※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が食事を拒否しており、保育園入園に不安を感じています。保育園での食事について心配しています。

1歳2ヶ月の息子がいるのですが、食事を自分で食べようと一切しません。
たまにご飯などを触っていますが、手でぐちゃぐちゃして、自分の服で拭いています😓
一切口に運ぼうとしません。
お気に入りのスティックパンを持たせようとしても嫌がり持ってくれません。
手づかみしやすそうなもの(バナナやさつまいもやりんごなどを小さく切ったものなど)をたまに用意するようにしていますが、全くダメです。
でもママがスプーンで食べさせてあげるとちゃんと口を開けています。
この子のペースでいいやと思っていたのですが、1歳4ヶ月で保育園に入れるので、このままでいいものか少し不安になってきました😣
保育園にお任せするくらいの気持ちでいても大丈夫でしょうか?

コメント

まじょみー

手で食べるのが嫌なのかも…と思いました!
私の娘も手づかみ食べを嫌がって、1歳頃にはスプーンとフォークで食べてましたよ😃(上手くできなくてめちゃめちゃこぼすので食べ物は多めに用意してました)
保育園だと今までと環境が変わって、周りの子を見て学んだりすることもあると思うし、保育園入ってからも変わらずで心配なら先生に相談出来ますのであまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ😃

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    なるほど!確かに手づかみが嫌なのかもしれないです!
    スプーンではまだ全然ですが、フォークにバナナをさして渡すとパクッと口に運んでいます!
    ほとんどママが食べさせていますが💦
    4月から保育園に入るのに色々と不安で😣
    もっと子どもが自分で食べれるように努力をした方がよいのかとか悩んでいました💦
    でもあまり心配しすぎても良くないですよね。

• 3月2日
  • まじょみー

まじょみー

保育園入る時不安ですよね😌
    でも、子どものペースで大丈夫です!
    心配なさらず保育園入園までの間お子さんと楽しく過ごしてくださいね🤣

• 3月2日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

とても不安です😖
    不安に思っても仕方ないですよね💦
    あと1ヶ月間子どもと居られる時間を大切に過ごしたいと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます☺️

• 3月3日
ユウ

うちは6ヵ月手前で入園だったので、ほぼ保育園で覚えた感じです💦
手づかみは一時的にありましたが、早々にスプーンに興味を持ってましたよ😊今はお箸に興味津々で、つかめずイライラしてます笑

うちの子は哺乳瓶拒否、ママの抱っこ以外寝れない、ママ以外ギャン泣きの状態で入園しましたが、すぐに布団で寝る(短時間ですが)ようになりました😮哺乳瓶は結果的にアレルギーのせいでしたが、先生方はスプーンやコップでなんとかミルクを飲ませようと工夫してくださってました😊なのでコップ飲みは早かったですよ✨

できる限りのことをしていれば、あとはプロに任せてもいいと思います✨

• ぼんぼん

ぼんぼん

もうお箸に興味を持っているんですね!
    うちの子も寝かしつけも食事もほぼママがやっているので、保育園に行ってちゃんとご飯食べてお昼寝してくれるか不安でたまりません😖
    でも、プロにお任せしちゃっていいのですね!
    少し安心しました☺️
    温かいお言葉ありがとうございます✨

• 3月3日