※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのりー
家族・旦那

4月末に正産期に入ります。そんな私たちのところにGW中2日間義兄家族が…

4月末に正産期に入ります。
そんな私たちのところにGW中2日間義兄家族が泊まりくると言われました。しかも、お願いの電話が来たのは義母から、本人たちからの連絡ではありませんでした。
義兄家族は東京の方、4人家族です。
私たちは兵庫県に住んでいます。
恐らく旅行ついでに旅費を抑えるため、私たちの新居を見たいがために来られるのだと思います。
泊まりにくるのはまだしも時期を考えて欲しいなと思います…。もし陣痛真っ只中の時に来られても遠方から来られるならドタキャンも出来ないし、あるいは産後入院中だったらと思うとゾッとします。
ちなみに義兄家族は全く気も使えない、ドマイペースです。
義両親宅に里帰りした時も私が手伝いをしていても義姉は全く家事の手伝いをしませんし、子どもを置いて平気で1日中2人で出かけます(私たちの了承はありません、しかも帰省中の半分ぐらい)。子どもの前でも私たちの前でも平気でガチ喧嘩したり、気分で物事を言うのも嫌です。
ただでさえ産前で不安定、今話を聞いただけでも発狂しそうです。

同じような経験のある方、どうされたかお知恵をお貸しください。
上手にお断りする方法が浮かんだ方も是非お教え下さい、お願いします。

コメント

ももん

それはあり得ないですね💦💦

その頃、かのりーさんが出産前後なこともわかってますよねぇ😥❓

私なら断っちゃいますね😅

  • ももん

    ももん

    お断りの方法書くの忘れました😱

    「出産してるかどうかもわからないし、出産前でも後でも入院中でも家の中でひっちゃかめっちゃかだろうから、落ち着いたら泊まりに来てください😊」ってかんじですかね🤔

    • 3月2日
  • かのりー

    かのりー

    ありがとうございます。
    まだ義兄家族から連絡来てないので、
    もし連絡来たら主人に断ってもらいます!

    • 3月3日
まま

旦那様に一撃してほしいですね。
義姉さんもお子さんいるなら妊婦の気持ちわかるはずなのになー。

  • かのりー

    かのりー

    ホントそれなんですよね。
    義姉が気づいてくれ〜って思います。

    • 3月3日
ようこ

私ならお断りしますねー😅
出産もあるので今来てもらっても困る、とハッキリ言っちゃうと思います💦

  • かのりー

    かのりー

    お返事ありがとうございます。
    今回は事情が事情なので主人に断ってもらいます。

    • 3月3日
💕20💕

私もそんな話されたら発狂します😅義理の家族嫌いすぎて嫌いすぎてw凄い勢いで旦那に無理、絶対ヤダって言います😅(まだお子ちゃまですかねw)
その頃には正産期にもなりいつ産まれてもおかしくないので今回はすいません。、って言っときます!

  • かのりー

    かのりー

    発狂しそうと同感な方がいてくれて少し安心しました 笑
    お返事ありがとうございます。

    • 3月3日
ささみ

旦那さんから義兄に言ってもらった方がいいと思います!!
旦那の叔母さんと一緒でびっくりしました笑

  • かのりー

    かのりー

    同じ経験されてるんですね
    今回は主人に頑張って断ってもらいます

    • 3月3日
  • ささみ

    ささみ

    旦那の叔母さんなんにもしないので義祖父母のお手伝いに行ってます(^^;)

    • 3月3日
17Voyager

2日間って2泊じゃなくて1泊ですかね?
素泊まり的な感じで布団に雑魚寝とかで、食事も本人達に準備させる体の訪問なら受けても良いのでしょうけど。。。
朝昼晩食事付きのホテルの様な物を期待して泊まりにくるならお断りすべきです。
義母も常識がないのでしょうかね。
義母が受けたなら義母本人から断らせるようにご主人に言ってもらいましょう。
正期産に入ってる子持ち妊婦の家に顔見知り程度の空気読めない人間を複数人泊めるとかないですから。

  • かのりー

    かのりー

    とりあえず義母から連絡があったので、義母、義兄に主人から断ってもらって
    義母には私の口からも謝ろうと思います(間違ってるとは思いませんが 笑)

    • 3月3日
deleted user

4月末で正産期に入りますし、いつどうなるかも分からないのと、私自身ももうしんどいので今回はすみません。
とお断り出来ませんか?😰
もしくは旦那さんから言ってもらえませんかね😭
そんな時期に来ないで欲しいですよね…
お断り出来るといいですね😣✨

  • かのりー

    かのりー

    今日主人にお願いしました。
    気にしすぎと言われた時には正直呆れました…
    出産の時期ぐらい私たちの事を優先してほしかったです。

    • 3月3日
みおり

ふつうに正産期なので無理ですでいいと思いますよ🙆‍♀️
気を遣えないマイペースな方ならはっきり言わないとわからないと思いますし、上手にやんわりとか思ってると断ってるのが伝わらない可能性あります💦
なんで?ってなったらいつ陣痛くるかもわからない、産後だったら安静が必要なのでって説明してそれでもわからないなら縁切った方がいいレベルです😅

  • かのりー

    かのりー

    はっきり言わないと分からない方だな〜と思いますので、主人に頑張ってガツンと言ってもらいます。
    お返事ありがとうございます。

    • 3月3日
ひとむ

無理すぎます😂
2人目で生産期入ったら医者にいつ産まれてもおかしくないって言われてるので家見に来るのは今度にしてください
入院になると家にも旦那も私もいないとなるとさすがに開けられないので、ギリギリすぎて宿とか取れなくなっても大変ですし、今回は申し訳ないです
って言います

それか逆に車運転できる人なら
いつ産まれてもおかしくないって言われててタクシーで行くのもお金もったいないなと思ってたんですー!上の子もいるし義兄達来てくれるなら陣痛きたら病院まで付き添ってもらえるし旦那も安心みたいで助かりますー!こっちの観光は義兄達できなくなっちゃうけどお産て一生に何度もないし観光はまた来ればいい話ですもんね!よろしくお願いします🤲
みたいなおバカ演じます笑笑

  • かのりー

    かのりー

    義兄家族のレジャーに正産期の家族を巻き込むなんて非常識ですよね…
    宿のことも理由に入れて、主人にガツンと断ってもらおうと思います!

    • 3月3日
h1r065

普通に出産前後ですから今回は遠慮してほしい、実母がうちにきますからとかじゃだめですか?

かのりーさんの実母がいてもくるとかはしなくないですか?

実母さんこなくても来るからとかで旦那さんと口裏を合わせ無理ですか?

h1r065

うちは弟家族が5人で東京住まいで正月とか帰宅したときはうちにとまりますが、弟夫婦は信用できるのでもし私が同じ立場なら別にいいよですが、こども放置の気のつかえないとかのその義兄は無理ですね。

自宅がへんなことになっていたら取り返しつきませんし。

  • かのりー

    かのりー

    確かにもう産まれてて、私のいない間にいろいろされた…なんてなったら
    産後のメンタル的にも耐えられなさそうですね。
    ステキな弟さん家族がいらっしゃるのは羨ましい限りです。

    • 3月3日
  • h1r065

    h1r065

    無理やりたずねてこないといいなだけですね。

    旦那さんからも無理だからと断りいれてもらいましょう

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

出産前後うんぬん関係なく私は断ります😅

私も兄夫婦が長期休みのたびにうちに泊まりに来てたのですが、同じくマイペースでなにもしないし1日中ダラダラ家にいて(兄夫婦には子供はいません)こっちが気を使って疲れます。
そろそろ限界なので、GW泊まらせてとそろそろ連絡が来るかと思いますが断ろうと思ってます。
かのりーさんの場合出産されてすぐですよね?😅そんな迷惑な話はないです‼️義両親の家に行けばいいのではと思いますね!!
「出産直後なのでお構いもできませんし、自分と子供で精一杯なので遠慮させてもらってもいいですか?」と心を強く持って言えたらいいかなと思います!!優しさで受けるとほんとにストレスです、、😣😣

  • かのりー

    かのりー

    同じような立場の方からのお返事、ありがとうございます。
    今回は自分優先にさせてもらおうと思います!
    ちなみに義両親は大分在住なので戦力外です 笑

    • 3月3日
レミママ

こんばんは!!
お断りできましたか??

生産期に非常識ですよねー!!

無理なさらず出産まで頑張って下さいね!^_^