※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

実母についてです。私の実家の家業を将来的に私と主人で継ぐことになり…

実母についてです。
私の実家の家業を将来的に私と主人で継ぐことになり、一昨年の二人目の出産を期に、現在私の実家で半二世帯同居状態(お風呂以外は全て別)です。
義実家は同県内で車で50分くらいですが、引っ越し以前はもう少し近く、月に3回くらいは顔を出していたので子どもも慣れており、関係はとても良好です。
主人(次男)が私の実家に入ることも、○○ちゃん(私)の両親が寂しくないようにしてあげなさい、と快諾してくれ、子どもたちもすごく可愛がってくれ、本当に義実家には感謝しています。
義両親は二人とも保育関係の仕事をしていたので、休日の仕事の時に、主人の実家で子どもたちを見てもらうことがあります。
実母は、協力するよ!と言ってはくれますが、仕事や習い事、趣味に忙しく、あまり家には居ません。
何かあったり、頼んだら子守りはしてくれますがあまり良い顔はさないので、滅多に頼みません。

そしてその実母に、義実家に行く、というといつも嫌な顔をされます。
子どもたち二人が昨年春から保育園に行きだしたのですが、土日義実家で過ごし、帰って週明けに熱をよく出してたのでそれを義実家のせいと思っているようなこともチラホラ言います。
私は子どものウィルス性のお熱なんて潜伏期間もあるし、義実家での過ごし方も、たまに昼寝が出来ないことがありますが(それは保育園でもたまにあります)、別に悪いと思うことはなく、むしろ、家族全員で子どもたちのリズムを保とうとしてくれます。なのでお熱はそれは関係ないと思う、というのですが納得いってなさそうです。

仕事を始めてからは子守りを頼むこと以外で義実家に行く機会がなくなってしまったので、それも申し訳なく、たまにタイミングを見て義両親に会いに行きます。(月1あるかないかくらい)

その度に、え、また行くの?と言われます。
義実家に行くと、大体ご飯を一緒に食べようと言ってもらうので、晩ごはんまで居ると帰りが遅くなるからお風呂も大体済ませて帰ります。
21時までに義実家を出て、子どもたちは車で寝てしまうのでついたらお布団で朝まで寝る、という感じです。

明日はひな祭りで、義実家でお雛様を出してくれているので、顔を出そうと思うと伝えたら『明日は何時ごろに帰るの?ちょっと顔を出したら早く帰って来て普通の生活をさせてやりなさい』と言われました。

普通の生活って何?義実家の生活は普通じゃないと言いたいのか、子どもたちにたまにいつもと違う時間を過ごさせるのもいけないのか?と思います。

そんなに義実家での過ごし方はおかしいでしょうか?
子どもたちも義実家が大好きなので、いつも楽しみにしていますが、毎回こういうことを言われるのが本当にストレスです。。

コメント

2*girl__mama.

お母さんが義家族に対して嫉妬してるだけのように感じます。
イライラすると思うけど気にせず過ごしていいと思いますよっ!

• ゆうまま

ゆうまま

お返事おそくなってしまいました💦
    やはり嫉妬なんでしょうか。
    実母がそこまで子どもだと思いたくないですが今回だけじゃなく、思いあたる節がありすぎます…😅💦
    小言は受け流して、気にせずひな祭りしっかり義実家でお祝いしてあげることができました(*^^*)
    ありがとうございました🙇

• 3月3日
まい

お母様嫉妬もあるんですかね?
私はあまり変だと思いませんし、ゆうままさんが負担でないなら連れて行ってあげたらいいのではないかと思いました♡
お子さんの気持ちが一番ですもんね♡

• ゆうまま

ゆうまま

やはり第三者から見ると嫉妬もあるように見えるんですね😭考えないようにしてましたが…
    過ごし方変じゃないと言っていただきすごく気持ちが楽になりました😢
    実母に一般的にとか、普通とか言われると自分の子育てや子どもの為を思ってすること全てを否定されている気がしてしまってました(TT)
    優しいお言葉ありがとうございました🙇

• 3月3日
ボール

うちも実家義理の実家行った時は夜ごはんもお風呂も済ませて21時ごろ出てそのまま車で寝て着いたらお布団コースですよ!

• ゆうまま

ゆうまま

同じ方が居られてすっごく安心しました😭
    言われてみれば、私も同居していない頃は自分の実家でも同じく過ごしていて、母もそれを容認してくれていたので尚更腑に落ちなかったのかも知れません😅
    それも今度トゲのないように伝えてみようかなと思います😂😂
    ありがとうございました‼️

• 3月3日