※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaaan
お金・保険

結婚して1年、子どもを授かりまだ式を挙げず。費用について挙式経験者に質問です。貯金額や実際の費用について教えてください。

結婚してもうすぐ1年が経ちます。
子どもを授かり、出産をしたので、まだ式を挙げていません。
でも旦那と私も式は挙げたいのですが、
式を挙げた方々に質問です。
貯金何万で式をしようと思いましたか?
費用はいくらくらいかかりましたか?
お祝儀をもらって、費用を引くと、実際何円程かかりましたか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ma3

規模にもよるかもしれません。
私は50名で420万、手出しおよそ220万でした。

ここに前撮りでプラス30万ほどだったと思います!

たみまる

旦那が結婚式場で働いているのですが、
実際にかかる費用は4万×列席人数ぐらいはかかると考えてもらっていると言っていました😊

ですが衣装や料理、演出など、選ぶ物によって大きく変わると思います🤔

逆にどれくらいの予算で式を挙げたいかを決めて、式場で相談されるといいと思います🙌

えいこ

私もデキ婚で、子どもが10ヶ月の時に式を挙げました!
貯金は100万で、結婚式の総額は440万ぐらいだったと思います。
両家の親から200万ずつ援助があったので、ご祝儀の分はプラスになりました!

コスタ🛳

貯金は350万くらいで式をあげました😊
挙式披露宴費用は約510万円で210万を自分達で出しました!
残り150万ずつは両家の親の親の希望で式を挙げたのもあり、一旦支払いしてくれて、ご祝儀はそのままお互いの両親に渡しました!
ご祝儀で両親達は、実際ほとんど手出しのお金はないと思います!

はにわん

60人程度招待で、料理最高ランクにして280万円くらいでした🌸
親族が御祝儀弾んでくれたので、プラス50万円くらいになりました😅💦
あと、式場…というか運営会社(T&Gやベストブライダル等)によって金額がかわってきます、友人は50人招待で400万いかないくらいでした😱たくさん見学して、見積もり貰うといいですょ!

もし貯金が追いつかないようなら、式後に支払いができるところもありますょ🤗

さち

100名規模、総額650万
ドレス代をわたしの親が出してくれたので、それ以外を計算して手出し300万で済んだら良いなーと話してました!
式は1年後だったので、0からのスタートで300万貯めましたよ。新婚旅行も合わせると全部で400万。頑張ったなぁ。笑

あーか

身内のみ、挙式と、披露宴がわりの食事会で100万くらいでした(・ω・)/
身内のみだったのでご祝儀合わせてもプラスでした!

はじめてのママリ🔰

60人で300万、手出しは150万位でした✨
貯金は独身の時に貯めてた1,400万程ありました☺️

       チョッピー

貯金は3500万以上です。式は300万で85名程度、ご祝儀は220万くらいもらっているとは思いますが、、親の教えで『ご祝儀は新婚夫婦が来てもらった人から借りているお金で、これから来てもらった方とお付き合いしていく中でお返しするお金!当てにしてやるようなら、みっともない付き合いになるからお金を貯めてからやれ』と言われました。出産祝い、お見舞い、お悔やみと、式後も5年くらいでバタバタお金出ていきましたからなるほど~って思いました

ままり

お互い50と50招待して100人で総額400万かかり、費用は完全折半しました。
私の方の祝儀が120万くらいだったので手出し80万です。夫側は190万だったので手出し10万ってことになったようです😅なので手出しは合計100万くらいですかね?
祝儀をあてにして式をしたわけではないですが、お祝い金は親族の価値観で結構差が出ると思います~!💦夫の方の親族は1人でも10万とかの人多くて😳

ちなみに貯金はそれと新婚旅行と新居ですっからかんだったので頂いた120万だけが残りの貯金でした。
今思えば考え無しによく使いきったな〜と思います😂

ねっこ

規模によると思いますが、妊娠中の挙式で160万弱でした!
25人の少人数プランです😶
結婚式を挙げたいと思っていなかったので結婚式の費用を貯金していませんでしたが、両家両親が挙式希望で両家両親の支払いだったので、お金はかかりませんでした。