※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちmam
家族・旦那

心が狭いのでしょうか…私は昔から、しっかり予定を立てなきゃ気が済まな…

心が狭いのでしょうか…

私は昔から、しっかり予定を立てなきゃ気が済まない性格で、それが狂うとものすごくイライラします。

今日、単身赴任中の旦那が娘の初節句の為に帰ってくる予定でした。(初節句といってと家族でちょっと豪華なご飯でも食べながらお祝いしよー程度)
1週間ほど前から、そんな離れてる距離ではないので私が車で迎えに行く予定を立て、時間や場所をしっかり決めてお互い納得していました。
が、昨日急に「そういえば、明日の待ち合わせ時間遅れるけど大丈夫?」と言い出し、それで私がイライラしたのを察したのか、「やっぱり定時で上がるから待ち合わせ時間通りでいいよ」と言ってきました。
ムッとなりましたが、結果予定通りに戻ったので良しとしよう…と思い、今日色々用事も済ませ、迎えに行けるよう準備をしていました。
すると先程「やっぱり遅くなるから電車で帰ってくるよー」と連絡が…
もうはらわた煮えくり返るレベルでイライラ!!
遅くなる理由も、昨日急にわかるような話ではなく、旦那の伝達ミスです。
旦那を迎えに行く予定の為に、実母に来てもらって娘を見ててもらうようにしていたので、実母の予定も狂ったことになります。

こんなことで?と思われるかもしれません…
ですが私は、娘に会わせたくない!!となるくらいイライラしてしまって、『もう帰ってこなくていい』とLINEを送ってしまいました…(返事はまだです…)

娘の初節句のためにも、私が折れなきゃいけないんでしょうけど、このイライラどうしたらいいんだーーー!!
どうにか心を静める方法はないでしょうか…

コメント

えいこ

いやーわかります😭
産後、気が利かない系のことにホント腹わた煮えくりかえるレベルでイライラしてしまいます😂
瞬間湯沸かし器並みにカッと頭に血が上ってしまいます。笑
ただ、客観的に読んでる分にはせっかくの娘さんの初節句なので帰ってこなくていいは言い過ぎかもと思いました😢旦那さんもお仕事だったわけですからね💦
お気持ちはとってもわかりますけど、一度深呼吸して冷静に😖

• ちぃちmam

ちぃちmam

瞬間湯沸かし器!まさにそれです😭
    仕事だってわかっているつもりなのですが、ついここまで怒ってしまい、いつも言いすぎてしまいます…
    みなさんの回答のおかげで少し冷静になり、娘のためにもと「帰ってこなくていいは言いすぎた。ごめんなさい。娘が待ってるからね」と送りました😣ありがとうございました!!

• 3月2日

お気持ち、お察しします😭
私もみかちほさんと同じようなタイプです💦

せっかくのお祝いなのに、嫌な気持ちになってしまいましたよね🙌
しかし、かわいい娘さんにはこの件は関係ありません💦
もう帰ってこなくていいというLINE、私でもたぶん送ってしまうと思います😂
だけど、今回は娘さんのためのお祝いですよね❣️
単身赴任中でしょっちゅうは会えない旦那さん、今回は1万歩譲って許してあげられませんか?😊
きっと娘さんに会うの、楽しみにしていたと思いますよ💡

予定が狂うの、しかもそれが前々からわかっているのにも関わらず、さっさと言ってこないの、死ぬほど腹たちますよね💦
わたしもぶん殴りたくなる気持ちになりますが、今回はお祝い事だしどうか落ち着いて💡
娘さんのために、楽しい初節句にしてあげてください😊

もちろん旦那さんにはシッカリ反省してもらいましょ‼️✨

• ちぃちmam

ちぃちmam

「1万歩譲って」に笑ってしまいました😂ですがほんとに、娘は関係ないですもんね…
    私のせいで、久しぶりに会えるはずだったパパとの時間を取ったらダメですね😭💦
    みなさんの回答のおかげで、「言いすぎましたごめんなさい」のLINEを送ることができました✨
    帰ってきてからも、しっかり反省してもらうとして!娘との時間は笑顔で過ごしてもらえるようにと思います…☺️
    ありがとうございました!!

• 3月2日
sun

私も予定が狂うとイライラします。。
不機嫌を出してしまうこともあります。都度反省。。

お母さんの予定を狂わせてしまったのは旦那さんが昨日ママに合わせたからではないですか?

子どもがママやパパに合わせる子になって、大人になると周りの人に合わせられない人になるのもどうかと思い我慢してます!
子どもも旦那さんも我慢してると思いますよ!

私もイライラした後はいつも思いますが、ママも周りの人に合わせれるようになるのが1番の解決だと思います☺️

• ちぃちmam

ちぃちmam

臨機応変にできないのかー!!ってイライラしちゃってる私が1番臨機応変にできてなかったですね😭💦
    反省…😢
    ありがとうございました!

• 3月2日
ちゃんまま

きっちり時間を決めてという気持ちものすごくわかります‼️
でも旦那さんも仕事をしているわけですし、たとえそれが旦那さんの伝達ミスで遅くなってしまったとしても人間ですから忘れることもあるし完璧になんてできません😅
いらっとはするけど遅くなるけどちゃんと帰ってくるならいいんじゃないですか?せっかく初節句ですし、帰ってこなくていいは言い過ぎです。
これから子供がどんどん成長すると時間通りになんて絶対いかないです。
もう少し心に余裕をもってまぁいいかぐらいでやらないと子供にもものすごくイライラしますよ(笑)

• ちぃちmam

ちぃちmam

仕事のことでもプライベートのことでも、伝達ミスが多すぎて爆発してしまいました…
    みなさんの回答のおかげで、「言いすぎましたごめんなさい」のLINEを送れました😭💦心に余裕…頑張ります…

• 3月2日
ゆき

わかります。私も自分の頭の中で立ててる予定を狂わされると腹たって仕方ないです。笑
仕事なら、仕方ないと思えますけど伝達ミスとかされたらは?頭おかしいんちゃん?とまで思います😂
きっと私ももう帰ってこんでいいって送りますもん(笑)
旦那のことは忘れて初節句のために何しようかとか楽しいこととか考えますかね🤔笑

• ちぃちmam

ちぃちmam

仕事の内容として仕方ない部分は理解できるんですけどね😢旦那の伝達ミスだと「はぁー?!」って怒りが湧いてきて…
    楽しいこと考えよー!!✨と娘と遊んでいたのですが、その娘がパパと会えない理由を私が作ったらいかん…と我に返り、とりあえずごめんなさいLINEを送りました😅

• 3月2日

私もそういうタイプで尚且つ旦那もみかちほさんと同じタイプで事前に報告できるタイプじゃないです。

だから何度も何度もイライラしてきました。

とっても気持ちわかりますが折れるっきゃないです(´;ω;`)

うちの旦那みたいにユルユルで生きていくのはいいんですけど人に迷惑をかけたらダメだと思うんですよね。

• ちぃちmam

ちぃちmam

やはり折れるしかないですよね😭
    自分がもう少し柔軟に生きれたら楽なんでしょうけど…旦那の為ではなく、娘のために折れます!!😭

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

せっかくの初節句に仕事で遅くなった旦那さんを帰ってこなくていいはひどいなーと思いました。
初節句の写真を大きくなってから見返してなんでお父さんいないの?ってお子さんに言われたらどう答えますか?

これからお子さんが大きくなればどんどん予定は狂っていくと思いますが、そのたびにイライラしてるとお子さんも旦那さんもすごくみかちほさんの顔色をうかがったり気を使うようになるんじゃないかなと心配になりました。

• ちぃちmam

ちぃちmam

写真のことや、大きくなってからのことなど何も考えずに送ってしまってました…😭
    みなさんの回答のおかげで、「言いすぎましたごめんなさい」のLINEを送ることができました。ありがとうございました!!

• 3月2日
ままり

単身赴任という事は、普段ワンオペなんですかね?疲れもあるんだと思います(T_T)
ただ、ちょっと怒り過ぎかなぁという印象でした。予定を崩されるのが嫌なのは私もわかります!けど、子どもが産まれてからは予定狂いまくりなので、慣れてきました。そのために、余裕を作るよう努力するようにしてます。(余裕ができるように、できる限り手を抜いたりとかです!)
せっかくの初節句なので、帰ってくるなは謝った方が良いかと思います。

• ちぃちmam

ちぃちmam

普段ワンオペです…
    疲れやホルモンのせいとも思うのですが、どうしてもブワーッと怒りが湧いてきて…😭💦
    もう少し自分に余裕をもてるよう努力します…

• 3月2日
はこ

無性にイライラしてしまう気持ちもわかりますが、旦那さんもお仕事なら仕方ないのかなと思います😅
ちゃんと連絡もしてくれているようですし💦

私も予定通りいかないとモヤモヤイライラするタイプでしたが、いちいちイライラしてるとミスも連発するしストレスも溜まるので、ある程度の目処を決めてそこまでに出来ればいいやーくらいに開き直ったら気が楽になりました😅
せっかくの娘さんの初節句なんですから楽しんでください😆
私なら旦那さんにちょっとリッチなアイスとか買ってもらったら許しますかね🤔

• ちぃちmam

ちぃちmam

イライラしてると、他のことまで失敗したりで悪循環になりますもんね😣
    ごめんなさいのLINEを送ったら、ジュースを買って帰ってきてくれたので、今日のところは仲直りです😅

• 3月2日

めっちゃ分かりますよ。私もいっつもそんな感じで旦那にイライラしてます。こいつなんでこんな要領悪いん?そんなん前から分かってることやろ、もっと早よ言えよってめっちゃ思います。こんなどんくさくて本間に仕事できてんかな?って思います。こぉやって他所の旦那さんの伝達ミスとかを見ると世の中の男ばっかの会社は成り立ってんのかな?って心配なります(笑)

• ちぃちmam

ちぃちmam

そう!この要領の悪さ…大丈夫なのかと心配になりますよね…😩💦
    割と仕事はできるタイプなので、なぜそれをプライベートに生かせない!!と思ってしまいます…😣

• 3月2日