※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーます
妊娠・出産

マタニティヨガを始めるのは34週目でも遅くありません。散歩やストレッチだけでお産を迎える方もいます。

妊娠34週目です。
マタニティヨガはこれから始めても遅いものなのでしょうか。。。
妊娠前はホットヨガにたまに習いに行っていましたが、妊娠して行かなくなり、最近の運動は1日30分程度の近所の散歩程度です。
ヨガなどに通わず、散歩や自宅でのストレッチだけでお産を乗り切った方はいらっしゃいますか?

コメント

mii

ご質問の答えになってませんが、私も妊娠前にホットヨガ通っていて妊娠を機に辞めました。
マタニティヨガができる環境が近くにないので、DVD付きのマタニティヨガの本を買って家でやってます☺︎
少しやるだけでもスッキリするので、できるならマタニティヨガに通いたかったです😭

ゆこぴ

これから始めても全然遅くないですよ☺
私は安定期に入ってから毎日ウォーキングしてました。慣れてきてからは7kmくらい歩いてました。産後の体力と体重の戻りは良かったです。

あんこ

妊娠前はヨガ通ってたの時もありましたが、自宅でやる方が多かった者です。
妊娠中は自宅でのストレッチとか雑誌みながらのヨガ、散歩だけでお産を迎えました。

お金に余裕があるなら今から通っても良いと思います。呼吸法とか役立つし、股関節柔らかい方がお産は楽です。

けど自宅でやるだけでも充分とは思います

あさな

産前からヨガやっていて、身体動かしたいタイプなのでマタニティも定期的にやっていました😊
産院開催のレッスンに参加していたので1回1000円でした😀
全然遅くないですよ😊
呼吸法はとても出産に役に立ちますし、マタニティヨガ自体がお産に必要なストレッチを組み込んでいたり、マタニティ時期に起こりやすい不調にアプローチしています😀
でもヨガに縛られず、ゆったりしたストレッチ、股関節の可動域を広げるスクワット、体力づくりにウォーキングだけでも十分効果的だと思います☺️
呼吸法は瞑想アプリなど活用してご自宅で寝る前などにやってもいいかもしれませんね😊