※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆねぇ
子育て・グッズ

子育てを楽しむ方法について相談しています。日常の接し方に悩んでおり、もっと気楽に楽しみたいと思っています。気楽になるコツを教えてください。

2歳の娘を育ててます。
みなさんは、1日どんな感じでお子さんと接されてますか??
私自身…自分で言うのもあれですが💦真面目な性格で。。いつもニコニコしていないと!とか何か単語話してきたら反応してあげないと!と思ってしまいます。
もっと気楽に子育てを楽しみたいのに。。
気楽になれる方法や言葉があれば教えていただけるとありがたいです😢

コメント

みぃーちゃん

上の子はママのお手伝いが大好きなので
常に一緒に行動してますよ😊
よく喋るので会話もできますし!
でもいつもニコニコしてるよりも
自然とニコニコしてます♡
無理にニコニコしなくても
いいと思いますよ!
私は上の子に叱るときもありますし❗

  • まゆねぇ

    まゆねぇ

    コメントありがとうございます!
    まだ娘は会話できるほどお話は出来なくて😂💦
    喋れるようになってからの方が楽しいですか??
    やっぱり2人お子さんいると大変でも楽しいですか??
    どちらかと言えば大人しい子なんで…なんか娘とマンツーマンだと楽しませないと!とか変に力が入りすぎてしまって。。
    2人目できたら環境変わるかな〜心情変わるかな〜と考えたりして。。
    たくさん質問しちゃってすみません💦

    • 3月2日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    喋るようになってから
    もっと楽しいですよ😆

    2人の子育ては大変ですが
    やっぱり楽しいです♡
    1人育ててるより充実してます!
    1日が早く終わります(笑)

    大人しいってどんな感じなんですか?
    上の子は人見知りが激しくて
    外では大人しいんですが
    家の中では踊ったりしてます😊
    そんなに激しくないですけど(笑)

    上の子も下の子も女の子なので
    上の子は面倒見がいいです♡
    下の子がぐずってたら
    よしよししてくれますし
    オモチャもどうぞって渡したり
    抱っこもしだがります!

    • 3月2日
  • まゆねぇ

    まゆねぇ

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり喋るようになったら楽しくなるんですね!

    2人育児楽しくて1日が早く終わるん良いですね♡
    私は、旦那さんの帰りも遅めなんで…1日娘と2人でいるのが長くて長くて😂何してあげたら良いんや〜とか、いっぱい話しかけてやらな〜とか思っちゃって💦

    私の娘は、最近はまだ笑うようになったんですが…あんまりニコニコしてるタイプではなく、外では滑り台とかも嫌いで超慎重派で、私が何かを促してあげないとあんまり動きません😂
    同じく内弁慶なのか自分の家ではイキイキしてます(笑)
    物分かりもいい子でよく寝て赤ちゃんの頃から育てやすい子だと思います。
    きっと自分の想像してた感じの活発でニコニコな感じの子じゃないからどうしたら良いんかわからないんやと思います💦

    毎日が忙しく、いらないこと考えたりする暇がないくらい忙しい方がわたしには向いてるのかもです😭
    ぼちぼち妊活しても良いかなと思ってるんで2人目授かれて今の状況を変えれたら育児楽しめるようになれるかもですね😔

    まとまりのない文章ですみません💦

    • 3月2日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    でも2人いるから常にバタバタしてます😭
    私の旦那も帰り遅いときの方が多いです💦
    寝るときに帰ってくるか来ないかって
    感じなので…

    同じです!
    超慎重すぎて初めてのものには
    近寄りもしません😱
    もっと子どもらしく何でも無邪気に
    遊んでほしいのにって思います!
    でもそれも娘の個性なんだなって
    受け止めています😊

    私の娘は4月から保育園に通うので
    そこで何か変わるかな?って思ってます!
    親があまり考えすぎない方が
    子どもにはいいのかな?って思います😣
    やっても子供には伝わらなくて
    結局自分が疲れちゃうので…
    自分の子供を受け入れるのが一番かな
    って思います👏

    • 3月3日
  • まゆねぇ

    まゆねぇ

    返信ありがとうございます!
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😭
    そうなんです!
    子供らしく無邪気に笑って楽しんで欲しいんです😂
    公園行ってもこっちが何か必死になっちゃって…💦
    自分とは違う人格!娘の個性!と思わないと!とは思うようにしてるんですが、なかなかうまくいかず💦
    喋れるようになって、月日が経ったら娘のこと自然と受け入れれるようになれますかね😭💦

    • 3月3日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    分かります!
    私も公園とか行くとこっちが
    必死になっちゃいますが
    娘は何してるの?って感じで見ています🤣
    今の時期は仕方ないのかなーって
    思うようにしています💦
    もう少し大きくなれば
    自分からはしゃぐかなーって!

    やっぱり考えすぎない方が楽です😊
    今は受け入れるのは難しいかもしれませんが
    少しずつ受け入れてあげてください!

    • 3月3日
  • まゆねぇ

    まゆねぇ

    みぃーちゃんさんも、必死になっちゃうんですね!
    わかります😂笑ってもくれないしで…何か虚しくなりますよね〜💦笑。

    そうですよね!もう少し大きくなれば自分ならはしゃいでくれますよね😂
    今は考える暇がありすぎるからダメなんやと思います💦
    時間が解決してくれるのと少しずつ受け入れるように心がけたいと思います!
    たくさんお話し聞いてくださりありがとうございました😊

    • 3月4日