産婦人科が無くなってしま産婦人科に流れる方がすごく多くなったって言ってたから激務もあったんでしょうね😭
    宇部、小野田は産婦人科が少なくて困りますね💦

• 3月6日
ぽん

山陽小野田市民病院で産みました。
先生も看護師さんもとても親切でしたよ!

• もも

もも

回答ありがとうございます
    市民病院、とても親切ならいいですね😊
    病院も綺麗になったし候補に入れようかなと思ってます

• 3月7日
ひとみん

私も山陽小野田市民病院で産みました!
看護師さん助産師さん何人か人によってははぁ?💢と思う方いらっしゃいましたが....😂✋笑
分娩に関しては立ち会いできるように家族も一緒に待てるみたいになってるし🥰💕助産師さんによっては、ずっとついてくれてた主人の布団を持ってきてくださったり、親切なスタッフさんが多かったですよ😊✨先生も👍✨土日に産むと医大の先生になっちゃうのでなんとも言えませんが💦
ただ前述されているとおり、確かにご飯は質素でした😱💔私はそれを知り合いの方が整形で入院して見ていたので、あまり気になりませんでしたが....😭
しま産婦人科無くなっちゃうかもなんですね!ご飯の評判とかいいってよく聞いてました😊✨

• もも

もも

市民病院は立ち合いできるのですね✨
    大きい病院はできないのかと思ってました❗️

先生が良くなれば大丈夫なんでしょうけどね😢
    どうなるのか分からないみたいで💦
    回答ありがとうございました

• 3月10日