※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぽい
子育て・グッズ

赤ちゃんの平均睡眠時間は14-16時間ですが、うちの子供は8-10時間しか寝ないので心配です。無理に寝かせるべきでしょうか。

生後2カ月の子供がいます。
平均睡眠時間が14-16時間とネットにありますが、うちの子供は8-10時間程度しか寝なくて心配です。無理にでも寝させる努力をするべきでしょうか。

コメント

ちゃむ

無理に寝かせても寝ないと思いますよ。寝たければ寝ます🙂大変だと思いますが、寝かそう寝かそうとするのも、ストレスになるかもしれません。

• はぽい

はぽい

ご回答、ありがとうございます。
    そうなんですよね、、朝から今日は沢山寝てくれるかと不安と焦りで毎日心配が尽きません•••

• 3月2日
ぽん

うちのこも全然寝ませんでした。無理に寝かせなくても徐々に寝るようになりますょ。それまでお母さんは大変ですが😅頑張って下さい☺️

• はぽい

はぽい

そうなんですね。子供が睡眠不足だと悪影響があるのではと心配なのですが、同じようなご経験のある方がいて少し安心しました。

• 3月2日
🙏🙏🙏

長男がほんとに寝なかったです😭
今4歳ですが皆と変わらず寝ます!

• はぽい

はぽい

そうなんですね。なんて心強い!!少し安心しました。

• 3月2日
麦

息子なんて1歳までは新生児の頃からずーっと、6時間以上寝てくれたこと無かったです😂

保育園に10時間いて、家でもたくさん色々一緒にしてて、お散歩も外遊びも多くて、かなり運動して、かなり色んな人と話して、月齢に見合った新しい言葉や遊び方や絵本を教えたりして、それでやっと1歳頃から、20時に寝て6時に寝れるようなりましたが、元々ショートスリーパーなのか、夜驚症や夜泣きで2〜3時間は熟睡してませんし、10時間ぶっ通しで休めたことはありません。

私の友達の同じ月齢の子どもさんは一日中家にいて、一日中ママとお姉ちゃんだけで、お姉ちゃんもママに取られてるのでテレビとかばかりですけど、一日12時間は寝てます(笑)
羨ましい(笑)

でも私自身元々ショートスリーパーなので個性かなと思ってます。小学生の頃なんかは嫌なことがあったら帰ってすぐ寝てましたけど。人それぞれで必要な睡眠時間は違いますしね。

多分夜まとめて寝る以外で朝昼の寝てる時間も総合して考えると思うので、
私の友達の家の子なんかは上の子に起こされちゃうから普段は大抵朝昼あまり寝れなくて夜まとめて寝るタイプでしたし、もし毎回授乳後すぐ寝せてるとかなら、そっちを調整するのもいいと思いますが。あまり深く考えなくても、人間、本当に眠ければ寝ますし、寝かしつけてるのに赤ちゃんがなかなか寝てくれないっていうのは、寝る行為を押し付けてるだけで、寝たくなくてぐずってたりもしますし☺️

私みたいに1日に4〜5時間睡眠とかだと寿命が延びないそうですが、
1日で考えればそれなりに寝てるだろうし、6時間近いなら構わないと思いますよ。

• はぽい

はぽい

ご回答ありがとうございます。
    たしかに、人それぞれですよね。マニュアル通りにいかないのはおかしい事なのかな?と神経質になっていました。もう少し気楽に考えてみます。

• 3月2日