※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スティッチ
子育て・グッズ

保育園での子供の様子やおっぱいの状態、卒乳や断乳について経験を共有していただける方いますか?

お世話になっています。
卒乳、断乳しないまま保育園に行きました!
ってお母さん子供さんおられますか?
子供さんの保育園での様子
お母さんの日中のおっぱいの状態
家へ帰ってからのお子さんの様子。
良かったら教えて下さい。
また、保育園に行くことによって徐々に卒乳、断乳することはできましたでしょうか?逆におっぱいに執着したりしますかね、、、、

コメント

zoo

一歳半まえの頃に、保育園に行き始めました。それから1ヶ月後ぐらいで、断乳しました。子供は最初の1週間ほどはお昼の時間、警戒?からか、お茶しか飲まなかったそうです😂お昼過ぎに迎えに行くとおっぱいをめっちゃ求めてきて、号泣してました。なので、車中で授乳。
2週目あたりから園でご飯も食べ始めてくれました✨
自分のおっぱいの様子はあまり覚えてませんが、そこまで張って辛いとかは無かったかと。
断乳の時は言い聞かせて、アンパンマンの絵をおっぱいに描いてやる作戦でやったら、わりとすんなりいきました。夜間添い乳してたのでちょこちょこ起きてきて2〜3日ほど辛かったです。でも号泣とかではなかったです。

• スティッチ

スティッチ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり、お迎えへ行くと我慢してた分おっぱいマンになっちゃいますよね、、、
    私も車中で授乳になりそうです😂
    うちの息子も夜間添い乳なのでzooさんのお子様のように号泣しないことを願います😭

• 3月2日
  • zoo

zoo

あ、でも車中で授乳ってのは、本当に最初の数回だったかと。その後はなんか慣れて来たみたいで、その後に断乳もしたので、そこまでの執着ではなかったですよ!夜寝る前に触りたいーってことはありましたが。

• 3月4日
  • スティッチ

スティッチ

息子もzooさんの娘さんのようにあまり執着せずに、徐々に断乳できればいいなーと思います(^^)
    保育園生活、親子で頑張ります!

• 3月4日
ちゃそ

今月末から一時保育ですが通います🤟
それを見越して年明けから昼食後の授乳をやめて、先月は夜間断乳をしました🙌朝と夜ご飯は挙げられるので😅
乳腺炎になりやすい体質だったので
2日くらいは葛根湯を飲んでしのぎました…。

• スティッチ

スティッチ

回答ありがとうございます😊
    保育園を見越しての断乳、素晴らしいです。私は四月からなのでまだ断乳しようと思えば時間はあるのですが号泣に耐えきれずやめれずにいます😭私も乳口炎になりやすいので、怖いです😭たしかに、朝夜はあげれるので、まずは昼の断乳から始めたら良さそうですね!参考になりました🙏♡

• 3月2日