※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お子さんの睡眠について質問があります。起床・就寝時間、夜中の起きる頻度、昼寝の寝かしつけ方法と時間について教えてください。

生後7〜8ヶ月のお子さんがいる方にお聞きします😊
①何時起床、何時就寝ですか?夜中起きますか?
②昼寝はだいたいの時間決めて寝せてますか?それとも眠そうにし始めたら寝させる感じですか?
③昼寝の寝かしつけ方法と昼寝のトータル時間はどれくらいですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️✨

うちは、6時半起床、19時就寝、夜中1〜2回起きます!
昼寝は眠そうになったら抱っこで寝せて、トータル2時間〜2時間半くらい昼寝します☺️
夜は布団に置いたら泣かずに寝ますが、昼間は抱っこでユラユラしないと寝ません😭💦

コメント

ma

後数日で7ヶ月です🙋‍♀️

①5時半起床、20時就寝
夜中は1〜2回起きます
②30分ほど前後しますが、
9:00と14:00に昼寝です
③午前2時間、午後1時間で
トータル3時間、
布団に置いておいたら
コロコロしながら勝手に寝ます😂


参考になれば嬉しいです😌

  • あや

    あや

    コロコロしながら勝手に寝てくれるんですか!!羨ましいです😆✨
    回答ありがとうございました♡

    • 3月2日
mom

①20:30就寝 6:30起床 1~2回は起きます
②午前中、午後とざっくりです!
③寝室で寝るモードに、抱っこユラユラ。トータル3時間程度。
同じく昼間はおろすと泣きます😂

  • あや

    あや

    昼間と夜の何が違うんだー!😂と思いますよね!(笑)
    回答ありがとうございました♡

    • 3月2日
deleted user

①だいたい7時半起床、20時就寝です!風邪ひいたりしているときは4時頃に1度起きますが何もないときは起きません!
②昼寝は眠そうなときに寝かせてます!
③夜は添い寝で寝ます。昼寝は添い寝&トントンで寝るときもありますが抱っこじゃないと寝ないときもあります!トータル1時間半くらいでしょうか…上の子がいるのもあって長い時間は寝れないようです💦

  • あや

    あや

    朝まで寝てくれるなんていい子ですね☺️✨
    上のお子さんいらっしゃるとお昼寝もぐっすりできませんよね😱💦
    回答ありがとうございました♡

    • 3月2日
しこ

①7時前起床8時半就寝
夜中3回くらい、起きます😫ひどいと2時間起き💦

②昼寝は時間帯は決めてないですが、午前と午後に一時間半ずつくらい💤

③昼寝のときはおっぱいです〜〜(⌯ ᵒ̴̶̷̥̥᷅ ᐜ ᵒ̴̶̷̥̥᷅)おっぱいじゃないと寝なくて困ってます。

  • あや

    あや

    やっぱまだ夜中起きますよね😂
    うちも昼寝は抱っこか、授乳の時間とかぶったらおっぱいです🤣
    回答ありがとうございました♡

    • 3月2日
ママリ

9時から11時起床
21時から24時就寝
夜中3時間から6時間起きに口パクパクするのでおっぱいあげてます!
昼寝も好きな時に好きなだけって感じです。笑
生活リズムぐちゃぐちゃすぎて💦

  • あや

    あや

    口パクパク可愛いですね☺️
    朝がゆっくりだと親は助かりますよね😆
    回答ありがとうございました♡

    • 3月2日
コスタ🛳

①7:30〜8:00起床、20:00就寝、夜中4:00過ぎ1回授乳
②朝寝10:00〜11:30.昼寝15:30〜16:30、いつも同じ時間に眠そうにしてるので寝かせます
③抱っこゆらゆらor授乳、1時間半〜2時間半位です!

  • あや

    あや

    わたしの理想です!☺️✨
    回答ありがとうございました♡

    • 3月2日
こうこ

1 21時 朝まで起きません。
2 だいたい昼の離乳食食べたらお昼寝させてます。
3 寝かせるのは、10分。寝室でベッドに寝かせたら、勝手に寝て4時間ぐらいです。

ユラユラしんどかったので、ベッドで寝る癖をつけさせました!

  • あや

    あや

    朝まで起きずに昼寝も勝手に寝てくれるんですね✨すごいです!😆✨
    回答ありがとうございました♡

    • 3月2日
あき

①7〜8時頃起床、21〜22時頃就寝
夜中は1.2回起きます!

②大体、2時間くらい起きてるなーと思ったら、お昼寝させます

③3日前くらいまで、昼寝は抱っこゆらゆらでした💦布団に置くと起きるので抱っこしたまま😱
それが、3日前くらいにふと思い立ち、抱っこゆらゆらをやめてみたのですが…添い寝+トントン+おしゃぶりで寝てくれるようになりました‼️😳😳
ちなみに、夜は元々スムーズに寝てくれていました✨
お昼寝はトータル3時間くらいです!

me

①8時起床、22時就寝です!
1回起きるか、起きないかです😳
②昼寝は滅多にしないです!
したとしてもセルフ寝んねなので、時間は決まってません!
③昼寝はセルフ寝んねです!
30分くらいしか寝ませんが😂

MAM♡

1、8時から9時ころ起床🌞
22時30分頃就寝 🌙
夜中はほとんど起きません🥳

2、眠そうにしてたら、寝かせてます🤤

3、私はベビーベットに寝かせて
パシャパシャのおもちゃを鳴らしながら、寝かしつけしてましたが、
私の祖母が抱っこしたがりで
抱っこしないとあまり寝てくれなくなりました|ω・`)
トータルの時間は2時間くらい😹

ぴー

①7:30〜8:00起床 19:40就寝
夜は起きません🙆‍♀️

②朝寝、昼寝、夕寝だいたい決まった時間に眠くなるようです🤔

③いずれもソファに座ってお腹に乗せたら、勝手に指しゃぶりして一時間寝ます😪

ぎんむつ

①6時起床、21時就寝
1〜2回起きるけど添い乳
②眠そうにしてたら寝かせてます
③離乳食食べた後の授乳で寝落ち
ベビーカーでお散歩中に寝落ち
昼寝はトータル30〜分から3時間くらい日によります!

基本家にいると動き回ってます!

はち

もうすぐ8ヶ月になります!
①20:30就寝 7:00〜7:30起床
起きます😭
②大体同じくらいに眠くなってましたが
ここ3日程は、1日2回のお昼寝が1回になってます😭時間は3時間前後です!
基本は本人が眠そうにしてたら寝せてます😊
③昼寝は今まではラックでユラユラだったけど
最近は抱っこでゆらゆらです😱
夜は添い寝でセルフねんねしてくれます😊

deleted user

①20時就寝、7時起床で夜中は1.2回起きます(^^)
②昼寝はだいたい決まってますが、眠そうにしてたらその都度寝かせてます😊
③抱っこでウトウトしたら、お布団行って添い寝トントンです!お昼寝回数は2.3回でトータル2時間〜3時間弱寝ています(^^)

みたらし

8ヶ月なりたてです。
①7時半起床20時就寝
夜中と朝方に2回起きます。

②だいたい決まった時間に眠そうにするので寝かせてます。

③添い乳か抱っこです。
昼寝夕寝で3時間くらい寝ます。

り

1.6時〜7時起床、夜はその日の機嫌で変わります、夜中は30分おきくらいに泣いてます!

2.大体は8時半、13時、15時半と決めていますがこれまた本人の機嫌しだいです!

3.娘は昼も夜も関係なくおっぱいが無いと寝れないのでおっぱいを飲ませながら寝てます!
寝てる最中は離れたら泣いて起きるのでずっとくっついていて、昼寝の時間もまたまた本人の気分次第です。
爆睡してる時など離れても起きませんがその代わり眠りの時間が短くなります!

抱っこやゆらゆらで寝てくれるのが羨ましいです😂
やっぱり赤ちゃんによって全然違うんですね😂

まころん

①5時半~6時半起床、19時半前後就寝、夜中は1、2度授乳+22時くらいまでと朝方ちょこちょこ起きます😣
②2~3時間起きていたら眠くなるようで、ぐずりだしたら寝かしつけてます。なので、だいたいは同じ時間帯です💡
③お昼寝は抱っこでゆらゆら寝かしつけて、そのまま抱っこか添い寝です。未だに3回お昼寝します💦トータルで2時間前後です😰1回のお昼寝30分しか寝ません😂

あゆ

あと3日で9ヶ月になってしまうのですが、

①起床は7時半に起きたり9時に起きたりバラバラで二度寝(朝寝?)もするので最終的には10~11時頃
就寝は23~1時頃😂
夜中は起きません
②眠そうにしてたら寝させます
③抱っこでゆらゆらとんとん
1回20~30分(それぐらいで起きてしまう)で夜の就寝までに2.3回

寝るのが遅いので起きるのも遅くて昼寝が短いので夜はたくさん寝ます😌

deleted user

①7:30〜8:00起床、20:30〜21:00就寝、夜中は1回くらい起きますがトントンして寝かせます
②だいたい10:00〜10:30と14:00くらいに眠くなるので寝かせています
③抱っこがつらいので腕枕で寝かせています。1時間から1時間半くらい寝ます
夜の寝かしつけもトントンか腕枕にしてます😊

ちょろすけ

①大体6時〜7時半起床、20時〜21時就寝でこれまで1回起きていたのが最近2回起きるようになりました😭
②大体午前中は10時〜11時くらいと午後は14時くらいからが多いですけど眠そうにした時に寝せてます!
③ほぼ授乳で寝落ちです💦時間は1時間〜3時間で日によって違います😅

布団に置いたら寝てくれるのが羨ましいです!😭✨
基本おっぱいじゃないと寝なくて最近座って抱っこでゆらゆらして寝てくれることもあるようになっただけマシですが、、、😫

あや

みなさん回答ありがとうございます😊まだ夜中に起きるお子さんもいらっしゃるようでなんだか安心しました♡いろいろ参考にさせていただきます!まとめての返信ですみません😣💦