※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーーー
お金・保険

住宅ローン残っている状態で新築する方いらっしゃいますか?2重ローンになるのか、新たな銀行で1本にできるのか教えてください。

いつもお世話になっております。
あまりいないとは思いますが、質問させて下さい。
現在の住宅ローンが残っている状態で家を新しく建て替えした方はいらっしゃいますか?
もしある方がいらっしゃればローンなどは2重ローンなのでしょうか?それとも新たな銀行にて1本に借りることは可能ですか?

もしくは住宅ローンに詳しい方いれば全く無知な私に教えては頂けませんか?
宜しくお願いします。

コメント

ままり

旦那名義の家をいま売り出してます!
7年前に35年ローンで組み、残債ありで売れればプラスになる予定です!

売れ次第、新しい家を建てる予定です!

二重ローンはやめたほうがいいですよ!
ローン残ってると新しい家に使える額も限られて来ますし、現実的ではないと不動産に言われました!

• みーーー

みーーー

コメントありがとうございます。
    なるほど、建て替えでは無く現在の家を売るのですね。
    残債ありで売りに出すの出来ないと思ってました(無知でごめんなさい)
    参考になりました😊ありがとうございます。

• 3月2日
りん

育休中の銀行員です!
融資担当ではありませんが、一般的にということでわかることを書きますね😊

残債ありで売りに出すと、買主が買ったときにお金をもらって、1つ目の家の残債に充てる感じだと思います!

建て替えでは2重ローンになると思いますが、今借りている額にもよると思います🤔
世帯収入で計算するので、元々の残債が多い場合、なかなか難しいかなと思います!
たとえば住宅ローンの借入金が大きい場合に、車のローンを何百万も借りたいとかも、難しい場合があります!

新たな銀行で借りるのも難しいと思います🤔
どこの銀行で借入金が〜とかも銀行側に言わなければいけないですし、フラット35とかだと大元は金融公庫?だったと思いますので、すぐわかっちゃうと思います!

• みーーー

みーーー

我が家は築が古いため借入額は1000万ちょっとです。
    残債が500万なった状態での建て替えを考えておりました💦
    貯金を残り分に当ててからも考えましたがその場合その後の生活が不安になるので貯金はそのままにして建て替えしようかなと💦
    やはり新たな銀行で借りるなど難しいのですね、、。
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 3月2日
  • りん

りん

あと何年で完済でしょうか?
    その額であれば、大手ハウスメーカーじゃなく、工務店等であればいけるかなとも思います🙌

新たな銀行よりも、同じ銀行のほうが多少は融通がきくかなと思いました🤔
    取引をたくさんしていたりとかメインバンクだと、なお借りやすいかなと思いますよ!

• 3月2日
  • みーーー

みーーー

まだ住んで長くないので残り15年です。繰り上げ返済を頑張る予定です💦💦
    子供たちが中学生になるまでには建て替えしたいと思ってました😢
    ちょうど建てるなら地元の工務店いいなぁって思ってました✨✨

• 3月2日
  • りん

りん

繰上げ返済ぐらいに、新たなローンを組むほうがいいかもしれないですね😊
    うちは結局大手にしましたが、工務店さんだと昔から長くやっているところが安心らしいです😆
    小さいところだと口コミや信頼性がないと続かないので🤔
    新しいお家が建てれるといいですね☺️

• 3月2日
ままり

新たな銀行で一本化することは可能ですが、借換ということにはなりますので、返済余力によりハードルは高いと思います💦また1からの審査にもなります、、
残債と新たなローンの額にもよりますし、自己資金をどれだけ出せるか等、ご夫婦のご年齢、年収からの返済比率にもよります(・・;)💧
他にも奨学金、車のローン、クレジットカードのリボ払い、、、なども考慮されます☺︎💦一度銀行に相談されてみて下さい🌱

• みーーー

みーーー

やはりハードルは高いですよね💦
    奨学金、車のローンは今月で払い終わってリボなどは無しなので銀行に相談してみようと思います✨ありがとうございます!

• 3月2日
  • ままり

ままり

他の銀行に行かれて相談されるのもいいですが、一度今ローンを組んでいる銀行に相談された方がいいと思います☺︎その際に他行への借換も考えてる旨伝えてもいいと思います⭐︎銀行も借換されたくは無いので💧
    それに、もし借換となると余計な費用がかかってくるので、できれば今のメインバンクでされるのが一番ベストかと。

• 3月2日